鬼村の鬼岩・林春生さんサザエさん

鬼岩・林春生さんサザエさん

鬼 村(おにむら) の 鬼 岩(おにいわ)



鬼村の鬼岩
鬼村の鬼岩

大田市大屋町 鬼村の鬼岩 9月16日
案内版:ふるさとおにむらづくり委員会
鬼岩伝説(鬼のいる村)大屋町

鬼岩の願い像

鬼岩の願い像

鬼岩の願い像 10月21日 
力強い右手の「パワー」を頂けそうですね
「願い像」は「らとちゃん」と同年代の「福光石」とのこと

らとちゃん
大田市駅前のらとちゃん

「鬼岩」の前に「鬼の石像」現る 2分 ちゃんねるテレポート山陰

鬼村の鬼岩 (島根のジオサイト百選)
 鬼岩に形成された窪みは「タフォニ」と呼ばれる風化微地形とのこと

鬼岩のタフォニ

タフォニとは (Wikipedia)
出雲地域の層序(久利層):島根半島・宍道湖中海ジオパーク
グリーンタフ、隠岐ジオパーク
石見大田及び大浦地域の地質、地質調査所
・鬼岩の場所:地理院地図google

・現代によみがえる縄文の森
・豊かな暮らしを育んだ三瓶火山
・火山が生んだ石見銀山
・暮らしを支えた火山のめぐみ
鬼村の鬼岩、県天然記念物
鬼の伝説が伝わる巨岩。約 1500 万年前の火山活動でできた岩石による特徴的な景観。侵食による形状が特長的
日本遺産
設置されている案内版


 YouTube 大屋神楽社中 「田村」ダイジェスト


鬼岩祭り 15分 大屋神楽社中




林 春 生(はやしはるお)さんサザエさん



国民的アニメ「サザエさん」の作詞者は、
大田市出身の「林 春生(はやしはるお)」さん
国民的アニメ「サザエさん」の作詞者は、大田市出身の「林 春生(はやしはるお)」さん
作詞家林春生さんとサザエさん

功績をたたえる看板と「サザエさん」があります
場所:鬼岩から2km浄宗寺の向前

林春生さん  サザエさん

 山野山麓巨岩石の一覧 

ホームTOP ページTOP