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小野アンナ ヴァイオリン音階教本 ヴァイオリン教室(バイオリン教室) ヴァイオリン レッスン 東京都 神奈川県 調布 つつじヶ丘 仙川 狛江 成城学園 登戸 

~小野アンナ/ヴァイオリン音階教本

小野アンナ ヴァイオリン音階教本 

小野アンナ     
ヴァイオリン音階教本

 以下は
 イワモト ヴァイオリン教室(岩本浩一)で使用する
 
このエチュードに対する私の考え方を記述したもので
 
このエチュードの使い方が学べるものではありません。

 イワモト ヴァイオリン教室のレッスンを申し込まれる判断材料として
 レッスン方針・レッスン形態のページなどとも併せてご覧ください。



音階練習としては
『新しいバイオリン教本 2』の範囲であれば
その教本音階のページの課題で十分ですが
『新しいバイオリン教本 2』を終了した時点で
『フリマリー バイオリン音階教本』を小野アンナが校訂している
小野アンナ/バイオリン音階教本』を使用することもあります。

ちなみに

小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』と
『フリマリー バイオリン音階教本』が
異なる音階教本であるかのような記述を見かけることがありますが
『フリマリー バイオリン音階教本』を小野アンナが校訂したものが
小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』です。


また
この教本の巻末の小野アンナさんの略歴にも
歴史的名奏者・名教師を多数輩出したレオポルト・アウアーに師事したと書かれており
私が師事した鷲見先生もアウアー直系の演奏方法を学んでいらっしゃいます
そうしたことから
『新しいバイオリン教本』の編者のお一人でいらっしゃる鷲見三郎先生同様
アウアー派ならではの記載が見られるとともに
小野アンナの校訂したアウアー派ならではの観点についても詳しく伺っているので
そうした内容も踏まえつつ確実基礎習得のために活用する目的で

『フリマリー バイオリン音階教本』ではなく
小野アンナ/ヴァイオリン音階教本』を使用
しています。


そして
『新しいバイオリン教本 2』におけるスケールの練習もそうであるように
スケールにおける運指(上昇と下降での指の配列の手順や方法の違い)や
アルペジオにおける運指(指の維持と離脱におけるスケールとの違い)などに
常に留意しながらレッスンを行っています。

(ただし
 最近では海外で出版されたより一層優れた音階教本もあるため
 生徒さんの状況によってそうした音階教本を用いて
 レッスンを行うことが増えています。)


もっとも
サイモン・フィッシャー/スケールズ』のページでも記したように

音階教本においては
ヴァイオリンをヴァイオリンとして奏でるための音形が並んでいるだけで
ヴァイオリンヴァイオリンとして奏でるための音程の取り方練習方法
書かれていません。
そのため
時にはスラーを分割して弾かせる以外は
ただ単に譜面通りに運指や運弓を行わせる教本としてのみ用いられ
ヴァイオリンとしての音程の取り方練習方法指導されないばかりか
ヴァイオリンとしての音程の取り方練習方法知らない指導者まで
現れ始めてしまいました。

そうしたことから
ヴァイオリンの音程の取り方のページで記した音程の取り方を踏まえて
音階教本をレッスンすることにより
あらゆる曲の演奏に役立つ基礎の習得を目指しています。


 
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