本当に上達したい方のためのヴァイオリン教室です
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ヴァイオリン教室(バイオリン教室) プロフィール
 幼少の頃からクラシック音楽のレコードに親しんでいた私は
 弦楽四重奏を聴いて譜面に書き起こしたりしているうちに特にヴァイオリンに興味を持ち
 日本弦楽指導協会理事や音大教授ならびに著名な先生方のもとで本格的に習い始めました。
 そして
 中学生のうちにいわゆるISE(International Standard Etudes)と呼ばれる
 カイザー、クロイツェル教本、パガニーニ/24のカプリースなどのエチュードや
 主な協奏曲、ソナタなども総て修得し終えるとともに
 室内楽(弦楽四重奏)やオーケストラ(二管編成)を組織して各地で演奏を行っていました。
 ところが
 中学卒業間近の体育の授業中に左腕に大怪我をし
 演奏が可能な状態に復帰するまで色々と試行錯誤を行い
 大学生になる頃にはソロ、室内楽、オーケストラ演奏なども出来るまでに回復しました。

 そして
 NHK交響楽団のコンサートマスターなどによる数々のオーディションも経て
 NHKのクラシック音楽の番組(ラジオ、テレビ等)や演奏会にも出演していましたが
 そうした経験から一定の練習はヴァイオリンの技術習得と向上には当然必要でも
 努めて合理的・理論的な学習が必要であることを痛感しました。

 さらに
 そうした番組や演奏会への出演を続けていたなかで更なる研鑽を求めて
 平野正雄先生の門を叩き
 従来の伝統的なヴァイオリンの教材とレパートリーの総復習とともに
 近代の作品や、現代音楽についても指導いただくだけではなく
 ヴァイオリンの製作技術やメンテナンスに関する知識も伝授いただきました。
 加えて平野先生からは
 歴史的名教師として語り継がれている鷲見三郎先生と鷲見四郎先生をご紹介いただき
 アウアー派直系の奏法や指導方法を長年に渡ってご指導いただきました。
 さらに来日されたヘンリク・シェリングアイザック・スターンをはじめとする
 マエストロの方々から指導を受ける機会を得て
 マエストロ達の推薦で訪欧して各地で勉強や演奏を行い名手からの指導も受けられました。
 
(詳細はブログのこちらの記事こちらの記事をご覧ください)

 また
 ヴァイオリンの音程の取り方のページにも書いたように
 バイオリンの音程の取り方は300年近い歴史の中で確立されていて
 バイオリンは正しい音程で弾くと美しい音を奏でる楽器であるにもかかわらず
 日本ではある理由からバイオリンの音程の取り方は音楽学校では教えないうえ
 日本から留学した学生の殆どが正しい音程の取り方を学べない事情もあるため
 プロや音大の先生までもがバイオリン本来の音程の取り方については不案内で
 歴史的に確立されている音程の取り方は日本では今でも教えられていないことを知りました。

 その後
 天才ヴァイオリニストにして純正律の重要性を訴えられた玉木宏樹氏が
 最晩年に作成された教本の構成と解説を玉木氏からの依頼により行なうなど
 引き続きプロの演奏者や指導者との情報交換や研鑽の場を持つとともに
 鷲見先生のもとでのアシスタント時代も含めて30年以上の指導経験も踏まえつつ
 学習者だけではなくプロの演奏者や指導者へのレッスンの際にも
 既述のような音程の取り方も含めて、伝統に則った奏法を指導しています。

 そうした
 歴史的名教師や名演奏者の方々から学んだ演奏方法や演奏経験をお伝えし
 ヴァイオリンの名曲を美しい音で奏でる悦びを知っていただきたいと願っています。
 
 
岩本 浩一 
 
 
  (2015年の発表会に出演した同門の後輩とピアニストとともに)
榎本亮子  岩本浩一  伊藤響子(ピアノ)  栗原ディクソン麻里
 
 
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