カキツバタユウスゲ

ささゆり・笹百合



のうさぎさんたぬきさん

ささゆり・笹百合



のうさぎさんたぬきさん

北三瓶 ささゆり

(ひのき)間伐林内(かんばつりんない)のささゆり 6月26日

ささゆりごうら

三瓶山麓(さんべさんろく)では6月中旬になるとささゆり()(はじ)めます
清楚(せいそ)(かお)()百合(ゆり)です
当地(とうち)ではささゆりを「ごうら、ごーら、ごーらん」ともいいます
当地の方言ですね
伊島のササユリ保全マニュアル:伊島ササユリ保全の会
ササユリ(wikipedia)


北三瓶 ささゆり 北三瓶 ささゆり
北三瓶 ささゆり

北三瓶 ささゆり

北三瓶 ささゆり

北三瓶 ささゆり

・桧の造林地(4年目)に咲くささゆり。来週には森林組合の下刈り作業が行なわるとのこと
・刈り取られるのでしょうか?(残念ですね)6月23日

北三瓶 ささゆり
北三瓶 ささゆり

・遠くから双眼鏡で白い点を見つけから笹をかき分けて近づき、笹の中に咲くささゆりを写します

(はち)(まむし)に注意!ですね6月20日

北三瓶 ささゆり 北三瓶 ささゆり

北三瓶 ささゆり
北三瓶 ささゆり

上左上右
・30年生の桧の造林地(3月間伐・枝打ち)に咲くささゆり 6月16日
・森に陽光が当たると草花が目覚めてきますね(幼葉で何年も待っていたのでしょうか?花が咲くのに7年を要するとか?)今年は小ぶりの花ですが来年は大きく咲くことでしょう

 

のうさぎさん発見


のうさぎさん 20180430

2018年4月30日15時40分
ささゆりの新芽を確認に行くとのうさぎ子うさぎ)を発見!
新芽を食べたかな?でも可愛いですね
枯れ枝や枯れ葉と同色の毛色に目を馴らしながら優しく見守ります
ニホンノウサギ(Wikipedia)
野うさぎさん 20180430

2018年4月30日15時40分
・ささゆりの新芽を確認に行くとのうさぎ子うさぎ)を発見!
・新芽を食べたかな?でも可愛いですね
・枯れ枝や枯れ葉と同色の毛色に目を馴らしながら優しく見守ります
・当地では「ささゆり」を「ゴウラ」と言います.方言ですね
・ニホンノウサギ(Wikipedia)

 

たぬきさんと出会いました



ささゆり山のたぬき 20230610 9:33

2023年6月10日9時33分
ささゆりの開花を確認に行きました。すると草むらで動く動物を発見!
何かを食べていましたが、物音に気付いたのか顔を上げてこちらを見ていました(シャッターチャンスですね)
その後残りを食べてから去りました
三瓶自然観サヒメルを訪ねて写真を見て頂きました
「タヌキ」とのこです(Wikipedia)
ありがとうございました
ささゆりの開花は例年より早く開花していました

 山野山麓 動植物の一覧 

北三瓶 ささゆり
北三瓶 ささゆり
:急傾斜地のささゆりの蕾。:香り高く美しい色 6月15日
:急傾斜地のささゆりの蕾 
:香り高く美しい色 6月15日

北三瓶 ささゆり
北三瓶 ささゆり

ささゆりの蒴果
これは見事ですね。昨年のささゆりの蒴果(さくか)と四輪のささゆり。堅い枯れた茎と蒴果(さくか)です。1個の蒴果(さくか)に100~200個の種子とのことです。 ササユリ(wiki)
ささゆりの蒴果

・これは見事ですね。昨年のささゆりの蒴果(さくか)と四輪のささゆり
・堅い枯れた茎と蒴果(さくか)です。1個の蒴果(さくか)に100~200個の種子とのことです
2018年6月15日

北三瓶 ささゆり
右の白い棒?は、昨年の枯れた茎。今年も蕾が膨らんでいます
北三瓶 ささゆり
北三瓶 ささゆり
2019年6月21~25日

北三瓶 ささゆり
これも見事なささゆりです!
6輪のささゆり(1つは蕾)香りが野に広がります6月24日


Yさん宅の裏山


子ご実の里
なつかしの道ウオーキング途中で、Yさん宅に立ち寄り休憩
裏山に咲く見事なささゆりを拝見し堪能しました
6月18日Wide
子ご実の里
なつかしの道ウオーキング途中で、Yさん宅に立ち寄り休憩、裏山に咲く見事なささゆりを拝見し堪能しました
6月18日Wide

 山野山麓に咲く草花一覧 

ホームTOP ページTOP