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国引き神話 出雲国風土記

国引き神話


 むかし、むかし、そのむかし。

 この郡(こほり)を、意宇(おう)と名付たのは、国引きましし八束水臣津野命(やつかみずおみつぬののみこと)が、

「八雲立つ出雲の国は、狭布(幅の狭い布)の堆(つもれる)国のようだ。初国(はつくに)は小さく作られている。作り縫(ぬ)おう」と詔(の)りたまわれた。

 栲衾(たくぶすま)志羅紀(しらき:新羅)の三埼を、国の餘り有りやと見れば、「国の餘りが有る」と詔(の)りたまいて、
  童女の胸鉏(おとめの胸のように広いすき)取らして、
大魚(おおうお)の支太(きだ:鰓(えら))
衝(つ)き刎(き)りて、
波多須須支(はたすすき:幡薄)穂振(ほふ)り別けて
三身(みつより:みつ縒(よ)りに綯(な)った)の
網(つな)打ち挂(か)けて、
霜黒葛(しもつづら:霜枯れた黒い葛(くず)かずら)
闇耶闇耶(繰るや繰るや)に、
河船(かわふね)の毛曾呂毛曾呂(もそろもそろ)に、
「国來、国來(くにこ、くにこ)」と引き来、
 縫(ぬ)いたまいし国は、去豆(こず:小津)の折絶(おりたえ:土地の切れ目)よりして、八穂米支豆支(やほしねきずき:杵築)の御埼である。かくて堅め立てたまいし(繋ぎ固めるために立てた)加志(かし:杭)は、石見国と出雲国との堺に有る、佐比賣山(さひめやま:三瓶山)がこれである。また、持ち引きたまいし綱は、薗(その)の長濱である。
※小津(平田)から日御崎(ひのみさき)までの国、島根半島の西端



 また、北門(きたと:北方)の佐伎(さき)の国を、国の餘り有りやと見れば、「国の餘りが有る」と詔りたまいて、
  童女(おとめ)の胸鉏(むねすき)取らして、
大魚(おおうお)の支太(きだ)衝き刎(き)りて、
波多須須支(はたすすき)穂振(ほふ)り別けて、
三身(みつより)の綱(つな)打ち挂(か)けて、
霜黒葛(しもつづら)闇耶闇耶(繰るや繰るや)に、
河船(かわふね)の毛曾呂毛曾呂(もそろもそろ)に、
「国來、国來(くにこ、くにこ)」と引き來、
 縫いたまいし国は、多久の折絶(おりたえ)よりして狭田(さだ)の国である。
※多久川(講武川、佐陀川)から小津(平田)までの国、宍道湖の北側



 また、北門(きたと:北方)の良波(よなみ)の国を、国の餘り有りやと見れば、「国の餘りがある」と詔りたまいて、
  童女(おとめ)の胸鉏(むねすき)取らして、
大魚(おおうお)の支太(きだ)衝き刎(き)りて、
波多須須支(はたすすき)穂振(ほふ)り別けて、
三身(みつより)の綱(つな)打ち挂(か)けて、
霜黒葛(しもつづら)闇耶闇耶(繰るや繰るや)に、
河船(かわふね)の毛曾呂毛曾呂(もそろもそろ)に、
「国來、国來(くにこ、くにこ)」と引き來、
 縫いたまいし国は、宇波(うなみ)の折絶(おりたえ)よりして、闇見(くらみ)国である。※松江市東方(手角町あたり)から講武川、佐陀川までの国、松江市東北部


 また、高志(こし:北陸)の都都の三埼(つつのみさき:能登半島の珠洲岬)を、国の餘り有りやと見れば、「国の餘りが有る」と詔りたまいて、
  童女(おとめ)の胸鉏(むねすき)取らして、
大魚(おおうお)の支太(きだ)衝き刎(き)りて、
波多須須支(はたすすき)穂振(ほふ)り別けて、
三身(みつより)の綱(つな)打ち挂(か)けて、
霜黒葛(しもつづら)闇耶闇耶(繰るや繰るや)に、
河船(かわふね)の毛曾呂毛曾呂(もそろもそろ)に、
「国來、国來(くにこ、くにこ)」と引き來、
 縫いたまいし国は、三穂の埼である。接ぎ引き綱は、夜見島(よみのしま:弓ヶ浜半島)である。固堅め立てたまいし(繋ぎ固めるために立てた)加志(かし:杭)は、伯耆国(ははきのくに)なる火神岳(ひのかみのたけ:大山)である。
※美保関から松江市東方(手角町あたり)までの国、島根半島の東端


 「今は国引きを訖(お)えた」と詔りたまいて、意宇社(おうのもり)に御杖(みつえ)を衝(つ)き立てて「意恵(おゑ)」と詔りたまわれた。それでこの郡(こほり)を、意宇(おう)というのである。



 いわゆる意宇社(おうのもり)は、郡家(ぐうけ)の東北(ひがしきた)の辺(ほとり)の田の中にある塾(こやま)である。周は八歩(はちあし)ばかりで、その上に木が茂っている。




YouTube:吉田くんの神々のふるさと出雲 国引き神話



くにこ、くにこ

国來、国來と引き來て、縫いたまいし国




↓(2)北門の佐伎の国  ↓(3)北門の良波の国

(1)
志羅紀の三埼
三瓶山西の原の看板
三瓶山西の原の看板


(4)
高志の都都の三埼
堅め立てし加志(杭)△:佐比賣山 固堅め立てし加志(杭)△:火神岳


国來、国來と引き來 縫いたまいし国は 引き綱 加志(杭)
志羅紀(しらき)の三埼 杵築(きずき)の御埼 薗の長濱 佐比賣山(三瓶山)
北門の佐伎の国 狭田(さだ)の国    
北門の良波の国 闇見(くらみ)国    
都都(つつ)の三埼 三穂(みほ)の埼 夜見島 火神岳(大山)

国引きの地図を全画面表示(地理院地図)

出雲平野の海進シュミレーション(日経BP社)(必見)



国引き神話の縁で、姉妹都市に


松江市 と 珠洲市は、国引き神話の縁で姉妹都市となりました

また、高志(こし:越国)の都都の三埼(つつのみさき)を国の餘り有りやと見れば、「国の餘りが有る」と詔りたまいて・・・

「国来、国来」と引き来、縫いたまいし国は、三穂の埼(美保関)である。
  三穂の埼(美保関)都都の三埼(珠洲岬)  


出雲国風土記について


編纂命令 和銅6年(713)の制令:元明天皇、
 ・郡郷の地名などに、好字を用いて報告
 ・産物の品名を報告
 ・土地の肥沃状況を報告
 ・地名(山や川や原野)の由来を報告
 ・古老が伝える土地の伝承や旧聞異事を報告
編纂責任者
執筆者
国造(くにのみやつこ):兼意宇郡大領(おうぐんかみ)、出雲臣広嶋(いずもおみひろしま)、神宅臣金太理(みやけのおみかなたり)
編纂時期 和銅6年(713)の制令によって作り始め、天平5年(733)に完成
編纂内容 第一部:国の総括的記述、第二部:各郡別の記述、第三部:国の特別記述

詳細は、出雲國風土記の世界:島根県立古代出雲歴史博物館

神々の記憶 出雲国風土記:島根県

出雲国風土記ハンドブック:島根県(pdf)





意宇社(おうのもり)


意宇社(おうのもり) 意宇社(おうのもり)

古来「意宇のタブ」として近隣から広く崇拝されている。毎年10月11日上竹矢、中竹矢の

講中の人々によって祭が営まれている(案内版から転記)


農道の脇に茂る意宇の社(客の社とも)、八雲立つ風土記の丘(史跡マップ)客の杜(意宇の社推定地)



出雲国風土記の佐比賣山の記述


三瓶山 東の原
左峰:日影山(697m)、中央リフトの終点後方:大平山(854m)、右峰:女三瓶山(957m)

「飯石郡(いひしのこほり)
佐比賣山。郡家(ぐうけ)の正西(まにし)五十一里(さと)一百四十歩(あし)なり。石見と出雲の二の國の堺なり」…と記されています。

女三瓶山(白いアンテナのある山、957m)の
石見の国(大田市)雨水は江川へ ← △ → 出雲の国(飯南町)雨水は神戸川へ


三瓶山の火山灰は東北地方まで積りました


今から11~10万年前に三瓶山が噴火。噴出した火山灰は東北地方まで降灰し積りました

当火山灰は「地質の鍵層 (三瓶木次テフラ:SKP)」(Wikipedia)と言われています

※参考福井市水切の三瓶木次テフラ(福井県)



ぐるっと三瓶くにびきウオーク


ぐるっと三瓶くにびきウオーク 新日本歩く道紀行100選

132015 絶景の道 国立公園三瓶山

三瓶一周コース~国引き神話と現在をつなぐみち


ぐるっと三瓶くにびきウオーク



出雲の神話を紹介


国引き神話 八岐大蛇神話
国引き神話 出雲国風土記 八岐大蛇 スサノオ神話





三瓶山 北の原 国引きの丘


北の原には、新羅から引き寄せた島根半島の山塊を眺められる「国引きの丘」があります
国引きの丘 国引きの丘


男三瓶山頂(標高:1,124m)から望む出雲平野
新羅(しらぎ)の岬から引き寄せた、引き綱の「薗の長浜」(上)と、「杵築(きずき)の御埼」(下)
薗の長浜
杵築(きずき)の御埼
北の原、国引きの丘から見る島根半島西端。八束水臣津野命が余った国を志羅紀の三埼から最初に引き寄せた山塊。
「国来!国来!(くにこ!くにこ!)と引き寄せて佐比賣山に繋ぎ止めた八穂米支豆支(やほしねきずき:杵築)の御埼
(きずきのみさき:日御崎から平田あたりまでの北山)


国引きの丘の場所(地理院地図)  北の原(Google・地理院地図)、  国引きの丘(Mapion)




薗の長浜と三瓶山


引き寄せた国を堅めた(繋ぎ止めた)杭(くい)の佐比賣山(さひめやま:三瓶山)1126mと、引綱の「薗の長浜(稲佐の浜)」

日本海の日御碕から浜田沖までの航行は、佐比賣山(三瓶山)がランドマーク。左から女三瓶山(957m)、男三瓶山(1126m)

養老2年(718)佐比賣山に外敵(新羅)に対する烽(のろし)が置かれる。薗の長浜からもいち早く確認ができそうです

薗の長浜と三瓶山
稲佐の浜 弁天島と三瓶山 稲佐の浜 弁天島と三瓶山
佐比賣山(三瓶山)と稲佐の浜
佐比賣山(三瓶山)と弁天島
稲佐の浜から三瓶山が見えます。稲佐の浜は「日本の渚百選」の浜です
出雲大社の神幸祭(8月)と神迎祭(10月)の神事が行われます(出雲大社さんのページ)
神話の夢舞台出雲(出雲観光協会さんのHP)




国引きの浜弓なりや鳥渡る 日高俊平太

 (句集 簸川 角川書店より)  






長浜神社 祭神は八束水臣津野命


長浜神社 長浜神社
長浜神社の絵馬
薗の長浜にある「長浜神社」、祭神は八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)


国引きにちなんで、国引きジャンボ綱引き大会が毎年10月上中旬の日曜日に開催され、10人1チームで直径84mmの太綱を境内の砂の上で引き合います

(命が綱を引き国を引き寄せる絵馬……国を、人を、そして幸せの運を、引き寄せる長浜神社は、国引きのパワースポットです)

長浜神社:出雲国神仏霊場[第十九番」さんのホームページ

長浜神社:トラベルクリエイトさんのホームページ      

佐比賣山神社:トラベルクリエイトさんのホームページ



国引きの名を継ぐ「佐比賣山神社と叶え杭」



引き寄せた国を、繋ぎ止めた加志(かし:杭)は、石見国と出雲国の堺、佐比賣山(さひめやま:三瓶山)である。

佐比賣山神社 長浜神社の社務所で、「国引の地縁結手形」を求めて運を引き寄せて繋ぎ止める願い事をしたため祈願を行います。

約40Km   車で1時間

佐比賣山神社を訪れ、「叶え杭」手形の願ひ綱を、結びつけ繋ぎとめて奉納、祈願を行います。
長浜神社
佐比賣山神社 長浜神社
叶え杭 国引の地縁結手形
願い綱・叶え杭はこちら


参考資料や文献


校正出雲風土記 日御碕神社本の写 海野文庫 寛永11年
出雲風土記抄 岸崎時照著 桑原家所蔵本 天和3年
訂正出雲風土記 千家俊信著 梅之舎大人訂正 文化3年
出雲風土記假字書 富永芳久著 安政3年
出雲国風土記 沖森卓也・佐藤信・矢島泉編著 山川出版 平成17年11月30日第1版
出雲國風土記 加藤義成校注 松江今井書店 平成22年12月1日改版16刷
解説 出雲国風土記 島根県古代文化センター編集 島根県教育委員会 今井書店 平成26年10月27日第3版




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