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SEVCIK セビシック セヴィシック セヴシック セブシック OPUS 1 PART 1 

~ŠEVČÍK OPUS 1 PART 1~
(セビシック/セヴィシック/セヴシック/セブシック)

SEVCIK(セビシック/セヴィシック/セヴシック)OPUS 1 PART 1 

ŠEVČÍK OPUS 1 PART 1  

 以下は
 イワモト ヴァイオリン教室(岩本浩一)で使用する
 
このエチュードに対する私の考え方を記述したもので
 
このエチュードの使い方が学べるものではありません。

 イワモト ヴァイオリン教室のレッスンを申し込まれる判断材料として
 レッスン方針・レッスン形態のページなどとも併せてご覧ください。



ŠEVČÍK(セビシック/セヴィシック/セヴシック/セブシック)
ヴァイオリンレッスンにおける総ての基礎を含む教本であり
ヴァイオリンレッスンにおける総てのスタートであると言え
初心者最初に学ぶべき
運指(フィンガリング)
運弓(ボーイング)  に関する練習が漏れなく含まれています

そのためレッスンでは
学習者毎に学ぶべき課題を状況に応じて選び出し
番号単位ではなく小節単位(時には半小節など)で範囲指定しながら
その練習方法を詳細に指導しています

理由は
ŠEVČÍKは、その学習者が学習すべき箇所を抜き出し、それを活用しながら練習する
いわば「辞書」のようなものだからです。
従って
ŠEVČÍKを、番号順に学び進める…などという使い方は、
あたかも国語の授業で辞書を
 あ
 ア
 ああ
 あああ
 ………
などと読み進めてしまっているようなもので
そのような使い方では、つまらなく辛いだけではなく指導の効果も得られません。
ですから
国語で辞書を引き、単語の使い方を説明したり活用しながら授業を進めるのと同じで
学習者毎に学ぶべき課題を状況に応じて選び出し
番号単位ではなく小節単位(時には半小節など)で範囲指定しながら
その練習方法指導する必要があるのです。
そして
ブログの記事の
粒粒審区? ヴァイオリンを正確に演奏するための唯一の練習方法
で書いたように指導することによって、初心者は無理なく上達できるだけではなく
そうした手法を御存知ない先生方に、他の教本も含めて活用方法をお伝えするレッスンも行っています。


(ŠEVČÍK Op.6 こそが初心者における入門教本であるとする主張も見られますが
 ŠEVČÍK Op.6 を入門教本として使うと毎日極めて長時間の練習必要になるため
 ŠEVČÍK Op.1 Part.1 を既述のような正しい指導方法用で用いたほうが
 短時間で効率的に様々な技法を身につけることができます)
 
(この教本練習方法については
 『鷲見三郎/ヴァイオリンのおけいこ』(音楽之友社)の第一部に
 その一部が掲載されています
 それはまさに小節単位で学習範囲を選択するとともに
 ŠEVČÍKは単にその譜面通りに練習するだけではないことも示唆されています
 そして
 特に鷲見三郎先生はŠEVČÍKそれ自体については、ドヴォルザークの弟子でもある
 ヴァイオリンのヨゼフ・ケーニヒ先生からN響の前身の新響時代に学ばれつつ、

 ŠEVČÍKを単にその譜面通りに練習するだけではない方法の数々は
 歴史的名奏者・名教師を多数輩出したレオポルト・アウアーの高弟であった
 ニコライ・シフェルブラッド先生から鷲見三郎先生と四郎先生が受け継いだ方法
 でもあります。
 そうしたことから私のレッスンでは
 鷲見先生から学んだ基礎的なアプローチに加えて
 生徒さん一人ひとりの状況に合わせた学習範囲や学習方法の選択も行うこと
 確実な基礎の習得を目指しています。)
 
なお
このŠEVČÍKの表紙の写真については
ブログの記事の
音大生(音楽大学生)がレッスンを受けに来る理由
 ヴァイオリン指導における専門性とは?』もご覧ください。
 
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