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国引き神話 出雲国風土記

国引き神話


 むかし、むかし、その昔。

この郡を意宇郡(おうのこおり)と名付たのは、八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)が、

「八雲立つ出雲の国は、巾の狭い布のように、細長くて、稚国(わかいくに)ようだ。初めに小さく縫(つ)くられている。その足らぬところを縫(ぬ)い足そう」と仰せられた。

栲衾(たくぶすま)志羅紀(しらき:新羅)の三埼に国の余りはないかと見ると「国の余りがある」と申されて
  童女(おとめ)の胸のように巾の広い鋤(すき)をお持ちになり、
  大きな魚の支太(きだ:(鰓:えら))を突き離すように地を切り離し、
  波多須々支(すすき)の穂を振り分けるように振り別けて、
  三身(みつより:三つ縒り)の網(つな)を打ち掛けて、
  霜黒葛(しもつづら:霜枯れた黒い葛かずら)を、闇耶闇耶(繰るや繰るや)に、
  河船(かわぶね)を、毛曾呂毛曾呂(もそろもそろ)に、
「国来!国来!(くにこ!くにこ!)」と引き寄せて、縫(ぬ)い合わせられた国は、去豆(こず:小津)の折絶(おりたえ:土地の切れ目)より八穂米支豆支(やほしねきずき:杵築)の御埼である。
引き寄せた国を、繋ぎ止めた加志(かし:杭)は、石見国と出雲国の堺、佐比賣山(さひめやま:三瓶山)である。お持ちになった引綱は、薗の長浜である。
 ※小津(平田)から日御崎までの島根半島西端


また、北門(北方)の佐伎(さき)の国に余りはないかと見ると「国の余りがある」と申されて、
  童女の胸のように巾の広い鋤をお持ちになり、
  大きな魚の支太を突き離すように地を切り離し、
  すすきの穂を振り分けるように振り別けて、
  三つ縒りの綱を打ち掛け、
  霜黒葛(しもつづら)繰るや繰るやに、
  河船をもそろもそろに、
「国来!国来!(くにこ!くにこ!)」と引き寄せて縫い合わせた国は、多久の折絶(たえ)より狭田(さた:佐太)の国である。
 ※多久川(講武川、佐陀川)から小津(平田)にかけての地塊、宍道湖の北側の山


また、北門(北方)の良波(よなみ)の国に余りはないかと見ると「国の余りがある」と申されて
  童女の胸のように巾の広い鋤をお持ちになり、
  大きな魚の支太を突き離すように地を切り離し、
  すすきの穂を振り分けるように振り別けて、
  三つ縒りの綱を打ち掛け、
  霜黒葛(しもつづら)繰るや繰るやに、
  河船をもそろもそろに、
「国来!国来!(くにこ!くにこ!)」と引き寄せて縫い合わせた国は、宇波の折絶(たえ)より闇見(くらみ)国である。
 ※松江市の東方(手角町)あたりから講武川、佐陀川にかけての地塊、松江市東北部


また、高志(こし:越国)の都都の三埼(つづのみさき:能登半島の珠洲岬)に余りはないかと見ると「国の余りがある」と申されて、
  童女の胸のように巾の広い鋤をお持ちになり、
  大きな魚の支太を突き離すように地を切り離し、
  すすきの穂を振り分けるように振り別けて、
  三つ縒りの綱を打ち掛け、
  霜黒葛(しもつづら)繰るや繰るやに、
  河船をもそろもそろに、
「国来!国来!(くにこ!くにこ!)」と引き寄せて縫い合わせた国は、三穂の埼である。お持ちになった引綱は夜見島(よみのしま)、繋ぎ止めた加志(かし:杭)が伯耆国(ほうきのくに)の火神岳(ひのかみだけ:大山)である。
 ※手角町あたりから美保関までの地塊で島根半島の東端


「これで国引きを終えた」、意宇杜(おうのもり)に御杖(みつえ)を突き立てて、
「意恵!(おゑ!)」と、八束水臣津野命は、詔(の)りたまわれた。


 それでこの郡(こおり)を「意宇」(おう)というのである。ここでいう意宇杜(おうのやしろ)は郡家の東北のほとりで、田の中にある小やま(丘)である。周囲は八歩ばかりで、その上に木が茂っている。




繰るや繰るやに、もそろもそろに、国来!国来!(くにこ!くにこ!)」と

引き寄せ、縫い足し合わせて新しい国ができました。

(1)志羅紀の三埼→杵築の御埼  (2)佐伎の国→狭田の国  (3)良波の国→闇見国  (4)都都の三埼→三穂の埼





出雲国風土記について


編纂命令 和銅6年(713)の制令、元明天皇
郡郷の地名(好字を用いて)、産物、土地の肥沃の状態、地名の起源、伝えられている旧聞異事
執筆・責任者 神宅臣金太理(みやけのおみかなたり)、 出雲臣広嶋(いずもおみひろしま)
編纂時期 和銅6年(713)の制令によって作り始め、天平5年(733)に完成
編纂内容 第一部:国の総括的記述、第二部:各郡別の記述、第三部:国の特別記述

詳細は、 出雲国風土記(国引き神話、神名火山、遺跡、出雲国の村々)島根県教育庁




出雲国風土記の三瓶山(佐比賣山)の記述


三瓶山 東の原
左方は、日影山(697m)の峰の一部、中央リフトの終点後方は、大平山(854m)、右峰は女三瓶山(957m)

「飯石郡(いいしのこおり)・・・・・・・・・佐比賣山・・・・・・    郡家(ぐんけ)の正西(まにし)五十一里(さと)一百卅歩(あし)なり。石見と出雲の二国の堺なり」・・・と記されています。

女三瓶山の左方は石見の国(大田市三瓶町:雨水は江川へ)←・→右方は出雲の国(飯南町:雨水は神戸川へ)


国引き神話の縁で


美保関町(松江市)珠洲市(石川県)は、国引き神話の縁で姉妹都市となりました

また、「高志(こし:越国)の都都の三埼(つづのみさき)の国に余りはないかと見ると国の余りがある」

と申されて・・・・・・

「国来!国来!(くにこ!くにこ!)」と引き寄せて縫い合わせた国は、三穂の埼(美保関)である。   

えびすだいこく100キロマラソン  美保関地域観光振興協議会

国引きの縁でウルトラマラソン交流  すずウルトラマラソン実行委員会

能登半島すずウルトラマラソン  能登半島珠洲ロードレース協会

珠洲市商工会議所さんのホームページ


余談ですが(三瓶山の火山灰は東北地方まで降灰しました)


今から11〜10万年前に三瓶山が噴火。噴出した火山灰は東北地方まで降灰し積りました

当火山灰は「地質の鍵層 (三瓶木次テフラ:SKP)」(Wikipedia)と言われています

※参考福井市水切の三瓶木次テフラ(福井県)



出雲の神話を紹介


国引き神話 八岐大蛇神話
国引き神話 出雲国風土記 八岐大蛇 スサノオ神話





三瓶山 北の原 国引きの丘


三瓶山北の原には、新羅から引き寄せた島根半島の山塊を眺められる「国引きの丘」があります
国引きの丘 国引きの丘


男三瓶山頂(標高:1,124m)から望む出雲平野
新羅(しらぎ)の岬から引き寄せた、引き綱の「薗の長浜」(上)と、「杵築(きずき)の御埼」(下)
薗の長浜
杵築(きずき)の御埼
北の原、国引きの丘から見る島根半島西端。八束水臣津野命が余った国を志羅紀の三埼から最初に引き寄せた山塊。
「国来!国来!(くにこ!くにこ!)と引き寄せて佐比賣山に繋ぎ止めた八穂米支豆支(やほしねきずき:杵築)の御埼
(きずきのみさき:日御崎から平田あたりまでの北山)


国引きの丘の場所(地理院地図)  北の原(Google・地理院地図)、  国引きの丘(Mapion)




薗の長浜と三瓶山


引き寄せた国が流されないように、繋ぎ止めた杭(くい)の佐比賣山(さひめやま:三瓶山)1126mと、
引綱の「薗の長浜(稲佐の浜)」
日本海の日御碕から浜田沖までの航行は、佐比賣山(三瓶山)がランドマーク。左から女三瓶山、男三瓶山。
養老2年(718)佐比賣山に外敵(新羅)に対する烽(のろし)が置かれる。
佐比賣山ののろしは薗の長浜からもいち早く確認ができそうです。

薗の長浜と三瓶山
稲佐の浜 弁天島と三瓶山 稲佐の浜 弁天島と三瓶山
佐比賣山(三瓶山)と稲佐の浜。大社町の奉納山(72m)から
佐比賣山(三瓶山)と弁天島
稲佐の浜から三瓶山が見えます。稲佐の浜は「日本の渚百選」の浜です
出雲大社の神幸祭(8月)と神迎祭(10月)の神事が行われます(出雲大社さんのページ)
神話の夢舞台出雲(出雲観光協会さんのHP)





長浜神社 祭神:八束水臣津野命


長浜神社 長浜神社
長浜神社の絵馬 薗の長浜にある「長浜神社」、祭神は八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)
 
国引きにちなんで、国引きジャンボ綱引き大会が毎年10月上中旬の日曜日に開催され、10人1チームで直径84mmの太綱を境内の砂の上で引き合います
(命が綱を引き国を引き寄せる絵馬……国を、人を、そして幸せの運を、引き寄せる長浜神社は、国引きのパワースポットです)
 
出雲国神仏霊場[第十九番」長浜神社さんのホームページ
トラベルクリエイトさんの長浜神社ホームページ



国引きの名を継ぐ佐比賣山神社と「叶え杭」



引き寄せた国を、繋ぎ止めた加志(かし:杭)は、石見国と出雲国の堺、佐比賣山(さひめやま:三瓶山)である。

佐比賣山神社 長浜神社の社務所で、「国引の地縁結手形」を求めて運を引き寄せて繋ぎ止める願い事をしたため祈願を行います。

約40Km   車で1時間

佐比賣山神社を訪れ、「叶え杭」手形の願ひ綱を、結びつけ繋ぎとめて奉納、祈願を行います。
長浜神社
叶え杭 国引の地縁結手形
願い綱・叶え杭


 長浜神社〜佐比賣山神社へ 願ひ綱〜叶い杭 ロード(Google・地理院地図) 
 大田市内からの佐比賣山神社へ道案内 





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