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生徒さんの感想(Googleへのレビュー) |
主な使用教材 |
~HOHMANN ホーマン ヴァイオリン教本~
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ホーマン ヴァイオリン教本 1 |
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ホーマン ヴァイオリン教本 2 |
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ホーマン ヴァイオリン教本 3 |
⚠️ 重要:この教材を「正しく」使えていますか? この教材について調べていらっしゃるということは、きっと 「この教材で上達したい」「効果的に活用したい」とお考えのことでしょう。 しかし、多くの方が犯してしまう重大な間違いがあります。 それは「教材を手に入れれば上達できる」「番号順に練習すれば良い」と思い込んでしまうことです。 実際には、この教材は「使い方次第」で効果が天と地ほど変わります。 イワモト ヴァイオリン教室には、以下のような方々が多く来られます: 「この教材を持っているが、どう練習すればいいかわからない」 「独学で挑戦したが、なかなか上達を実感できない」 「今の先生に見せても、具体的な指導をしてもらえない」 これらはすべて「正しい使い方を知らない」ことが原因です。 30年以上の指導経験から、あなたの現在の課題に最適な箇所を選び出し、 効果的な練習方法まで詳しく指導いたします。 「情報収集」で終わらせず、「本当の上達」を手に入れませんか? 📖 あわせて読みたい 『なぜ99%のヴァイオリン学習者が上達しないのか?』 ↑ 教材を手に入れても上達しない根本的な理由を解説 |
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『HOHMANN』は ヴァイオリンの初心者向けの二重奏の教本として非常に有名で 海外の出版も含めて複数の版があり、収録曲も編曲も異なります。 そこで 入手のし易さなどから 全音楽譜出版社のISE(International Standard Etudes)を用い 音楽之友社の『新しいバイオリン教本 2』と併用しています。 具体的には 『新しいバイオリン教本 2』では 様々な調への指の間隔を段階的に学んで行きますが 生徒さんによっては十二分に習得できない調が有ったり 生徒さんが苦手とする音形が見られる場合があります。 そうした際に 『HOHMANN』の中から 生徒さんそれぞれにとって更なる学習が有効だと考えられる 調や音形を含む課題を選び出して重奏することで 既述のような学習上の不足を補うために使用しています。 |
(なお 一部の課題は重奏の譜面ではなく独奏の形でしか印刷されていませんが その際は独奏を補うオブリガートや対旋律をその場で重奏するとともに さらには重奏の譜面でも、場合によっては改編して伴奏することにより 生徒さんが習得し易いように工夫しています。 また最近 『ホーマン ヴァイオリン教本 4』が全音楽譜出版社から刊行されましたが ポジション移動も伴う教材であり その段階のレッスンは別の教本で行うため 『ホーマン ヴァイオリン教本 4』は使用していません。) |
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この教材を「知った」だけで満足していませんか? この解説を通して、この教材の奥深さを感じていただけたでしょうか。 しかし、ここで終わってしまっては、何も変わりません。 当教室の生徒さんからは、以下のような感想をいただいています。 「同じ教材なのに、先生の指導で練習方法が変わっただけで劇的に上達しました」 「今まで持っていたエチュードが、こんなに効果的に使えるなんて知りませんでした」 「なぜ他の先生は、この正しい使い方を教えてくれなかったのでしょうか」 多くの方が「今まで何をしていたんだろう」と涙ながらにおっしゃる理由 それは「正しい指導を受けずに、貴重な時間を無駄にしてしまった」からです。 もしあなたが この教材を本当に活用して上達したい 効果的な練習方法を知りたい 遠回りをせずに確実に技術を身につけたい と思われるなら、まずは当教室のレッスンで「本物の指導」を体感してください。 情報だけ集めても、上達はしません。 行動した人だけが、本当の変化を手に入れられるのです。 |
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