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小野アンナ ヴァイオリン音階教本 ヴァイオリン教室(バイオリン教室) ヴァイオリン レッスン 東京都 神奈川県 調布 つつじヶ丘 仙川 狛江 成城学園 登戸 

~小野アンナ/ヴァイオリン音階教本~

小野アンナ ヴァイオリン音階教本 

小野アンナ     
ヴァイオリン音階教本

 以下は
 イワモト ヴァイオリン教室(岩本浩一)で使用する
 主な教材に関する私の考え方を
 エチュードに限って記述したものです。

 レッスンを申し込まれる判断材料として
 レッスン方針・レッスン形態のページなどとも併せてご覧ください。



音階練習としては
『新しいバイオリン教本 2』の範囲であれば
その教本の音階のページの課題で十分ですが
『新しいバイオリン教本 2』を終了した時点で
『フリマリー バイオリン音階教本』を小野アンナが校訂している
小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』を使用することもあります。

理由は
『新しいバイオリン教本』の編者のお一人でいらっしゃる鷲見三郎先生同様
アウアー派ならではの記載が見られるためです。

そして
『新しいバイオリン教本 2』におけるスケールの練習もそうであるように
スケールにおける運指(上昇と下降での指の配列の手順や方法の違い)や
アルペジオにおける運指(指の維持と離脱におけるスケールとの違い)などに
常に留意しながらレッスンを行うとともに
スケールズ』の項目で書いた
ヴァイオリンの奏法に基づく音程の取り方も踏まえることで
あらゆる曲の演奏に役立つ基礎の習得を目指しています。
 
(この教本の巻末の小野アンナさんの略歴にも
 歴史的名奏者・名教師を多数輩出したレオポルト・アウアーに師事したと書かれており
 私が師事した鷲見先生もアウアー直系の演奏方法を学んでいらっしゃいます。
 そうしたことから
 小野アンナの校訂したアウアー派ならではの観点についても詳しく伺っているので
 そうした内容も踏まえつつ、確実な基礎の習得のために活用しています。)
 
ただし
最近では海外で出版されたより一層優れた音階教本もあるため
生徒さんの状況によってはそうした音階教本を用いて
レッスンを行うことが増えています。
 

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