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~エチュードを中心として~ |
以下のエチュードの目次は、イワモト ヴァイオリン教室での指導に基づいています。
詳細な使い方や効果的な練習法を直接学びたい方は、ぜひレッスンをご検討ください。
詳しくはレッスン方針をご覧ください。
教室の詳細を見る
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レッスンの際には
右手の脱力と柔軟に関する練習(含:指弓の練習)
左指の独立と拡張に関する練習(含:ビブラートの練習)
音程の取り方・スケール・エチュード・課題曲を指導しています。
そして
課題曲については、その時々で上達につながる名曲を選択するとともに
エチュードは、下掲の教本から課題を大量に課すのではなく時には数段や数小節など
その生徒さんにとって必要な範囲を選び出し重点的に反復練習していただくことで
初心者から上級者まで無理なく着実に上達できるように指導しています。 |
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(なお
新しいバイオリン教本1~3が“教本”としての位置づけなのに対して
新しいバイオリン教本4~6が“曲集”としての意味合いが強いため
新しいバイオリン教本3以降についは教本以外の選曲も含めて
課題曲を適宜選択しています) |
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上記が伝統的な教材のなかで比較的よく使うものの一覧ですが
下記の各種教本についても生徒さんの必要に応じて併用しています。
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Double Stops by Simon Fischer
(サイモン・フィッシャー/ダブル ストップス)
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以上が
レッスンに際して、その進捗(レベル)に応じて用いる
エチュードを中心とした主な使用教材を列記したものですが
例えば『遂に見つけた魔法のエチュード!』のように
それ以外のエチュードも適宜活用しています。
しかしその何れのエチュードにおいても
既述のように、課題を大量に課すのではなく時には数段や数小節など
その生徒さんにとって必要な範囲を選び出し重点的に反復練習していただくことで
初心者から上級者まで無理なく着実に上達できるように指導しています。 そしてそれは
趣味で習う一般の方だけでなく、専門家を目指す方や
音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンにおいても同様です。
併せて
生徒さんの技術の度合いや習得状況に応じた課題曲を選択することで
ヴァイオリンの様々な名曲を確実に奏でられるように指導しています。
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この目次ページを通じて、各エチュードに込めた指導の意図を知り、
実際のレッスンでより深く学びませんか?
詳細は以下のページをご覧ください。
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