(モバイルでは端末を横長にしてご覧ください) (iPhoneなどで端末を横長にして画面の左側にブックマークなどの表示が出る場合は 画面最上部のアドレスバーの左側の青くなっているブック(本)のマークのアイコンをクリックすると消えます) |
||
生徒さんの感想(Googleへのレビュー) | ||
「なぜプロレベルの指導が受けられるのか?」 |
||
主な使用教材 | ||
~小野アンナ/ヴァイオリン音階教本~ |
||
![]() |
||
小野アンナ
|
||
⚠️ 重要:
この教材を「正しく」使えていますか?
この教材について調べていらっしゃるということは、きっと 「この教材で上達したい」「効果的に活用したい」とお考えのことでしょう。 しかし、多くの方が犯してしまう重大な間違いがあります。 それは「教材を手に入れれば上達できる」「番号順に練習すれば良い」と思い込んでしまうことです。 実際には、この教材は「使い方次第」で効果が天と地ほど変わります。 イワモト ヴァイオリン教室には、以下のような方々が多く来られます: 「この教材を持っているが、どう練習すればいいかわからない」 「独学で挑戦したが、なかなか上達を実感できない」 「今の先生に見せても、具体的な指導をしてもらえない」 これらはすべて「正しい使い方を知らない」ことが原因です。 30年以上の指導経験から、あなたの現在の課題に最適な箇所を選び出し、 効果的な練習方法まで詳しく指導いたします。 「情報収集」で終わらせず、「本当の上達」を手に入れませんか? 📖 あわせて読みたい 『なぜ99%のヴァイオリン学習者が上達しないのか?』 ↑ 教材を手に入れても上達しない根本的な理由を解説 |
||
教室の詳しいご案内はこちら |
||
|
||
音音階練習としては『新しいバイオリン教本2』の範囲であれば、 その教本の音階のページの課題で十分ですが、 『新しいバイオリン教本2』を終了した時点で 『フリマリー/バイオリン音階教本』を小野アンナが校訂している 『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』を使用することもあります。 ちなみに 『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』と 『フリマリー/バイオリン音階教本』が異なる音階教本であるかのような記述を 見かけることがありますが 『フリマリー/バイオリン音階教本』を小野アンナが校訂したものが 『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』です。 また、この教本の巻末の小野アンナさんの略歴にも、歴史的名奏者・名教師を多数輩出した レオポルト・アウアーに師事したと書かれており、私が師事した鷲見三郎・四郎先生も アウアー直系の演奏方法を学んでいらっしゃいます。 そうしたことから 『新しいバイオリン教本』の編者のお一人でいらっしゃる鷲見三郎先生同様、 アウアー派ならではの記載が見られるとともに、小野アンナの校訂したアウアー派ならではの 観点についても詳しく伺っているので、そうした内容も踏まえつつ、確実な基礎の習得のために 活用する目的で 『フリマリー/バイオリン音階教本』ではなく 『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』を使用しています。 そして 『新しいバイオリン教本2』におけるスケールの練習もそうであるように、 スケールにおける運指(上昇と下降での指の配列の手順や方法の違い)や アルペジオにおける運指(指の維持と離脱におけるスケールとの違い)などに常に留意しながら レッスンを行っています。 (ただし最近では海外で出版されたより一層優れた音階教本もあるため、 例えばこのサイトのエチュードの一覧でも掲げた 『Scales by Simon Fischer』 『Double Stops by Simon Fischer』も併用しながら、レッスンを行うことが増えています。) もっとも ブログの記事の『走馬看過!? ヴァイオリンの音程の取り方に気づかない』や 『サイモン・フィッシャー/スケールズ』のページやでも書いたように 音階教本においてはヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でるための音形が並んでいるだけで ヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でるための音程の取り方や練習方法は書かれていません。 そのため時にはスラーを分割して弾かせる以外は、ただ単に譜面通りに運指や運弓を行わせる 教本としてのみ用いられ、ヴァイオリンとしての音程の取り方や練習方法が指導されないばかりか、 ヴァイオリンとしての音程の取り方や練習方法を知らない指導者まで現れ始めてしまいました。 そうしたことから、ヴァイオリンの音程の取り方のページで記した音程の取り方を踏まえて 音階教本のレッスンをすることにより、あらゆる曲の演奏に役立つ基礎の習得を目指しています。 多くの方が音階教本を「ただ譜面通りに弾く」だけで満足してしまいます。 しかし、真の上達に必要なのは正しい音程の取り方と効果的な練習方法です。 よろしければ、関連記事もご覧ください。 ・『なぜ99%のヴァイオリン学習者が上達しないのか?』 ・『ヴァイオリン音階教本』を練習しても音程が改善しない本当の理由 小野アンナ、カール・フレッシュ『スケールシステム』はこう使う |
||
|
||
この教材を「知った」だけで満足していませんか?
この解説を通して、この教材の奥深さを感じていただけたでしょうか。 しかし、ここで終わってしまっては、何も変わりません。 当教室の生徒さんからは、以下のような感想をいただいています。 「同じ教材なのに、先生の指導で練習方法が変わっただけで劇的に上達しました」 「今まで持っていたエチュードが、こんなに効果的に使えるなんて知りませんでした」 「なぜ他の先生は、この正しい使い方を教えてくれなかったのでしょうか」 多くの方が「今まで何をしていたんだろう」と涙ながらにおっしゃる理由 それは「正しい指導を受けずに、貴重な時間を無駄にしてしまった」からです。 もしあなたが この教材を本当に活用して上達したい 効果的な練習方法を知りたい 遠回りをせずに確実に技術を身につけたい と思われるなら、まずは当教室のレッスンで「本物の指導」を体感してください。 情報だけ集めても、上達はしません。 行動した人だけが、本当の変化を手に入れられるのです。 |
||
生徒さんの感想(Googleへのレビュー) | ||
![]() (前の一覧のページに戻る) |
||
![]() TopPage |
||
|
||
© 1993 - 2025 Kouichi Iwamoto | ||