(モバイルでは端末を横長にしてご覧ください) (iPhoneなどで端末を横長にして画面の左側にブックマークなどの表示が出る場合は 画面最上部のアドレスバーの左側の青くなっているブック(本)のマークのアイコンをクリックすると消えます) |
生徒さんの感想(Googleへのレビュー) |
主な使用教材 |
~PAGANINI 24 CAPRICES~
|
パガニーニ/24のカプリース
|
⚠️ 重要:この教材を「正しく」使えていますか? この教材について調べていらっしゃるということは、きっと 「この教材で上達したい」「効果的に活用したい」とお考えのことでしょう。 しかし、多くの方が犯してしまう重大な間違いがあります。 それは「教材を手に入れれば上達できる」「番号順に練習すれば良い」と思い込んでしまうことです。 実際には、この教材は「使い方次第」で効果が天と地ほど変わります。 イワモト ヴァイオリン教室には、以下のような方々が多く来られます: 「この教材を持っているが、どう練習すればいいかわからない」 「独学で挑戦したが、なかなか上達を実感できない」 「今の先生に見せても、具体的な指導をしてもらえない」 これらはすべて「正しい使い方を知らない」ことが原因です。 30年以上の指導経験から、あなたの現在の課題に最適な箇所を選び出し、 効果的な練習方法まで詳しく指導いたします。 「情報収集」で終わらせず、「本当の上達」を手に入れませんか? 📖 あわせて読みたい 『なぜ99%のヴァイオリン学習者が上達しないのか?』 ↑ 教材を手に入れても上達しない根本的な理由を解説 |
教室の詳しいご案内はこちら |
|
一般にパガニーニの作品は超絶技巧と考えられ 『パガニーニ/24のカプリース』は その超絶技巧の最たる曲集と捉えられがちです。 けれども実際には 基礎を正しく学び重ねた者が弾ける点で基礎技術の集合体だと言えます。 また その音形においては いかにもヴァイオリニストが書いたものである ヴァイオリン奏者にとって自然な音の運びが主体となっており その和声においては あたかもカール・フレッシュ/スケール・システムを思わせる 機能和声に終始する響きが主体なので、それ以外の旋法との対比も確認できる点でも 『パガニーニ/24のカプリース』は基礎技術の確認になります。 そして 既述のように基礎を正しく学び重ねた者が弾けることから ヴァイオリニストの基礎技術の習得の有無を判断する リトマス試験紙のようなエチュードだとも言えます。 そうしたことから 非常に重要な曲集ということで複数の版が出版されていますが アッカルドの校訂譜においては、 パガニーニ弾きとして名を馳せた名奏者の演奏上の経験が その運指や運弓の記述に見られることから アッカルドの校訂譜を用いながらレッスンしています。 (ただし No.1 の22小節の2拍目がGDHGなのはアッカルド版のまま弾く一方で 和音での通常とは逆の演奏指示の箇所(G線→E線ではなくE線→G線と弾く)と No.17の後半部分のオクターブの箇所については、他の版を参照しています) また この段階まで来ると アッカルドの校訂譜通りに演奏するだけではなく、その校訂の指示を基にして 学習者それぞれがどのように演奏するのかということを技術的な観点とともに 音楽的な観点も含めて考察しながらレッスンを行っています。 |
(上記のように とかく超絶技巧曲集と思われがちな、このエチュードは 実は基礎技術の集合体でもあるだけに 鷲見先生をはじめとする嘗て師事した先生方のもとでも繰り返し特訓されるとともに 今も毎日欠かさず練習し続けています。 そして 色々と交流のあるプロ奏者の方々からも最近の演奏の傾向を伺う時 様々な潮流や変化を感じることもあります。 そうしたことから 基礎技術というものは、時代を超えて求められるものでもあり 演奏表現というものは、時代とともに変化するものであり そうした変化する内容と変化しない内容に共通した演奏表現の多くが このエチュードの要素のなかに集約されているように感じる部分もあり そうしたヴァイオリン演奏におけるあらゆる技術や表現と関連している点でも このエチュードのレッスンは重要だと考えています。) 関連記事 『ヴァイオリンで覆す――音程という視点が生むヴァイオリン名曲の逆転評価』 『バッハの無伴奏とパガニーニのカプリースと『6人の盲人と象の物語』に想うヴァイオリン上達の秘訣 』 『『ブレーメンの音楽隊』ヴァイオリンの重音における響きの豊かさ』 『パガニーニ/24のカプリース(綺想曲)』 |
|
この教材を「知った」だけで満足していませんか? この解説を通して、この教材の奥深さを感じていただけたでしょうか。 しかし、ここで終わってしまっては、何も変わりません。 当教室の生徒さんからは、以下のような感想をいただいています。 「同じ教材なのに、先生の指導で練習方法が変わっただけで劇的に上達しました」 「今まで持っていたエチュードが、こんなに効果的に使えるなんて知りませんでした」 「なぜ他の先生は、この正しい使い方を教えてくれなかったのでしょうか」 多くの方が「今まで何をしていたんだろう」と涙ながらにおっしゃる理由 それは「正しい指導を受けずに、貴重な時間を無駄にしてしまった」からです。 もしあなたが この教材を本当に活用して上達したい 効果的な練習方法を知りたい 遠回りをせずに確実に技術を身につけたい と思われるなら、まずは当教室のレッスンで「本物の指導」を体感してください。 情報だけ集めても、上達はしません。 行動した人だけが、本当の変化を手に入れられるのです。 |
生徒さんの感想(Googleへのレビュー) |
![]() (前の一覧のページに戻る) |
![]() TopPage |
|
© 1993 - 2025 Kouichi Iwamoto |