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国引き神話 出雲国風土記

国引き神話


むかし、むかし、そのむかし。
 この郡(こおり)を、意宇(おう)と名付たのは、八束水臣津野命(やつかみずおみつぬののみこと)が、「八雲立つ出雲の国は、巾の狭い布のような国だ。初国(はつくに)は、小さく作られている。作り縫(ぬ)いつなごう」と詔(の)りたまわれた。

 栲衾(たくぶすま)志羅紀(しらき:新羅)の三埼を、国の余り
ありやと見れば「国の余りがある」と詔(の)りたまひて、
  童女(おとめ)の胸のように広い鋤(すき)を、お取りになり、
  大きな魚の支太(きだ:鰓)を衝くように大地を衝ききりて、
  波多須々支(すすき)の穂を振り分けるように振り別けて、
  三身(みつみ:みつより)の網(つな)を打ち掛けて、
  霜黒葛(しもつづら:霜枯れた黒い葛(くず)かずら)を、
  闇耶闇耶(くるやくるや)に、
  河船(かわぶね)を、毛曾呂毛曾呂(もそろもそろ)に、
  国来!国来!(くにこ!くにこ!)と引いて来て、
縫(ぬ)いたまいし国は、去豆(こず:小津)の折絶(おりたえ:土地の切れ目)より八穂米支豆支(やほしねきずき:杵築)の御埼である。引き寄せた国を、繋ぎ止めた加志(かし:杭)は、石見の国と出雲の国の堺なる、佐比賣山(さひめやま:三瓶山)である。
お持ちになった引綱は、薗(その)の長浜(園の長浜・稲佐の浜)である。※小津(平田)から日御崎(ひのみさき)までの島根半島の西端


 また、北門(きたと:北方)の佐伎(さき)の国を、国の余り
ありやと見れば「国の余りがある」と詔りたまひて、
  童女の胸のように広い鋤(すき)を、お取りになり、
  大きな魚のきだを衝くように大地を、衝ききりて、
  すすきの穂を振り分けるように振り別けて、
  三身(みつより)の綱を打ち掛け、
  霜黒葛(しもつづら)を、くるやくるやに、
  河船を、もそろもそろに、
  国来!国来!(くにこ!くにこ!)と引いて来て、
綱(つな)ぎたまいし国は、多久の折絶(おりたえ)より狭田(さだ:佐太)の国である。※多久川(講武川、佐陀川)から小津(平田)にかけての地塊、宍道湖の北側の山


 また、北門(きたと:北方)の良波(よなみ)の国を、国の余り
ありやと見れば「国の余りがある」と詔りたまひて、
  童女の胸のように広い鋤(すき)を、お取りになり、
  大きな魚のきだを衝くように大地を、衝ききりて、
  すすきの穂を振り分けるように振り別けて、
  三身(みつより)の綱を打ち掛け、
  霜黒葛(しもつづら)を、くるやくるやに、
  河船を、もそろもそろに、
  国来!国来!(くにこ!くにこ!)と引きしときに、
引き縫いたまいし国は、宇波縫(うはぬひ)の折絶(おりたえ)より闇見(くらみ)の国である。※松江市東方(手角町)あたりから講武川、佐陀川までの地塊、松江市東北部


 また、高志(こし:北陸)の都都の三埼(つつのみさき:能登
半島の珠洲岬)を、国の余りありやと見れば「国の余りがある」
と詔りたまひて、
  童女の胸のように広い鋤(すき)を、お取りになり、
  大きな魚のきだを衝くように大地を、衝ききりて、
  すすきの穂を振り分けるように振り別けて、
  三身(みつより)の綱を打ち掛け、
  霜黒葛(しもつづら)を、くるやくるやに、
  河船を、もそろもそろに、
  国来!国来!(くにこ!くにこ!)と引いて来て、
縫いたまいし国は、三穂の埼である。接(つ)ぎ引きされた綱は夜見島(よみのしま:弓ヶ浜半島)である。繋ぎ止めた加志(かし:杭)は伯耆耆の国(ほうきのくに)の火神岳(ひのかみだけ:大山)である。※手角町あたりから美保関までの地塊で島根半島の東端


 「これで国引きを終えた」と詔りたまひて、意宇杜(おうのもり)に御杖(みつえ)を衝(つ)き立てて、「意恵!(おゑ!)」と、八束水臣津野命は、詔りたまわれた。それでこの郡(こおり)を「意宇(おう)」というのである。


 いわゆる意宇杜(おうのもり)は、郡家(ぐんけ)の東北(ひがしきた)の辺(ほとり)の田の中の土を固めたところである。周囲は八歩(はちあし)ばかりで、その上に木が茂っている。




YouTube:吉田くんの神々のふるさと出雲 国引き神話



出雲国風土記について


編纂命令 和銅6年(713)の制令:元明天皇、           
 郡郷の地名(好字を用いて)、産物、土地の肥沃の状態、
 地名の起源、伝えられている旧聞異事
編纂責任者
執筆者
国造(くにのみやつこ):兼意宇郡大領(おうぐんかみ)、
 出雲臣広嶋(いずもおみひろしま)、
 神宅臣金太理(みやけのおみかなたり)
編纂時期 和銅6年(713)の制令によって作り始め、天平5年(733)に完成
編纂内容 第一部:国の総括的記述、
第二部:各郡別の記述、
第三部:国の特別記述

詳細は、天平5年成立時出雲国風土記:島根県立古代出雲歴史博物館

出雲国風土記(国引き神話、神名火山、遺跡、出雲国の村々):島根県教育庁





意宇社(おうのもり)


意宇社(おうのもり) 意宇社(おうのもり)

古来「意宇のタブ」として近隣から広く崇拝されている。毎年10月11日上竹矢、中竹矢の

講中の人々によって祭が営まれている(案内版から転記)


農道の脇に茂る意宇の社(客の社とも)、八雲立つ風土記の丘(史跡マップ)客の杜(意宇の社推定地)



出雲国風土記の三瓶山(佐比賣山)の記述


三瓶山 東の原
左方は、日影山(697m)の峰の一部、中央リフトの終点後方は、大平山(854m)、右峰は女三瓶山(957m)

「飯石郡(いいしのこおり)……佐比賣山…… 郡家(ぐんけ)の正西(まにし)五十一里(さと)一百卅歩(あし)なり。石見と出雲の二国の堺なり」…と記されています。

女三瓶山(白いアンテナのある山)の
左方は石見の国(大田市三瓶町:雨水は江川へ)←・→右方は出雲の国(飯南町:雨水は神戸川へ)


国引き神話の縁で、姉妹都市に


美保関町(松江市)珠洲市(石川県)は、国引き神話の縁で姉妹都市となりました

また、「高志(こし:越国)の都都の三埼(つづのみさき)の国に余りはないかと見ると国の余りがある」と申されて・・・

「国来!国来!(くにこ!くにこ!)」と引き寄せて縫い合わせた国は、三穂の埼(美保関)である。


余談ですが(三瓶山の火山灰は東北地方まで降灰しました)


今から11〜10万年前に三瓶山が噴火。噴出した火山灰は東北地方まで降灰し積りました

当火山灰は「地質の鍵層 (三瓶木次テフラ:SKP)」(Wikipedia)と言われています

※参考福井市水切の三瓶木次テフラ(福井県)



出雲の神話を紹介


国引き神話 八岐大蛇神話
国引き神話 出雲国風土記 八岐大蛇 スサノオ神話





三瓶山 北の原 国引きの丘


三瓶山北の原には、新羅から引き寄せた島根半島の山塊を眺められる「国引きの丘」があります
国引きの丘 国引きの丘


男三瓶山頂(標高:1,124m)から望む出雲平野
新羅(しらぎ)の岬から引き寄せた、引き綱の「薗の長浜」(上)と、「杵築(きずき)の御埼」(下)
薗の長浜
杵築(きずき)の御埼
北の原、国引きの丘から見る島根半島西端。八束水臣津野命が余った国を志羅紀の三埼から最初に引き寄せた山塊。
「国来!国来!(くにこ!くにこ!)と引き寄せて佐比賣山に繋ぎ止めた八穂米支豆支(やほしねきずき:杵築)の御埼
(きずきのみさき:日御崎から平田あたりまでの北山)


国引きの丘の場所(地理院地図)  北の原(Google・地理院地図)、  国引きの丘(Mapion)




薗の長浜と三瓶山


引き寄せた国が流されないように、繋ぎ止めた杭(くい)の佐比賣山(さひめやま:三瓶山)1126mと、
引綱の「薗の長浜(稲佐の浜)」
日本海の日御碕から浜田沖までの航行は、佐比賣山(三瓶山)がランドマーク。左から女三瓶山、男三瓶山。
養老2年(718)佐比賣山に外敵(新羅)に対する烽(のろし)が置かれる。
佐比賣山ののろしは薗の長浜からもいち早く確認ができそうです。

薗の長浜と三瓶山
稲佐の浜 弁天島と三瓶山 稲佐の浜 弁天島と三瓶山
佐比賣山(三瓶山)と稲佐の浜。大社町の奉納山(72m)から
佐比賣山(三瓶山)と弁天島
稲佐の浜から三瓶山が見えます。稲佐の浜は「日本の渚百選」の浜です
出雲大社の神幸祭(8月)と神迎祭(10月)の神事が行われます(出雲大社さんのページ)
神話の夢舞台出雲(出雲観光協会さんのHP)



国引きの浜弓なりや鳥渡る 日高俊平太 (句集 簸川 角川書店より)






長浜神社 祭神は八束水臣津野命


長浜神社 長浜神社
長浜神社の絵馬 薗の長浜にある「長浜神社」、祭神は八束水臣津野命(やつかみずおみつぬののみこと)

国引きにちなんで、国引きジャンボ綱引き大会が毎年10月上中旬の日曜日に開催され、10人1チームで直径84mmの太綱を境内の砂の上で引き合います
(命が綱を引き国を引き寄せる絵馬……国を、人を、そして幸せの運を、引き寄せる長浜神社は、国引きのパワースポットです)

長浜神社:出雲国神仏霊場[第十九番」さんのホームページ

長浜神社:トラベルクリエイトさんのホームページ      

佐比賣山神社:トラベルクリエイトさんのホームページ



国引きの名を継ぐ「佐比賣山神社と叶え杭」



引き寄せた国を、繋ぎ止めた加志(かし:杭)は、石見国と出雲国の堺、佐比賣山(さひめやま:三瓶山)である。

佐比賣山神社 長浜神社の社務所で、「国引の地縁結手形」を求めて運を引き寄せて繋ぎ止める願い事をしたため祈願を行います。

約40Km   車で1時間

佐比賣山神社を訪れ、「叶え杭」手形の願ひ綱を、結びつけ繋ぎとめて奉納、祈願を行います。
長浜神社
叶え杭 国引の地縁結手形
願い綱・叶え杭はこちら





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