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サイモン フィッシャー スケールズ Scales by Simon Fischer ヴァイオリン教室(バイオリン教室) ヴァイオリン レッスン 東京都 神奈川県 調布 つつじヶ丘 仙川 狛江 成城学園 登戸 

~Scales by Simon Fischer~
(サイモン・フィッシャー/スケールズ)

サイモン・フィッシャー スケールズ(Scales by Simon Fischer) 

サイモン・フィッシャー
スケールズ
Scales by Simon Fischer

 以下は
 イワモト ヴァイオリン教室(岩本浩一)で使用する
 主な教材に関する私の考え方を
 エチュードに限って記述したものです。

 レッスンを申し込まれる判断材料として
 レッスン方針・レッスン形態のページなどとも併せてご覧ください。



Scales by Simon Fischer(サイモン・フィッシャー/スケールズ)
ヴァイオリンの音階教本として
新たな観点で綴られた教本というよりも
従来からの奏法をまとめた教本といえます。

それは
ヴァイオリンの音階教本としては
初心者には既出の『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本
上級者には既出の『カール・フレッシュ/スケール・システム』が用いられ
今後も使われ続けると思います。
ところが
音階教本においては
ヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でるための音形が並んでいるだけで
ヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でるための音程の取り方や
ヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でるための練習方法は綴られていません。
その結果
初心者には既出の『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』
上級者には既出の『カール・フレッシュ/スケール・システム』が
時にはスラーを分割して弾かせる以外は
ただ単に譜面通りに運指や運弓を行わせる教本としてのみ用いられ
ヴァイオリンとしての音程の取り方や練習方法が指導されないばかりか
ヴァイオリンとしての音程の取り方や練習方法を知らない指導者まで
現れ始めてしまいました。

そうした中で
サイモン・フィッシャー氏が著したこの音階教本においては
特にその最初のHow to tune each note of the scaleの項目に
特殊な記号を用いてまでヴァイオリンの音程の取り方としての
最低限のルールが示されるとともに

 (上掲の譜例の画像はHow to tune each note of the scaleの一部です)
その本編においては
ヴァイオリンにおける音階の練習方法が色々と綴られています。

そこで
上掲のページの一覧での最低限の音程の取り方のルールや
本編で綴られた従来からの様々な音階の練習方法などを踏まえつつ
学習者がその時点で学ぶべき課題を指導するようにしています。

(上記のように
 ヴァイオリンをヴァイオリンとしての音程の取り方で奏でると
 ヴァイオリンで曲を奏でる際にも豊かに鳴り響くということは
 ヴァイオリンのレッスンでは当然のように指導されていました。
 ところが
 最近ではこうしたことが未習の学習者が見られるだけではなく
 プロの演奏者や指導者においても不案内な場合も少なくないため
 レッスンの際にはこうしたことも重視して指導を行っています。)
 

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