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~小野アンナ/ヴァイオリン音階教本~ |
小野アンナ
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このエチュードの解説は、イワモト ヴァイオリン教室での指導に基づいています。 詳細な使い方や効果的な練習法を直接学びたい方は、ぜひレッスンをご検討ください。 詳しくはレッスン方針をご覧ください。 教室の詳細を見る |
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音階練習としては 『新しいバイオリン教本 2』の範囲であれば その教本の音階のページの課題で十分ですが 『新しいバイオリン教本 2』を終了した時点で 『フリマリー/バイオリン音階教本』を小野アンナが校訂している 『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』を使用することもあります。 ちなみに 『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』と 『フリマリー/バイオリン音階教本』が 異なる音階教本であるかのような記述を見かけることがありますが 『フリマリー/バイオリン音階教本』を小野アンナが校訂したものが 『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』です。 また この教本の巻末の小野アンナさんの略歴にも 歴史的名奏者・名教師を多数輩出したレオポルト・アウアーに師事したと書かれており 私が師事した鷲見先生もアウアー直系の演奏方法を学んでいらっしゃいます。 そうしたことから 『新しいバイオリン教本』の編者のお一人でいらっしゃる鷲見三郎先生同様 アウアー派ならではの記載が見られるとともに 小野アンナの校訂したアウアー派ならではの観点についても詳しく伺っているので そうした内容も踏まえつつ、確実な基礎の習得のために活用する目的で 『フリマリー/バイオリン音階教本』ではなく 『小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』を使用しています。 そして 『新しいバイオリン教本 2』におけるスケールの練習もそうであるように スケールにおける運指(上昇と下降での指の配列の手順や方法の違い)や アルペジオにおける運指(指の維持と離脱におけるスケールとの違い)などに 常に留意しながらレッスンを行っています。 (ただし 最近では海外で出版されたより一層優れた音階教本もあるため 生徒さんの状況によってはそうした音階教本を用いて レッスンを行うことが増えています。) もっとも ブログの記事の『走馬看過!? ヴァイオリンの音程の取り方に気づかない』や 『サイモン・フィッシャー/スケールズ』のページやでも書いたように 音階教本においては ヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でるための音形が並んでいるだけで ヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でるための音程の取り方や練習方法は 書かれていません。 そのため 時にはスラーを分割して弾かせる以外は ただ単に譜面通りに運指や運弓を行わせる教本としてのみ用いられ ヴァイオリンとしての音程の取り方や練習方法が指導されないばかりか ヴァイオリンとしての音程の取り方や練習方法を知らない指導者まで 現れ始めてしまいました。 そうしたことから ヴァイオリンの音程の取り方のページで記した音程の取り方を踏まえて 音階教本のレッスンをすることにより あらゆる曲の演奏に役立つ基礎の習得を目指しています。 よろしければ、こちらもご覧ください。 『ヴァイオリンの[音階練習]で留意すべき2つのポイントとは?』 ヴァイオリンで音階練習が大切だとよく言われます。 では一体、何がどのように大切なのでしょうか? そもそも、あなたのしている音階練習は、 本当にヴァイオリンの音階練習なのでしょうか? |
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この解説を効果的に活用するためには、適切な指導が欠かせません。 もしこの記事に共感し、さらに確かな技術や深い音楽表現を追求したい とお考えなら、当教室での指導をぜひご検討ください。 詳細は以下のページからご覧いただけます。 教室の詳細を見る |
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