モバイルでは端末を横長にしてご覧ください)
(iPhoneなどで
端末を横長にして画面の左側にブックマークなどの表示が出る場合は
 画面最上部のアドレスバーの左側の青くなっているブック(本)のマークのアイコンをクリックすると消えます
 
 主な使用教材  

~Scales by Simon Fischer~
(サイモン・フィッシャー/スケールズ)

サイモン・フィッシャー スケールズ(Scales by Simon Fischer) 

サイモン・フィッシャー
スケールズ
Scales by Simon Fischer

このエチュードの解説は、イワモト ヴァイオリン教室での指導に基づいています。
詳細な使い方や効果的な練習法を直接学びたい方は、ぜひレッスンをご検討ください。
詳しくはレッスン方針をご覧ください。
 教室の詳細を見る 




Scales by Simon Fischer(サイモン・フィッシャー/スケールズ)
ヴァイオリン音階教本として
新たな観点で綴られた教本というよりも
従来からの奏法をまとめた教本といえます。
それは
その本編においては
ヴァイオリンにおける音階練習方法が色々と綴られています
いずれも伝統的なレッスンでのやり方を踏襲しているからです。

ところが
通常の
音階教本においては
ブログの記事の『走馬看過!? ヴァイオリンの音程の取り方に気づかない
でも書いたように
ヴァイオリンヴァイオリンとして奏でるための音が並んでいるだけで
ヴァイオリンヴァイオリンとして奏でるための音程の取り方練習方法
書かれていません。
その結果
ヴァイオリンの音階教本としては
初心者には『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本
上級者には『カール・フレッシュ/スケール・システム』が用いられ
時にはスラーを分割して弾かせる以外は
ただ単に譜面通りに運指や運弓を行わせる教本としてのみ用いられ
ヴァイオリンとしての音程の取り方練習方法指導されないばかりか
ヴァイオリンとしての音程の取り方練習方法知らない指導者まで
現れ始めてしまいました。

そうしたなか
サイモン・フィッシャー氏が著したこの音階教本においては
特にその最初のHow to tune each note of the scaleの項目に
特殊な記号を用いてまでヴァイオリン音程の取り方としての
ルールが示されています

 (上掲の譜例の画像はHow to tune each note of the scaleの一部です)
上記の書籍を購入してみたところで、ヴァイオリン音程の取り方がわかっていなければ
その意味するところのみならず、その指示する響きを実際に奏でることは困難であるうえに
上記の書籍で示されたヴァイオリン音程の取り方は
最低限のルールでしかありません。
詳しくはブログの記事の
ドの音はドうするのか?ヴァイオリンの正しい音程の取り方』をご覧ください。


そこで
ヴァイオリンの音程の取り方のページにも記したように
趣味で習う一般の方だけでなく、専門家を目指す方や
音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンにおいても

Scales by Simon Fischerの本編で綴られた
従来からの様々な音階の練習方法などを踏まえつつ
ルール”としての上掲の基準を踏まえたうえでの音程の取り方を示しながら
“最低限”としての上掲の基準の先の更なる細かい音程の最終的な確定方法
譜面に基づき一音いちおん説明・確認しながらレッスンしています

よろしければ、こちらもご覧ください。
ヴァイオリンの[音階練習]で留意すべき2つのポイントとは?
  ヴァイオリンで音階練習が大切だとよく言われます。
  では一体、何がどのように大切なのでしょうか?
  そもそも、あなたのしている音階練習は、
  本当にヴァイオリンの音階練習なのでしょうか?



 
この解説を効果的に活用するためには、適切な指導が欠かせません。
もしこの記事に共感し、さらに確かな技術や深い音楽表現を追求したい
とお考えなら、当教室での指導をぜひご検討ください。
詳細は以下のページからご覧いただけます。
 教室の詳細を見る 

 お問い合わせはこちら 
 

(前の一覧のページに戻る)
 
 
TopPage イワモト ヴァイオリン教室(バイオリン教室) ヴァイオリン レッスン 東京都 神奈川県 調布 つつじヶ丘 仙川 狛江 成城学園 登戸
TopPage
 

 
© 1993 - 2024 Kouichi Iwamoto