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 主な使用教材  

~THE HEIFETZ SCALE BOOK~
ハイフェッツのスケールブック
(ハイフェッツの音階練習

ハイフェッツのスケールブック ハイフェッツの音階練習 The Heifetz Scale Book

ハイフェッツのスケールブック
(ハイフェッツの音階練習
THE HEIFETZ SCALE BOOK

⚠️ 重要: この教材を「正しく」使えていますか?

この教材について調べていらっしゃるということは、きっと
「この教材で上達したい」「効果的に活用したい」とお考えのことでしょう。

しかし、多くの方が犯してしまう重大な間違いがあります。

それは「教材を手に入れれば上達できる」「番号順に練習すれば良い」と思い込んでしまうことです。

実際には、この教材は「使い方次第」で効果が天と地ほど変わります。

イワモト ヴァイオリン教室には、以下のような方々が多く来られます:
「この教材を持っているが、どう練習すればいいかわからない」
「独学で挑戦したが、なかなか上達を実感できない」
「今の先生に見せても、具体的な指導をしてもらえない」

これらはすべて「正しい使い方を知らない」ことが原因です。

30年以上の指導経験から、あなたの現在の課題に最適な箇所を選び出し、
効果的な練習方法まで詳しく指導いたします。

「情報収集」で終わらせず、「本当の上達」を手に入れませんか?

📖 あわせて読みたい
なぜ99%のヴァイオリン学習者が上達しないのか?
 ↑ 教材を手に入れても上達しない根本的な理由を解説

   教室の詳しいご案内はこちら 



ハイフェッツは
偉大なヴァイオリニストのなかでも
その切れ味鋭い演奏技巧において知らぬ者は居ないほどの歴史的名ヴァイオリニストでした。

そしてブログの記事の
ヴァイオリンの[音階練習]で留意すべき2つのポイントとは?』でも引用したように
ハイフェッツは生前、音階(スケール)の重要性を繰り返し口にしており
例えば、少しでも時間があればスケールを復習いたい…ですとか
例えば、その演奏者の実力は、スケールを弾かせれば即座に総てわかる…と言い
ハイフェッツは初めて習いに来た学習者などには
次から次に様々な調の音階を色々と弾かせたことが知られています

そうしたなか
ハイフェッツのスケールブック(ハイフェッツの音階練習)THE HEIFETZ SCALE BOOK』では
そうした初めて訪れた学習者やゲスト扱いの人達に対して課したやり方ではなく
この音階教本を編んだエンドレ・グラナタ氏が序文で述べているように
総てのヴァイオリニストにおいて必修とすべき要素が綴られています

そして
一見するとその内容は様々な調での単音や重音によるスケールとアルペジオから成り
他の音階教本とは異なる点として、例えば4度の重音のスケールやフラジオレットの音階
さらには左手のピツィカートやトリルでの音階練習などが含まれている点に目を奪われる人が
なくないと思います

けれども
ハイフェッツは歴史的名教師であったレオポルト・アウアーの弟子で
私も鷲見三郎先生、鷲見四郎先生と、いずれもアウアー直系の先生に長く師事していたこともあり
そうした観点でこの音階教本を初めて目にした時
この教本のある課題こそが、そのアウアー派ならではの奥義を伝える音であることがわかり
その課題を真っ先に繰り返し復習ってみました。
すると
そこにはハイフェッツが、そして鷲見先生方がそうであった、アウアー直系ならではの響きが聴かれるとともに
けれどもそれはアウアー派をアウアー派たらしめる懐古趣味的なものではなく
ヴァイオリンという楽器の根本とともに広く普遍的に学ばれるべき最重要な課題でもあるため
私の練習のみならず私のレッスンでは、まず最初にその課題こそを繰り返し指導練習するようにしています

よろしければ、こちらもご覧ください。
『ヴァイオリン音階教本』を練習しても音程が改善しない本当の理由
 小野アンナ、カール・フレッシュ『スケールシステム』はこう使う


 
(上記では
 嘗て師事した鷲見三郎先生や、鷲見四郎先生の指導に照らしたことを書きましたが
 この音階教本で、既述のように私か最も重要だと感じた課題は
 この音階教本が出版される何年も前から
 私が大所高所のみならず個別具体的な内容も指導していただいた板橋健先生においても
 「ヴァイオリン音階教本では、何故それが無いのか?」と仰り続けていたものでした。
 そして、これも既述のように
 その課題を繰り返し復習った際に、そこにはアウアー派直系ならではの響きが聴かれましたが
 その課題の目指すところは、ヴァイオリン演奏においてより普遍的な技術の修得を目指したもので
 例えば
 その課題の技術的な成果は、パガニーニ/24のカプリースの演奏などでも即効性をもたらすとともに
 その課題の音楽的な響きは、バッハ/無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータを弾いた際にも
 その完成度を高めてくれるものでした。)



 
この教材を「知った」だけで満足していませんか?

この解説を通して、この教材の奥深さを感じていただけたでしょうか。

しかし、ここで終わってしまっては、何も変わりません。

当教室の生徒さんからは、以下のような感想をいただいています。
「同じ教材なのに、先生の指導で練習方法が変わっただけで劇的に上達しました」
「今まで持っていたエチュードが、こんなに効果的に使えるなんて知りませんでした」
「なぜ他の先生は、この正しい使い方を教えてくれなかったのでしょうか」

多くの方が「今まで何をしていたんだろう」と涙ながらにおっしゃる理由
それは「正しい指導を受けずに、貴重な時間を無駄にしてしまった」からです。

もしあなたが
 この教材を本当に活用して上達したい
 効果的な練習方法を知りたい
 遠回りをせずに確実に技術を身につけたい
と思われるなら、まずは当教室のレッスンで「本物の指導」を体感してください。

情報だけ集めても、上達はしません。
行動した人だけが、本当の変化を手に入れられるのです。
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