![]() |
||||||||||
(モバイルでは端末を横長にしてご覧ください) (iPhoneなどで端末を横長にして画面の左側にブックマークなどの表示が出る場合は 画面最上部のアドレスバーの左側の青くなっているブック(本)のマークのアイコンをクリックすると消えます) |
||||||||||
生徒さんの感想(Googleへのレビュー) | ||||||||||
伸び悩む全てのヴァイオリニストのための世界水準の本格指導 | ||||||||||
初心者の方も安心してお越しください |
||||||||||
ヴァイオリンを始めたいと思っているあなたへ。 「難しそう」「自分にできるかな」そんな不安をお持ちではありませんか? 当教室では、初心者の方こそ大切にお迎えしています。 なぜなら、最初に正しい基礎を身につけることが、 その後の音楽人生を大きく左右するからです。 これから始められる方であればこそ、確かな指導を受けてほしい。 それが私の願いです。 |
||||||||||
音大生・プロも通う教室だから安心 | ||||||||||
当教室の特徴は、音楽大学の学生や現役のプロの方々も 通っていただいていることです。 「そんな高いレベルの教室で、初心者の私が習えるの?」と 思われるかもしれません。 でも、どうぞご安心ください。高いレベルの指導ができるということは、 基礎から丁寧に教えることができるということでもあります。 初心者の方も上級者の方も、同じ先生から学べる。 それこそが真の安心につながるのです。 初心者から音大生・演奏者・指導者まで対応の本格指導もご覧ください。 |
||||||||||
あなたの「どうして?」に必ず答えます | ||||||||||
「どう練習したらいいのかわからない」 「一生懸命やっているのに思うように弾けない」 「この弾き方で合っているのかな?」 そんな疑問や不安を抱えていませんか? ヴァイオリンを学ぶ方なら誰でも、成長の過程で必ず壁にぶつかります。 大切なのは、その壁を乗り越える方法を知ることです。 当教室では、お一人おひとりの疑問に丁寧にお答えし、 確実に上達できる道筋をお示しします。 |
||||||||||
数多くの課題を解決してきた実績 | ||||||||||
これまで30年以上にわたり、初心者の方から音楽大学の学生、 現役で活動するプロの方、他の教室で指導されている先生方、 コンクールに挑戦される方まで、幅広い層の皆様の技術的な課題を 解決してまいりました。 「今まで分からなかったことが、こんなに簡単に解決するなんて!」 そんな驚きの声をたくさんいただいています。 どのレベルからでも、学ぶ方に合わせたレッスンで確実に上達に導きます。 |
||||||||||
上達の鍵は正しい総合基礎技術にあります | ||||||||||
初心者の方も経験者の方も、実は共通して重要なのは 「正しい総合基礎技術」です。 特に上級者の方ほど、忙しい演奏活動の中で基礎を見落としがちになります。 運弓、運指、音程、拍、音楽表現など、すべての技術は相互に関連し合っています。 その中でも「正しい音程感覚」は、他のすべての技術の土台となる重要な要素です。 ここをしっかりと身につけることで、練習の効率は劇的に向上し、 豊かな音楽表現への道が開かれるのです。 |
||||||||||
総合技術の核心となる音程感覚 | ||||||||||
「正しい音程感覚」は、ヴァイオリンの音程の取り方を学ぶことで磨かれます。 「チューナーを使って練習している」という方も多いのですが、 実はチューナーだけでは限界があります。 ヴァイオリンの伝統的な奏法では、単音の音程は響きの凹凸、重音の音程は 「差音」を聴いて正しい音程を確定します。 そして、正しい音程は一つとは限らず、同じ音でも複数の音程が存在するため、 楽曲中の調性や和声の流れに応じて、それらを使い分ける必要があります。 たとえば、「シ」の音程だけでも5種類の取り方があり、特にメンデルスゾーンの ヴァイオリン協奏曲などでは、冒頭をはじめとする「シ」の音程の選択技術が 豊かな音楽表現に直結するのです。 現在、この技術を教えられる指導者は極めて少なく、音大生やプロの方でも 正しく使い分けできていない場合がほとんどです。 [差音]の聴取と訓練を本格的に行っている教室も、私のところだけです。 この伝統的な奏法に基づく基礎技術こそが、本物の音程感覚の基礎となります。 音大生やプロの方でも、なぜこの重要な基礎技術を学べていないのか、その理由は 『なぜ99%のヴァイオリン学習者が上達しないのか?』をご参照ください。 |
||||||||||
本来のヴァイオリンの奏法をお教えします | ||||||||||
300年の伝統を持つヴァイオリン本来の音程の取り方は、 今ではほとんど知られていません。 昨今の指導は「たくさん練習する」ことに偏りすぎて、 本来なら効率的に上達できるはずが、かえって遠回りをしているのが実情です。 チューナーに頼らない音程の聴き方、楽器の自然な共鳴を活かした 真の音程確定法があるのです。 初心者の方こそ、最初からこの正しい方法を身につけていただきたいのです。 |
||||||||||
世界レベルの伝統を受け継いで | ||||||||||
18世紀、19世紀から続く正統なヴァイオリン演奏の系譜を知る 指導者は、今では極めて少なくなりました。 20世紀の偉大なヴァイオリニストたちが今なお愛され続ける理由は、 この系譜を受け継いでいたからです。 現在の世界トップレベルの演奏家の多くも、この伝統に連なっています。 当教室では、この貴重な伝統をすべての生徒さんにお伝えしています。 初心者の方も、世界に通じる本物の技術を学んでいただけるのです。 |
||||||||||
世界的音楽家たちから学んだ音楽の真髄 | ||||||||||
カラヤンのリハーサル参加や録音体験、アイザック・スターン、シェリング、 メニューイン、ギトリスからの直接指導、ベルリン・ロンドン・パリでの研鑽、 パリ・オペラ座での演奏経験。 世界的ヴァイオリニストのフランク・ペーター・ツィンマーマンの練習風景を 間近に見学し学んだ、一音いちおんに対する響きの探求の綿密さ。 これらの体験から知り得た音楽の真髄を、身近な場所で学んでいただけます。 指導法は、ヨアヒム・アウアー直系の鷲見四郎先生のアシスタントを長年 務める中で学び、世界的教育者ドロシー・ディレイに四郎先生が指導方法の アドバイスをされる際のサポートをさせていただく機会もありました。 世界で通用する真の音楽性と技術を、初心者の方にも分かりやすく お伝えするのが私の使命です。 |
||||||||||
だから確実に上達できるのです | ||||||||||
当教室では、教材を画一的に順番に進めるようなことはせず、お一人おひとりの 課題を根本から分析し、それぞれの方の目的や課題に最適な学習・練習方法を 選び抜いて指導いたします。 ヴァイオリンにおける「一音いちおん」の追求は、運弓、運指、拍、音楽表現 などすべての技術に波及するため、総合的かつ急速な技術向上につながります。 これにより、初心者の方から上級者の方まで、最短・最速で上達できるのです。 実際に「こんなに早く上達できるなんて!」という喜びの声を数多くいただいています。 |
||||||||||
どのレベルからでも大歓迎 | ||||||||||
完全個人レッスン(70〜90分)で、あなたのペースに合わせて 丁寧に指導いたします。 初心者から上級者まで同料金で、どのレベルの方も質の高いレッスンを 受けられます。 月4回の継続指導により、着実な進歩を実感していただけます。 月の途中からでもスタート可能で、翌月を待たずにすぐに始められるため、 その分早く上達できます。 コンクール対策、音楽大学受験、演奏会準備から、趣味として楽しみたい方まで、 すべてのご希望にお応えします。詳細・料金はこちら |
||||||||||
新しい音楽人生を始めませんか | ||||||||||
「ヴァイオリンを始めてみたい」初心者のあなたへ。 「今まで思うように上達できなかった」経験者のあなたへ。 「本当の音色を身につけたい」すべてのあなたへ。 30年以上の指導実績と世界水準の経験で、たった1回のレッスンから あなたの音楽人生が変わります。 「できるかな?」という不安を、「できる!」という確信に変える お手伝いをいたします。 新しい扉を開く勇気を、私が全力でサポートします。 それぞれのレベルに応じた具体的な指導内容 初心者の方、音大生の方、演奏者の方、指導者の方、それぞれに最適化された 具体的な指導内容とよくあるお悩みの解決例については、 初心者から音大生・演奏者・指導者まで対応の本格指導のページをご覧ください。 |
||||||||||
生徒さんの感想(Googleへのレビュー) | ||||||||||
|
||||||||||
![]() TopPage |
||||||||||
|
||||||||||
© 1993 - 2025 Kouichi Iwamoto | ||||||||||