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生徒さんの感想(Googleへのレビュー) |
主な使用教材 |
~Basics by Simon Fischer~
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サイモン・フィッシャー
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⚠️ 重要:
この教材を「正しく」使えていますか?
この教材について調べていらっしゃるということは、きっと 「この教材で上達したい」「効果的に活用したい」とお考えのことでしょう。 しかし、多くの方が犯してしまう重大な間違いがあります。 それは「教材を手に入れれば上達できる」「番号順に練習すれば良い」と思い込んでしまうことです。 実際には、この教材は「使い方次第」で効果が天と地ほど変わります。 イワモト ヴァイオリン教室には、以下のような方々が多く来られます: 「この教材を持っているが、どう練習すればいいかわからない」 「独学で挑戦したが、なかなか上達を実感できない」 「今の先生に見せても、具体的な指導をしてもらえない」 これらはすべて「正しい使い方を知らない」ことが原因です。 30年以上の指導経験から、あなたの現在の課題に最適な箇所を選び出し、 効果的な練習方法まで詳しく指導いたします。 「情報収集」で終わらせず、「本当の上達」を手に入れませんか? 📖 あわせて読みたい 『なぜ99%のヴァイオリン学習者が上達しないのか?』 ↑ 教材を手に入れても上達しない根本的な理由を解説 |
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Basics by Simon Fischer(サイモン・フィッシャー/ベーシックス)は ヴァイオリンのあらゆる演奏技術について 豊富な写真と譜例を用いて系統立てて解説している技術書です。 そのため 全文英文ではあるものの 項目に分けて肌理細かく解説されていることや 写真や譜例を豊富に掲げて説明していることから 初心者にあっても、レッスン内容を概観するための参考となり 中級者にあっても、レッスン内容を復習するための手本となり 上級者にあっても、ヴァイオリンの演奏技術の 全般的な見直しや系統的な理解のために非常に有益な技術書となっています。 |
(この技術書を書くにあたり、著者のサイモン・フィッシャー氏は、師である ドロシー・ディレイ先生に尋ねた際に「あなたのやり方でやれば良い」 という趣旨の回答を貰ったと述懐されています。 そして ドロシー・ディレイ先生のお人柄については、 私が師事した鷲見四郎先生のもとから留学していた生徒さんも居たため ディレイ先生と四郎先生のやりとりからも知ることができていたので ディレイ先生の言う「あなたのやり方でやれば良い」との発言は フィッシャー氏がそれを為すに足る人物であると 信頼し確信していたが故の発言であることが判ります。 また ディレイ先生は ジュリアード音楽院における指導において アウアーと同様の考え方を示した場面が少なくない名伯楽で 鷲見四郎先生は レオポルト・アウアーの高弟であった ニコライ・シフェルブラット先生から学んでいます。 そうしたことから その両先生のやりとりを踏まえて ディレイ先生の弟子であったフィッシャー氏のこの著作を見る時 その技術書として書かれた 文字の行間に含まれた意味が手に取るように判るとともに 文面の背景に伝えられる伝統や流派というものが 具体的な流儀として結実する過程が見られ 広義におけるアウアー派の現代への伝承の書であるようにも感じます。) |
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この教材を「知った」だけで満足していませんか?
この解説を通して、この教材の奥深さを感じていただけたでしょうか。 しかし、ここで終わってしまっては、何も変わりません。 当教室の生徒さんからは、以下のような感想をいただいています。 「同じ教材なのに、先生の指導で練習方法が変わっただけで劇的に上達しました」 「今まで持っていたエチュードが、こんなに効果的に使えるなんて知りませんでした」 「なぜ他の先生は、この正しい使い方を教えてくれなかったのでしょうか」 多くの方が「今まで何をしていたんだろう」と涙ながらにおっしゃる理由 それは「正しい指導を受けずに、貴重な時間を無駄にしてしまった」からです。 もしあなたが この教材を本当に活用して上達したい 効果的な練習方法を知りたい 遠回りをせずに確実に技術を身につけたい と思われるなら、まずは当教室のレッスンで「本物の指導」を体感してください。 情報だけ集めても、上達はしません。 行動した人だけが、本当の変化を手に入れられるのです。 |
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