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主な使用教材 | |||
~ŠEVČÍK OPUS 9~
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ŠEVČÍK OPUS 9 |
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このエチュードには、美しい音色でヴァイオリンを奏でるための大切な課題が含まれています。 エチュードは、正しく学べば、左手や右手の技術だけでなく、正しい音程と美しい音色で 演奏できるようになる、まさに、ヴァイオリンの土台を築くのに欠かせない教材です。 そしてこの土台があるかどうかが、将来のヴァイオリン演奏に大きな差を生むのです。 イワモト ヴァイオリン教室ではでは、長年の指導経験から得られたノウハウに基づき、 音程が安定しない、弓が思うようにコントロールできないなど、どのような問題も 一人ひとりの課題を的確に判断し、確実に改善へと導く指導を行っています。 練習の壁を乗り越え、ヴァイオリンの演奏技術を高め、ヴァイオリン本来の美しい音色で 演奏の幅を広げたい方は、ぜひ当教室のレッスンを受けにいらしてください。 |
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既出の 『ŠEVČÍK OPUS 8』は ポジション移動の基礎練習のために用いたのに対して 『ŠEVČÍK OPUS 9』では ポジション移動の音程を重音で取ることを学習しますが 『ŠEVČÍK OPUS 1 PART 1』と同様に 学習者毎に学ぶべき課題を状況に応じて選び出し 番号単位ではなく小節単位(時には半小節など)で範囲指定しながら その練習方法を詳細に指導しています。 理由は 『ŠEVČÍK OPUS 1 PART 1』のページでも書いたように ŠEVČÍKは、その学習者が学習すべき箇所を抜き出し、それを活用しながら練習する いわば「辞書」のようなものだからです。 従って ŠEVČÍKを、番号順に学び進める…などという使い方は、 あたかも国語の授業で辞書を あ ア ああ あああ ……… などと読み進めてしまっているようなもので そのような使い方では、つまらなく辛いだけではなく、指導の効果も得られません。 ですから 国語で辞書を引き、単語の使い方を説明したり活用しながら授業を進めるのと同じで 学習者毎に学ぶべき課題を状況に応じて選び出し 番号単位ではなく小節単位(時には半小節など)で範囲指定しながら その練習方法を指導する必要があるのです。 そして ブログの記事の 『粒粒審区? ヴァイオリンを正確に演奏するための唯一の練習方法』 で書いたように指導することによって、初心者は無理なく上達できるだけではなく そうした手法を御存知ない先生方に、他の教本も含めて活用方法をお伝えするレッスンも行っています。 その際に このŠEVČÍK OPUS 9では 既述のように重音における音程を学習するので ヴァイオリンの旋律と和音では 求めるべき音程が異なる点も十分に配慮しながらレッスンをしています。 |
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(ポジション移動に際しては 単にその機能的な面に留意しただけでは精緻な音程が得難い面もありますが 既出の『ŠEVČÍK OPUS 8』が ヴァイオリンの、専ら旋律的な表現に直結するとすれば この『ŠEVČÍK OPUS 9』は ヴァイオリンの、主に和声的な表現に結びつく課題が掲載されています。 そこで そうした両面からレッスンを行うことで ポジション移動に伴う音程が常に安定することを目指しています。) |
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そして このŠEVČÍK OPUS 9において重音の音程における基礎をある程度学習した後には ブログの記事の 『バッハ/無伴奏にはシャツ?! ヴァイオリンのキチンとしたレッスンが受けられているかどうか』で書いた バッハ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータの練習にも役立つ 別の重音の練習教材であるエチュードを用いるようにしています。 |
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なお このŠEVČÍKの表紙の写真については ブログの記事の 『音大生(音楽大学生)がレッスンを受けに来る理由 ヴァイオリン指導における専門性とは?』もご覧ください。 |
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この解説を通して、ヴァイオリン演奏の奥深さを感じていただけたでしょうか。 確かな基礎を身につけ、音楽表現の幅を広げたいとお考えの方は、当教室のレッスンがおすすめです。 確かな技術と深い音楽性を育むため、伝統的なヴァイオリン指導法に基づいたレッスンを提供します。 丁寧な指導により、美しい音色で安定してヴァイオリンを奏でる喜びを体感してください。 |
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