キャンプ場キャンプ場キャンプ場

2.姫逃池コース1.名号コース


     ( 室内池 )  ↑リフト



2.姫逃池コース1.名号コース


    ( 室内池 )↑リフト


登山口は画面の下です

登山装備を行い危険箇所には注意してください
自己責任でお願いします
登山装備を行い危険箇所には注意してください.自己責任でお願いします


画像等をクリック別画面で表示


三瓶山頂小屋(避難小屋) 男三瓶山1126m 三瓶山北の原

山頂避難小屋 男三瓶山(おとこさんべさん) 北の原キャンプ場眺望 
標高1126m地理院地図



男三瓶山 1126m

三瓶山頂小屋(避難小屋) 三瓶山北の原



姫逃池コース
・小枝を潜りながら進むと視界が開けて山頂が見えてきました。疲れも飛びます
姫逃池コース 姫逃池コース
山頂付近は火山灰の道を両側の小枝を潜りながら進みます。頂上は目の前ですね
姫逃池コース 姫逃池コース
標高1050m地点:地理院地図。道も荒れてきました。注意して登ります
姫逃池コース
一歩ずつ登って行きます
姫逃池コース 姫逃池コース
標高1000mのブナ林を登ります
地理院地図
姫逃池コース 姫逃池コース
標高850m地点:地理院地図。緩やかな北斜面を登って行きます
姫逃池コース 姫逃池コース
・交差点の左前方に木炭の炭窯(すみがま)の跡がありました。ここまで登って炭を焼くのは大変な苦労ですね
・ここから90分、ゆっくりと登りましょう
姫逃池コース
標高750m→1126m
姫逃池コース
・小枝を潜りながら進むと視界が開けて山頂が見えてきました。疲れも飛びます
姫逃池コース 姫逃池コース
・山頂付近は火山灰の道を両側の小枝を潜りながら進みます。頂上は目の前ですね
姫逃池コース 姫逃池コース
標高1050m地点:地理院地図。道も荒れてきました。注意して登ります
姫逃池コース
一歩ずつ登って行きます
姫逃池コース 姫逃池コース
標高1000mのブナ林を登ります
地理院地図
姫逃池コース 姫逃池コース
標高850m地点:地理院地図
緩やかな北斜面を登って行きます
姫逃池コース 姫逃池コース
・交差点の左前方に木炭の炭窯(すみがま)の跡がありました。ここまで登って炭を焼くのは大変な苦労ですね
・ここから90分、ゆっくりと登りましょう
姫逃池コース
標高750m→1126m

直進します(山頂まで約90分)

3.中国自然歩道交差点



十字交差点の地図:地理院地図

モデルコースの概要(pdf) C地点
姫逃池コース
標高750m
姫逃池コース 中国自然歩道
姫逃池コース

三瓶山麓コース
姫逃池コース
姫逃池コース 姫逃池コース
標高750m、中国自然歩道三瓶山麓コース

2.東屋~中国自然歩道十字交差点



姫逃池コース 姫逃池コース
東屋の場所:地理院地図
・標高≒740mの地点の東屋。ここで休憩して行きましょう
・三瓶山の北斜面には山体が崩落して出来た段があり、「粟畑(あわばたけ)」と称しています
・広場と東屋は休憩に最適です
姫逃池コース 姫逃池コース
標高650m地点:地理院地図
姫逃池コース
休憩ベンチがありますね。疲れる前に休憩!
姫逃池コース 姫逃池コース
直ぐに標高600mの案内杭がお出迎えです
姫逃池コース 姫逃池コース
・登山道は整備されていますが休憩を取りながらの登山は、2~2.5時間程度必要です
・標高≒750mで中国自然歩道・三瓶山地斜面自然林自然観察モデルコースと十字交差します

 標高590m→740m

1.登山口~東屋(粟 畑(あわばたけ)



男 三 瓶 山(おとこさんべさん)
(標高1112m)
--- 十字路 ---
(標高750m)
粟畑 東屋
登山口 (標高590m)

 姫逃池コース登山口
 姫逃池コース登山口


姫逃池コース

姫逃池(ひめのがいけ)コース登山口(とざんぐち)
  
男三瓶山(おとこさんべさん) 山頂 1126m
↑約80~120分で山頂です
↑夏は涼しく秋は紅葉の登山道
直進して男三瓶山に登ります
十字交差、標高≒750mの地点で、中国自然歩道(pdf)と交差
東 屋(あずまや)が標高≒740mの地点にあります。休憩しましょう
出発、標高≒590mの登山口を出発
・「姫逃池(ひめのがいけ)」の駐車場で準備を整え登山口に向かいます


携帯電話・スマホ 携帯電話がご利用いただける登山道 NTTdocomo
利用しずらい箇所があるようです

出 発
安全  第一
 山▲頂   姫逃池コース登山口↑

三瓶青少年交流の家 三瓶自然観サヒメル 駐車場 トイレ 自販機 休憩所 バーガー キャンプ場 バス停



・登山口地図:地理院地図, 航空写真, Mapion
・携帯電話:ご利用いただける登山道 NTTdocomo
北の原草原はこちら


画像等をクリック別画面で表示

大まかな登山所要時間


登頂峰 標高(m) 登山時間(分)
登山口 山頂 標高差
男三瓶山 590 1126 540 110
・所要時間は大まかな時間です。天候や体力に応じて休憩時間を加算してください
・休憩をしやすい場所を見つけたら早めに休むのが良いですね

バス停 時刻表:三瓶線・石見交通大田営業所
大田バスセンター→三瓶温泉→東の原→三瓶自然館前→青少年交流の家
バス停:三瓶自然館前(Mapion)
カーナビの設定:三瓶自然館サヒメルを目的地(付近)に設定し登山口に行きます

ホーム ページTOP