キャンプ場キャンプ場キャンプ場

2.姫逃池コース1.名号コース


     ( 室内池 )  ↑リフト



2.姫逃池コース1.名号コース


    ( 室内池 )↑リフト


登山口は画面の下です

登山装備を行い危険箇所には注意してください
自己責任でお願いします
登山装備を行い危険箇所には注意してください.自己責任でお願いします


画像等をクリック別画面で表示


三瓶山頂小屋(避難小屋) 男三瓶山1126m 三瓶青少年交流の家

山頂避難小屋 男三瓶山(おとこさんべさん) 登山口の交流の家を眺望 
標高1126m地理院地図



男三瓶山 1126m


三瓶山頂小屋(避難小屋) 三瓶青少年交流の家
 山頂避難小屋
登山口の交流の家を眺望 

山頂


名号コース
・山頂には多くの登山者、賑やかですね
名号コース 名号コース
標高1100m地点:地理院地図、 痩せた尾根に出てきました.滑らないように注意!
名号コース 名号コース
・道も荒れてきました。火山灰の黒い道です。雨などで湿ると滑りやすくなります
名号コース
標高950m地点:地理院地図、斜面の標高杭は雪に押されて斜めに!保守が大変ですね
名号コース
北斜面の三瓶山自然林の樹林帯。斜面を左右にジグザグとの登ってゆきます
名号コース
標高800m地点:地理院地図、早めの休憩が体力持続のポイント
ここから95分で頂上の案内板
名号コース
名号コース
・木材搬出の旧道もここまで。右に曲がって登山道を登ります
名号コース
・山頂には多くの登山者、賑やかですね
名号コース 名号コース
・標高1100m地点:地理院地図、痩せた尾根に出てきました.滑らないように注意!
名号コース
・道も荒れてきました。火山灰の黒い道です。雨などで湿ると滑りやすくなります
名号コース 標高950m地点、標高杭は雪に押されて斜めに!。保守が大変ですね
名号コース
北斜面の三瓶山自然林の樹林帯、斜面を左右にジグザグと登ります
名号コース
・標高800m地点:地理院地図、早めの休憩が体力持続のポイントです
ここから95分で頂上
名号コース
名号コース
・木材搬出の旧道もここまで。右に曲がって登山道を登ります
  標高700m→1126m

右:男三瓶山(おとこさんべさん)頂上へ


   約100分

名号コース

女三瓶山(おんなさんべさん)

(標高957m)
約40分
林間のトイレット
林間トイレ3分
地理院地図







トイレ      
左:女三瓶山(トイレ)

男三瓶山:右

名号コース
3.女三瓶山分岐
標高700m地理院地図
名号コース 名号コース
・なだらかな登山道です(昭和20年代後半までトラックが木材を搬出していた作業道)
名号コース
3.女三瓶山分岐
標高700m地理院地図
名号コース 名号コース
・なだらかな登山道(昭和20年代後半までトラックが木材を搬出していた作業道)

直進

         中国自然歩道
天井ヶ原分岐
2.天井ヶ原分岐案内図地理院地図
天井原について

名号コース
中国自然歩道と同じ道
(No1~No5ポイント)
名号コース
ウツギの花に蝶がとまります(6月)
案内版
名号コース
名号コース
・熊に注意!熊を見つけたら静かに走らずに立ち去ること。注意してゆきましょう
名号コース
標高600m
名号コース

中国自然歩道 モデルコースの概要(pdf)A地点

名号コース
名号コース
 標高600m→630m

1.登山口~天井ヶ原分岐



▲男三瓶山
 標高1126m
▲女三瓶山   
標高957m└←← →→┘
分岐  字路
標高700m
中国自然歩道 ―
登山口 (標高600m)
名号コース 登山口
名号コース 登山口

名号コース 登山口

名号コース 登山口


名 号(みようごう)コース登山口(とざんぐち)
  
 ▲男三瓶山(おとこさんべさん) 山頂 1126m
 ↑約90~120分で山頂
 ↑夏は涼しく秋は紅葉の登山道
 ↑三瓶山自然林を登ります
 ↗右に進みます
女三瓶山分岐標高700m
↑直進します
↑この間は平坦(中国自然歩道)
出発、標高600mの登山口を出発
・「姫逃池(ひめのがいけ)」の駐車場で準備を整え「青少年交流の家」付近の登山口に向かいます


・北斜面の三瓶山自然林(さんべさんしぜんりん)(夏は涼しく秋は紅葉で美しい)を登ります
・標高≒700m地点に林間トイレもあり整備されています
携帯電話・スマホ 携帯電話がご利用いただける登山道 NTTdocomo
利用しずらい箇所があるようです

出 発
安全  第一
 山▲頂   名 号(みようごう)コース登山口

三瓶青少年交流の家 三瓶自然観サヒメル 駐車場 トイレ 自販機 休憩所 バーガー キャンプ場 バス停



・登山口地図: 地理院地図航空写真Mapion
・携帯電話:ご利用いただける登山道 NTTdocomo

北の原草原へ指書きの名号へ


画像等をクリック別画面で表示

大まかな登山所要時間


登頂峰 標高(m) 登山時間(分)
登山口 山頂 標高差
女三瓶山 600 957 360 80
男三瓶山 1126 530 120
・所要時間は大まかな時間です。天候や体力に応じて休憩時間を加算してください
・休憩をしやすい場所を見つけたら早めに休むのが良いですね
・女三瓶山の道は少し荒れています

バス停 バス時刻表:三瓶線・石見交通大田営業所
大田バスセンター→定めの松→三瓶温泉→東の原→青少年交流の家
バス停:青少年交流の家(Mapion)
カーナビの設定:三瓶青少年交流の家を目的地に設定し登山口に行きます

ホーム ページTOP