本当に上達したい方のためのヴァイオリン教室です
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ヴァイオリン教室(バイオリン教室) ヴァイオリンの音程の取り方
ヴァイオリンは
 正しい音程で弾くことが難しい楽器とされていますが
 バイオリンの音程の取り方は300年近い歴史の中で確立されていて
 バイオリンは正しい音程で弾くと美しい音を奏でる楽器です。

そして
 計算のやり方を習ってから、計算を正しく行う練習をし
 文字の書き方を習ってから、文字を美しく書く練習をするように
 音程の取り方を習ってから、音階やエチュードや曲を練習しなければ
 バイオリンを正しい音程の美しい音で奏でることはできません。

ところが
 日本ではある理由からバイオリンの音程の取り方は音楽学校では教えないうえ
 日本から留学した学生の殆どが正しい音程の取り方を学べない事情もあるため
 プロや音大の先生までもがバイオリン本来の音程の取り方については不案内で
 歴史的に確立されている音程の取り方を教える教室は殆どありません。
さらに
 バイオリンで重音の音程を取る際の[差音]は理屈や必要性が説かれるだけで
 それを聴き取る具体的なレッスンをしている教室は全くと言っていいほどありません。

そうしたことから当教室では
 バイオリン本来の正しい音程の取り方や[差音]も含めて
 歴史的名教師、名前演奏者に学んだバイオリンの伝統的な奏法に則り
 専門家を目指す方だけではなく、趣味で習う方や
 指導者ならびに演奏者の方へのレッスンにおいても
 「正しい指導」(正確な音程)
 「本格的な音色」(美しい音)でバイオリンを弾くための基礎を大切に
 一音いちおん丁寧に指導しています。



そして
 ヴァイオリンの単音における音程の取り方の最低限のルールは
 『Scales by Simon Fischer』のページで掲げた
 Scales by Simon Fischer(サイモン・フィッシャー/スケールズ)の
 How to tune each note of the scaleの項目でも示されていますし
ヴァイオリン バイオリン 音階 音程 取り方
 (上掲の譜例の画像はHow to tune each note of the scaleの一部です)

 ヴァイオリンで重音の音程を正しく取れた際に聴くことができる[差音]については
 『Double Stops by Simon Fischer』のページで掲げた
 Double Stops by Simon Fischer(サイモン・フィッシャー/ダブル ストップス)
 でも詳しく取り上げられていますが
ヴァイオリン バイオリン 重音 音程 取り方
 (上掲の譜例の画像はC majorにおける3度の重音の音程の取り方の譜例の一部で
  の譜例に示されている矢印が、その重音の音程を微調整することを表すとともに
  
の下部に示された黒い音符が、その重音を正しい音程で奏でた際に聴かれる[差音]ですが
  その重音を正しい音程で奏でた際に聴かれる[差音]は最低限の基準でしかなく
  その[差音]が聴かれる=鳴っている前提で更に必要な最終的な調整方法については
  レッスンの際にお伝えしています)


 いずれも最低限のルールでしかないため
 “最低限”としての基準を踏まえた更なる 音程の取り方を詳細に示しつつ
 “ルール”としての方法を踏まえた具体的な音程の取り方を確実に習得できるように
 一音いちおん確認しながらレッスンを行っています。

(ちなみに
 サイモン・フィッシャーは、ジュリアード音楽院の名伯楽のドロシー・ディレイの弟子で
 ディレイ先生はジュリアード音楽院にアウアー派の奏法も流入させる際に
 私も師事したアウアー派直系の鷲見四郎先生とも交流を持たれていたことから
 フィッシャーの著作の多くには、四郎先生の教えと共通するものを見出します)

その際
 というように[ソ][レ][ラ][ミ]の音で調弦されているヴァイオリンでは
 左指で押さえない状態を開放弦(かいほうげん)といい0で示しますが
 例えば
 という[シ]の音は
 というように[レ]の開放弦と重音で綺麗に調和する音程よりも
 というように[ミ]の開放弦と重音で綺麗に調和する音程のほうが高いといった
 ヴァイオリンならではの音程の取り方に留意しながら奏でます。
(なお
 の音程はヴァイオリンの演奏では上記以外にも数種類あります)
 
※1(脚注参照)
また
 というように[ソ][レ][ラ][ミ]の音で調弦されているヴァイオリンでは
 例えば
 の音はの音の弦が共鳴してと響くように
 の音はの音の弦が共鳴してと響くように
 の音はの音の弦が共鳴してと響くように
 の音はの音の弦が共鳴してと響くように奏で
 それ以外の音程についても、それぞれ弦が共鳴し楽器が響くように奏でることで
 豊かな響きが得られ、魅力的な音を紡ぐことが出来るようになります。
 ※2
(脚注参照)


ただし
 上記のような開放弦の共鳴はあくまで目安でしかなく、更なる共鳴の確定や共鳴を基準としつつも音程の高低も生じ
 上記のような開放弦の共鳴によって導ける音程は一部で、それ以外の音程の多くは別の響きの聴取により定められ
 更に重音では開放弦の共鳴とは異なる音程も必要となり、音域や旋律においてもまた異なる音程が必要になり
 そうした際に冒頭既述の歴史的に確立されている音程の取り方を学び奏でることになりますが
 その何れにおいても最終的にはヴァイオリンが最もよく響くポイントを探すことが極めて重要な判断材料になります。
 ※3(脚注参照)
 ※4(脚注参照)

そして
 ヴァイオリンで音程の精度を求め続けることで、更に正確な演奏と豊かで美しい音で弾くことが実現します。
 ※5(脚注参照)

加えて
 既述のように例えば[シ]の音程が状況によって異なり、重音でも異なる音程が求められることなどからもわかるように
 指板にシールなどを貼るのは、音程が固定されてしまううえに、聴覚ではなく視覚や触感に頼らせる点で好ましくない方法です。
 ピアノなどで音程を取るのも、音程が固定されていることから、ヴァイオリンの音程を取るのには相応しくないやり方なのです。
 ※6(脚注参照)
そして
 既述のような歴史的に確立されている音程の取り方に則りヴァイオリンの音程を微調整する方法を訓練することにより
 音程が固定されてしまっているピアノなどの鍵盤楽器との演奏では
 音程が調整できるヴァイオリンの側が音程を微調整することにより合奏が成立するとともに
 音程が異なる楽器の集合体で、徐々に全体のピッチが変わることもあるオーケストラなどでも美しいアンサンプルが可能になります。

さらに
 せっかく文明の利器が有るのだから…と電卓を使って答えを確認したところで結果の確認に過ぎず、
 計算のやり方は学べない…というよりも、計算のやり方を学び鍛える際に電卓を使うことは無意味で余計なこと
 でしかないのと同じで
 せっかく文明の利器が有るのだから…とチューナーを使って音程を確認したところで結果の確認に過ぎず、
 音程の取り方は学べない…というよりも、音程の取り方を学び鍛える際にチューナーを使うことは無意味で余計なこと
 でしかないのです。
 ※7(脚注参照)

ですから
 既述のようにヴァイオリンの音を聴き、響きを求めることこそがヴァイオリンの音程の取り方の訓練と練習なので
 ヴァイオリンを正しい音程で弾くことはヴァイオリンから豊かで美しい響きが得られることを意味するとともに、
 ヴァイオリンの正しい音程を得るのにチューナーを視る必要は無いばかりでなく、却って有害でしかないのです。

以上のように
 
ヴァイオリンの音程を取る際には響きを求めることから、運指(左指)だけではなく運弓(右手)の技術も必要となるので
 ヴァイオリンで音程を探究する訓練こそが、ヴァイオリンの演奏技術の根幹を成すものだといえます。


 ※1 [シ]の音程がヴァイオリンでは数種類あることの例としてはブログのこちらの記事でもご覧いただけます。
 ※2 ヴァイオリンならではの音程の取り方の他の例としてはブログのこちらの記事こちらの記事こちらの記事でもご覧いただけます。
 ※3 ヴァイオリンならではの重音の音程の取り方の例としてはブログのこちらの記事こちらの記事でもご覧いただけます。
 ※4 ヴァイオリンの音程は響きを聴いて取るものであることはブログのこちらの記事こちらの記事でもご覧いただけます。

 ※5 
こちらの記事
でも例示したように、毎回のレッスンでは、音程の取り方を中心とする基礎を大切にした指導をしています。
 ※6 ヴァイオリンの音程をピアノでは取らないことについてはブログのこちらの記事こちらの記事でもご覧いただけます。
 ※7 ヴァイオリンでチューナーを使うことの無意味さについてはブログのこちらの記事こちらの記事でも覧いただけます。
                              (上掲の
緑色の表示のこちらの記事は、いずれも同じ記事です)




なお
 ヴァイオリンならではの音程の取り方が書かれているとして取り上げた
 こちらの書籍には最低限のルールが示されていますが
 以下は
 夫々の音の音程の取り方について生徒さんの復習の為に更に詳細に記したものです。
そのため
 生徒さんの復習用のページとして一般には公開していませんので
 以下のリンク先の閲覧には
生徒さん用のIDとパスワードが必要になります。
(以下については
 基礎となるな音程の取り方を以前は表示させていましたが
 既述のように単音、重音、音域などによっても求められる音程が異なることに加えて
 それぞれの生徒さんの学習状況に応じた内容が必要となったため
 それぞれの生徒さん用にIDとパスワードによって表示されるように変更しました)
     の音程の取り方
     の音程の取り方
     の音程の取り方
     の音程の取り方
     の音程の取り方
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