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佐比賣山神社多根神楽国引き神話・スサノオ神話

ヤマタノオロチ 八岐大蛇
スサノオ神話



むかし、むかし、その昔、神代の昔

 高天原(たかまがはら)で暴れすぎて、姉のアマテラスオオミカミ(天照大御神)に、追放処分された、スサノオノミコト(建速須佐之男命、素戔男尊、須佐能袁命)が、出雲国の、肥の河(ひのかわ:斐伊川)上流の鳥髪(とりかみ:現奥出雲町鳥上)に降(くだ)ってきました。

 この時、箸(はし)が河を流れ下ってきました。スサノオノ命は、その河上(かわかみ)に、人が居ると思い尋ねて上ってゆくと、おじいさん(老夫與)とおばあさん(老女)の二人が美しい娘(童女)を中に置き泣いていました。

 「あなた達は誰か?」と問うと、おじいさんは「私は国の神。オホヤマツミノカミ(大山津見神)の子で名前をアシナヅチ(足名椎、脚摩乳)、妻の名はテナヅチ(手名椎、手摩乳)、娘の名はクシナダヒメ(櫛名田比賣、奇稲田姫)といいます」と答えました。

 「どうして泣いているのか?」と訳を聞くと、アシナヅチは「私には八人の娘がいましたが、高志(こし:越の国)のヤマタノオロチ(八俣遠呂智:八岐大蛇)が毎年来て、一人ずつ喰ってしまいました。今年も来る時なので、悲しくて泣いています」と言いました。

 「どのような形をしているのか?」と尋ねると、「その目は、あかかがち(赤加賀知:ほおずき)ように真っ赤で、一つの身に八つの頭と八つの尾があり、体には苔(こけ)や檜(ひのき)や椙(すぎ)が生え、その長さは八つの峡谷と八つの尾根に渡っています。その腹を見ると、いつも血でただれています」とアシナヅチは答えました。

 「八岐大蛇を退治するから娘を私の妻にくれないか」とアシナヅチに問うと、「恐れ多いことですが、あなたの御名を存じません」と答えました。「私は、天照大御神の弟だ。いま高天原から降(くだ)ってきたところだ」。
アシナヅチとテナヅチは畏(かしこ)み「それは恐れ多いことを申しました。娘をさし上げます」と申し奉(たてまつ)りました。

 スサノオ命はすぐにクシナダヒメを隠すために、クシナダヒメを櫛に変えて自分の角髪(みずら)に刺しました。そしてアシナヅチとテナヅチに、「何度も醸(かも)した、八鹽折(やしほおり)の強い酒を造り、垣根をめぐらし、垣根に八つの門を作り、門毎に八つの桟敷(さじき)を作り、その桟敷毎に酒船を置き、船ごとに八鹽折の酒を盛って待て」と命じました。

 命ぜられたように備えをして待っていると、ヤマタノオロチが本当に現われ来て、八つの頭を酒船ごとに垂らし入れ、その酒を飲み干すと、強い酒に酔いが回り死んだように伏して寝てしまったのです。すかさずスサノオ命は、十拳剣(とつかのつるぎ)を抜いて、「大蛇」を切り散らすと、肥の河は「血の河」に変わり流れ下りました。

 その中の尾を切った時、御刀の刃が欠けたので、怪しいと思い御刀で刺し割って見ると、都牟刈大刀(つむがりのたち)がありました。この異物(不思議)な大刀を、姉の天照大御神に白上(献上)しました。この大刀が、草那藝之大刀(くさなぎのたち)です。

 さてこうして、スサノオ命は、宮作りの地を出雲国に求めて須賀の地に着くと「この地に来て我が心はすがすがしくなった」と申され宮を作られました。それでこの地を今でも須賀(すが)と云っています。

 スサノオ命が、初めて須賀の宮を作られたとき、その地より雲が立ち騰ぼりました。そこで歌をつくられました。その歌は、
八雲立つ 出雲八重垣 妻籠に 八重垣つくる その八重垣を

やくもたつ いずもやえがき つまごみに  やえがきつくる そのやえがきを

アシナヅチを喚(よ)び「我が宮の首(おびと)」に任じ、「稲田宮主須賀之八耳神」(イナダノミヤヌシ スガノヤツミミノカミ)と名號(なず)けました。

スサノオ命は、クシナダヒメと共に暮らし出雲国の基礎をつくり、子孫の「大國主命(オオク二ヌシノミコト)」が大八州国を平定し治めました。




出雲の方言・横田弁「大蛇退治の昔話」 (出雲弁の泉さん)


古事記・日本書紀・出雲国風土記


710 和銅3年 元明天皇が平城京(奈良)に都を移す(遷都)
712 和銅5年 古事記(Wikipedia) が太朝臣安萬侶によりによって献上される。日本最古の歴史書・文学書

・アマテラスオオミカミ:天照大御神
・スサノオノミコト  :建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)
・アシナヅチ(老夫與):足名椎命、稲田宮主須賀之八耳神
・テナヅチ(老女)  :手名椎命
・クシナダヒメ(童女):櫛名田比賣
・ヤマタノオロチ   :八俣遠呂智
・クサナギノタチ   :草那藝之大刀、天叢雲剣(Wikipedia)
713 和銅6年 風土記(Wikipedia) の編纂命令が諸国に下される。郡郷の名(好字を用いて)、産物や土地の肥沃の状態、地名の起源や伝えられている旧聞異事など
720 養老4年 日本書紀(Wikipedia) が完成する。奈良時代に成立した日本の歴史書(全30巻)
・アマテラスオオミカミ:天照大神
・スサノオノミコト  :素戔男尊、素戔鳴尊
・アシナヅチ(老夫與):脚摩乳
・テナヅチ(老女)  :手摩乳
・クシナダヒメ(童女):奇稲田姫
・ヤマタノオロチ   :八岐大蛇
・クサナギノツルギ  :草薙劒、天叢雲剣(Wikipedia)
733 天平5年 出雲国風土記(島根県) が編纂され、聖武天皇に奏上される
「意宇郡(おうのこほり)と名づけたのは…」で始まる国引き神話が記載されている。スサノオノミコトは「須佐能袁命」(最多)や「須佐能乎命」や「神須佐乃袁命」等、クシナダヒメは「久志伊奈太美等与麻奴良比売命(くしいなだみとよまぬらひめのみこと)」
794 延暦13年 桓武天皇が平安京(京都)に都を移す(遷都)



多根神楽 八岐大蛇(やまたのおろち)


八岐大蛇は 多根神楽団(石見神楽)の奉納演目で、スサノオが八岐大蛇退治を行ないます。八岐大蛇とスサノオが大格闘を繰り広げる壮大なスケールの舞いです。 「三瓶小豆原埋没林」の地下展示棟で、4000年前の埋没林が林立する縄文の森に神楽が奉納され笛や太鼓の音が響き渡りました。スサノオの活躍する縄文時代です。

八岐大蛇は、八つの頭と八本の尾を持ち、目はホオズキように真っ赤な巨大な怪物です 八岐大蛇 多根神楽団
スサノオは、何度も醸した強い酒を造り垣根をめぐらし八つの門を作り酒を注ぐように命じました
八岐大蛇 多根神楽団 八岐大蛇 多根神楽団 八岐大蛇 多根神楽団
八岐大蛇が現れると酒の匂いに誘われて、八つの頭が八つの門をくぐり酒樽の酒を、先を争って飲み干しました。強い酒に酔いが回った八岐大蛇を、スサノオは十束の剣を抜いて、八つの頭を切り落として見事に退治しました
多根神楽団(石見神楽)、三瓶小豆原埋没林 2010年5月2日


出雲大社 平成の大遷宮 本殿遷座祭


平成の大遷宮 多根神楽 平成の大遷宮 多根神楽
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出雲大社平成の大遷宮奉祝。恵比寿・四方剣・八岐大蛇を奉納 平成25年5月22日
 多根神楽団 



須我の宮 須我神社(すがじんじゃ)


八岐大蛇を退治したオサノオは、、クシナダヒメを連れて出雲のこの地にきました。 「気分がすがすがしくなった」 ことからこの地を、「須賀」 と名づけて宮殿を作り共に暮らしました。
宮殿(神社)の場所は、島根県雲南市大東町須賀260ですが、「須我神社」です(須賀と須我の違い)

須我神社 須我神社
須我神社
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スサノオの「須賀の宮」は日本で初めてのことであり、「日本初之宮」 といわれています。
スサノオは、雲の立ち騰るのを見て歌をよみました。

八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣つくる その八重垣を

夜久毛多都 伊豆毛夜幣賀岐 都麻碁微爾 夜幣賀岐都久流 曾能夜幣賀岐袁

やくもたつ いずもやへがき つまごみに やへがきつくる そのやへがきを


と31文字で歌いました。これは 日本で最初の和歌 発祥の地といわれています。

スサノオの歌について 「やまとうた」さんのホームページ

須我神社さんのホームページ

須我神社(youtube)



船通山・鳥上


スサノオノ命が、出雲国の肥の河(斐伊川)上流の鳥髪(奥出雲町鳥上の船通山)に降ってきました
船通山 登山口
登山口:亀石コース
船通山登山道マップ(奥出雲ごごち)
船通山自然観察モデルコースガイドブック改訂版(島根県)
登山口の温泉:斐乃上荘さん  民宿たなべ
船通山 登山口
登山口:鳥上滝コース
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天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)


奥出雲町鳥上 天叢雲の郷
天叢雲の郷
天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ(wikipedia)
三種の神器(wikipedia)熱田神宮の神体(熱田神宮)
船通山頂上の碑天叢雲剣出顕地(右)→
奥出雲観光スポット(奥出雲ここち)
天叢雲剣出顕地の碑
天叢雲剣出顕地
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三角縁神獣鏡(神原神社古墳)


神原神社古墳・三角縁神獣鏡

肥の河:斐伊川(wikipedia)神原神社古墳(wikipedia)景初3年銘の三角縁神獣鏡(wikipedia)が出土
島根県立古代出雲歴史博物館収蔵
同時期~の土井・砂遺跡が発見される(日本道路公団中国支社)
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神楽の宿(かぐらのやど)


神楽の宿

須我神社の前にある 「神楽の宿」
松江市内の旧家を移築し神楽の伝承拠点として整備された施設です。「神楽の間」 の戸や障子を取り払い座敷で舞います。 観客は庭から奉納神楽と共に地域の家内安全や五穀豊穣を祈ります。開催案内のポスターには、 香具山 、日本武 や 簸の川大蛇退治などの演目が記してありました。
「神楽の宿」 うんなん旅ネットさんのHP

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須佐神社(すさじんじゃ)


須佐神社 須佐神社
須佐神社 須佐神社
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 スサノオ(神須佐能袁命)が当地で最後の開拓を行い、「この国は小さき国といえども国処(くにどころ)だ。我が御名を木石ではなく土地につけよう」と言って 「大須佐田小須佐田」と命名されたとのことです(出雲国風土記) ※簸川郡須佐村と窪田村が昭和31年に合併して現在の佐田町となりました(平成17年に出雲市)
祭 神
須佐之男命(スサノオノミコト) 八岐大蛇を退治し須賀で宮殿を造る
稲田比売命(イナダヒメノミコト) クシナダヒメ、スサノオの妻
足摩槌命(アシナヅチノミコト) おじいさん(老父)のアシナヅチ(wiki)
手摩槌命(テナヅチノミコト) おばあさん(老母)のテナヅチ(wiki)
 神社内の参拝路は通常真っ直ぐですが須佐神社は、「くの字」に何度も折れています。不思議な光景を、神主さんにお尋ねしました。参拝・祈願後の帰路時に、神様に尻を向けない ようにとのことから「くの字」になっているそうです。
すぐ近くに 「スサノオ館」と「ゆかり館」 があります
須佐神社のホームページ  案内地図 :  須佐神社(Mapion)、  須佐神社(地理院地図)


出雲大社(いずもおおやしろ)
大国主命


大国主命 大国主命 出雲大社神楽殿
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波にのる玉をさずかるオオクニヌシ(大国主命) 出雲大社の銅鳥井前の姿像

別名:大穴牟遅神・大己貴命(オホナムチ)、八千矛神(ヤチホコ) 、葦原醜男・葦原色許男神(アシハラシコオ)
先妻: 八上比売命・(ヤガミヒメ)・・・大穴牟遅神の兄たちが求婚したが弟の大穴牟遅神を選び妻となる
正妻:須勢理毘売命・須世理毘売命(スセリヒメ)・・・スサノオの娘
(大国主命は多くの女神との間に子供をもうけ、180柱とのこと)
大己貴命(オホナムチノミコト)を祀る 佐比賣山神社(三瓶山の旧名は佐比賣山。ふもとの神社)

案内地図 :  出雲大社(Mapion)、  出雲大社銅鳥井(地理院地図)



素盞雄神社(スサノオの神社:東京)


素盞雄神社 素盞雄神社
素盞雄神社
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全国には、スサノオ命(wikipedia)を祭神とする神社は多くあります
須我神社 須佐之男命 島根県雲南市大東町須賀:JR松江駅
須佐神社 須佐之男命 島根県出雲市佐田町須佐:JR出雲市駅
八重垣神社
出雲国神仏霊場HP
素盞嗚尊 島根県松江市佐草町:JR松江駅
熊野大社 素戔嗚尊 島根県松江市八雲町熊野:JR松江駅
素盞雄神社 素盞雄大神 東京都荒川区南千住:JR南千住駅
須賀神社 須佐之男命 東京都新宿区須賀町:四ツ谷駅
氷川神社 須佐之男命 さいたま市大宮区高鼻町:JR大宮駅
津島神社 建速須佐之男命 愛知県津島市神明町:名鉄津島駅
八坂神社 素戔嗚尊 京都市東山区祇園町:京阪祇園四条駅
須賀神社 素盞鳴尊 和歌山県日高郡みなべ町:紀勢線南部駅
素盞嗚神社
西宮観光協会HP
素盞嗚尊 兵庫県西宮市甲子園町:阪神本線甲子園駅
祇園神社(神戸・平野) 素盞嗚尊 神戸市兵庫区上祇園町:JR三ノ宮駅
廣峯神社 素盞鳴尊 兵庫県姫路市広嶺山:JR姫路駅


八重垣神社(クシナダヒメの神社:松江)


八重垣神社 八重垣神社
八重垣神社
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全国には、クシナダヒメ命(wikipedia)を祭神とする神社は多くあります。
須我神社 稲田比売命 島根県雲南市大東町須賀:JR松江駅
須佐神社 稲田比売命 島根県出雲市佐田町須佐:JR出雲市駅
八重垣神社
出雲国神仏霊場HP
稲田姫命 島根県松江市佐草町:JR松江駅
稲田神社 奇稲田姫之命 茨城県笠間市稲田:JR水戸線稲田駅
氷川神社 稲田姫命 さいたま市大宮区高鼻町:JR大宮駅
六所神社 櫛稲田姫命 神奈川県中郡大磯町:JR二宮駅
木田神社 稲田姫命 福井県福井市西木田
八坂神社 櫛稲田姫命 京都市東山区祇園町北側:京阪祇園四条駅
須賀神社 櫛稲田姫命 和歌山県日高郡みなべ町:紀勢線南部駅
祇園神社(神戸・平野) 櫛稲田姫命 神戸市兵庫区上祇園町:JR三ノ宮駅
廣峯神社 奇稲田媛命 兵庫県姫路市広嶺山:JR姫路駅
櫛田宮 櫛稲田姫命 佐賀県神埼市神埼町:JR神埼駅







もう一つのスサノオ神話
(五十猛町:いそたけ)



高天原で暴れすぎて追放処分されたスサノオ(須佐之男命)は、 五十猛命(いそたけるのみこと)、大屋津姫(おおやつひめ)、抓津姫(つまつひめ)の三神を従え、 新羅國に天隆り曾尸茂梨(そしもり)に住みましたが、ここに居たくないとのことで、埴船(土でつくった船)に乗り日本へ戻るときに、 大浦の島(神島)に船を泊めて、上陸したと伝えられています。半島から舟で戻る場合、ランドマークの佐比賣山(三瓶山)を目指し、五十猛に上陸したのでは(かってな推測)……

神島(かみしま)と神上(しんじょう)


神島 佐比賣山
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半島から埴船の舟で上陸し舟を繋いだ島で、浜の岩礁(神上)から浜辺に上陸と伝えられています
ランドマークの佐比賣山(三瓶山、1126m)が浜の奥にえます
726年(神亀3年):佐比賣山は三瓶山に改名(石村禎久著三瓶山)、麓の佐比賣村は昭和29年市制時に三瓶町に改称   
726年(神亀3年): 五十猛村は磯竹村に改称(石見八重葎)、明治22年の町村制時に五十猛村になる(五十猛小学校HP)(ふるさと読本 西部ブロック推進協議会 2005年5月)

案内地図 :  五十猛(Mapion)、  五十猛(地理院地図)

神別れ坂


神別れ坂神別れ坂 大浦海岸に上陸した神々は、砂浜を東に向かい汐吹きの坂で別れました。 須佐之男命は西に向って韓神新羅神社に 五十猛命は東に向って湊宮山の五十猛神社にそれぞれの住まいを設けました。 ここを拠点に樹木の種を大屋津姫と抓津姫の協力で、全国に植え、植林、製材、建築を起こしたとのことです。
左:神別れ坂。右:坂から見る上陸した神島・神上と浜
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案内地図 :  神別れ坂(Mapion)、  神別れ坂(地理院地図)


韓神新羅神社(からかみしらぎじんじゃ)


韓神新羅神社 韓神新羅神社
大田市五十猛町の韓神新羅神社(からかみしらぎじんじゃ)、背後の山は、韓郷山(からごやま)
祭神は、須佐之男命、素戔男尊、神須佐能袁命(すさのをのみこと)
八岐大蛇を退治し三神を連れて新羅の国に天隆り五十猛に上陸する
大屋津姫命、大屋都比賣命(おおやつひめのみこと)須佐之男命の娘で姉神.全国の山々に木種を撒いた林業・建築の女神、
抓津姫命、都麻都比賣命(つまつひめのみこと)須佐之男命の娘で妹神.姉神と同じく林業・建築の女神
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韓神新羅神社(大田市観光協会)  案内地図 : 韓神新羅神社(Mapion)、  韓神新羅神社(地理院地図)


五十猛神社(いそたけじんじゃ)


五十猛神社 五十猛神社
祭神は、 五十猛命(いそたけるのみこと)須佐之男命の息子、全国の山々に木種を撒きそのご紀伊国へ、
木の国神話の社 伊太祁曽神社(いたきそじんじゃ)…和歌山県

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案内地図 :  五十猛神社(Mapion)、  五十猛神社(地理院地図)


逢浜(おうはま)


逢浜橋 逢浜橋
神々がいつかここで逢おうと話された逢浜橋。今はコンクリートの橋ですが当時は丸木でしょうか
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案内地図 :  逢浜橋(Mapion)、  逢浜橋(地理院地図)


大屋姫命神社(おおやひめみことじんじゃ)


逢浜橋から上流6Kmの場所(大田市大屋町)
大屋姫命神社 大屋姫命神社
大田市大屋町の大屋姫命神社神奈備さんのHP(町名の由来とか)。 祭神は姉神の、大屋津姫命(おおやつひめのみこと)
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案内地図 :  大屋姫命神社(Mapion)、  大屋姫命神社(地理院地図)

国引き神話(三瓶山西の原の看板)


三瓶山西の原 三瓶山西の原の看板 三瓶山西の原の看板
「八束水臣津野命が、国來、国來(くにこ、くにこ)と引き来……」 国引き神話 はこちら


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