![]() |
||||||||||
(モバイルでは端末を横長にしてご覧ください) (iPhoneなどで端末を横長にして画面の左側にブックマークなどの表示が出る場合は 画面最上部のアドレスバーの左側の青くなっているブック(本)のマークのアイコンをクリックすると消えます) |
||||||||||
生徒さんの感想(Googleへのレビュー) | ||||||||||
プロフィール | ||||||||||
当プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。 おそらく「この先生はどんな指導をしているのか?」と気になって お越しいただいたのではないかと思っています。 30年以上の指導で多くの生徒さんが涙ながらにおっしゃる 「今まで何をしていたんだろう」 「もっと早く来れば良かった」 その理由を、以下の経歴からお確かめください。 指導理念と略歴 一般の方、音大生 演奏者 指導者の方へのレッスンにて、ヴァイオリン本来の 美しい音と豊かな響きで「本物の音楽」を奏でることを指導しています。 ヴァイオリンをヴァイオリンとして響かせる「音」、すなわち伝統的なヴァイオリン の音程の取り方と、その「音」からいかに「音楽」を創るのかを、実際に海外で スターン、シェリング、メニューイン、ギトリス、カラヤンといった世界的奏者や 大指揮者に直接学んだ経験をもとにお伝えします。 世界的な名教師・名演奏家から直接学んだ伝統的奏法により、生徒さんの演奏が 「瞬時に変化」する様子を多くの方が目撃されています。その秘密は 「正しい音程の取り方」と「本物の基礎」にあります。 演奏を分析→課題を指摘→解決方法を提示→問題が解決、という一連の繰り返しで 個々の問題を確実に解決。演奏が瞬時に変化するその様子は、周囲から「魔法」の ようだと驚かれます。単に曲を弾き通すだけのレッスンではなく、演奏の質を高め たいという方からご支持をいただいています。 多くの学習者が上達しない根本的な原因とその解決方法について、 『なぜ99%のヴァイオリン学習者が上達しないのか?』で詳しくお伝えしています。 ヴァイオリンとの軌跡 ヴァイオリンを始めたのは、3歳になる前の6月6日(お稽古の日)。 幼稚園の卒園式で、モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第3番第一楽章を サム・フランコのカデンツァでほぼ完璧に演奏する機会がありました。 中学時代からは、室内楽やオーケストラ活動を精力的に行い、友人にレッスン も行うなど、早くから教える側としての経験も重ねました。 大学時代は、NHKの音楽番組にエキストラで参加し、NHK交響楽団を はじめとするプロオーケストラで演奏。 さらなる研鑽を求めて、平野正雄先生の門を叩き、伝統的な教材等を改めて 徹底的に学びながら、ヴァイオリン製作やメンテナンス技術の知識も深めました。 平野正雄先生のご紹介で鷲見三郎・四郎両先生に師事することができました。 平野先生は、三郎先生が年上、四郎先生が年下であることから「基礎はスミさん、 演奏はスミくん」とおっしゃっていました。 鷲見三郎先生、鷲見四郎先生にはアウアー派の伝統に連なる本来の奏法を13年に わたり学び、晩年にはアシスタントも務めながら、指導についての理解も深めました。 バッハの無伴奏で知られる名演奏家ヘンリク・シェリング、豊かな音色と安定 した演奏で世界的に評価されたアイザック・スターンらから直接の指導を受け、 彼らの推薦で渡欧。 ベルリンでは、ヘルベルト・フォン・カラヤンからリハーサルの見学を許可され、 演奏や録音に参加の機会もいただきました。 ロンドンでは、ユーディ・メニューイン先生、パリでイヴリー・ギトリス氏を はじめとする巨匠のレッスンを受け、音楽を探究。ダニエル・バレンボイム氏 によるオーディションを経て演奏経験を重ね、パリ・オペラ座でも約2年間の 演奏を通じて、「音」からいかに「音楽」を創るのかについての学びを深めました。 1993年からイワモト ヴァイオリン教室を主宰。 作曲家・天才ヴァイオリニストとして知られた玉木宏樹氏より直接依頼を受け、 『革命的ヴァイオリン入門教本』の解説執筆および編纂を担当。玉木氏の革新的な アプローチと岩本の指導経験を融合させた教本として製作。 ヴァイオリンの音程は響きで確定するという伝統的な奏法に基づき、それぞれの 課題を改善しながら、「音」から「音楽」を創り上げるレッスンを行っています。 ヴァイオリンならではの「音」を知れば知るほど見えてくる「音楽」があります。 かつてカラヤン氏のリハーサルなどを通じて学んできた、より深いところでの 「音楽」の素晴らしさ、そして「音」から「音楽」を創り上げていくその魅力を 多くの方に感じていただきたいと願っています。 もしあなたが「本当にヴァイオリンを弾けるようになりたい」とお考えなら、 当教室のレッスンで30年の指導経験の違いを実感してください。 |
||||||||||
岩本 浩一 | ||||||||||
■ 関連記事
|
||||||||||
![]() |
||||||||||
![]() |
||||||||||
2020年の発表会での演奏 |
||||||||||
![]() |
||||||||||
ショートレクチャーでの一コマ | ||||||||||
生徒さんの感想(Googleへのレビュー) | ||||||||||
|
||||||||||
![]() TopPage |
||||||||||
|
||||||||||
© 1993 - 2025 Kouichi Iwamoto | ||||||||||