日記、報告、独り言の場所(不定期)


■FE日記はこちら■

8/27 

SDGO(CFO)、SNS連動とかいう仕様なので適当に書いてもいいんですが、
せっかくなので後で自分が見ても楽しいようにそれなりに書いてます。

CFOSNSの自分のブログ
http://www.sdgundamonline.jp/blog/BBF7CAD91CFC482BB67476CDA8FBD4F7

こちらからの一方通行でよろぴこ。

CFO
http://www.sdgundamcfo.jp/member/index.aspx

ガンダムの対戦TPS。
運営が微妙な事しでかしててダメだダメだ言われてましたが、人が減るどころか増えてるようです。
日本だと流行りづらいオンラインTPSなので、興味あったらどぞ。

8/16 最近のこと

部屋にクーラーが未実装です。
スーパー夏バテタイムの連続。
日中から夜はPCつけてられない状況なので深夜と早朝にちまちま。
夏ばくはつしろ。

オンラインゲーム内SNSとか書いてると、ここに書くがなくなります。
今やってるのが、
SDGO(CFO)
タルタロス
FEZ(休止中)

コミケのこと

コピー本で申し訳なす。
あとがきにも少し書きましたが、構成が上手くいかずにダラダラ書いてたら、暑くなってしまって死んでました。
締め切りだなんだで困ってる時は、もうやめたい逃げたいと、とか思うですけど、
コミケに参加すると、このままじゃ終われないなぁもっといいものが作れるはずだ、と思うわけです。
参加できる事で自分にとって何らかのプラスになっているはずなので、もっと大切にしないとなぁ・・・。
コスプレが二人に増えました。
お前、消えるのか?と言われそうなブレザーの人とワグナリアのコック。
夏は自殺行為ッス。
二人仲良くコスプレのままカメラ持ってコスプレブース。
ブレザーの人が、同じアニメの女の子撮ってたら、女の子の方から、
「一緒に写りませんか?」
と言われたのに、ブレザーの人はそれを拒否。
なんというヘタレ。

2/17 色々不調でしたん。

治ってきたのでよきかなよきかな。
PC不調は継続中。コマタ。
FEZ日記を、公式のSNSで書いてみようかと検討中。
SNSだとログイン必要になって、夜中重いのがダメな点。
あと、ゲームの知り合いに、このサイトを特定されると気まずいような気がするのがネック。
気にしすぎですかねー。
まぁ、あえてばらすような事は言わないで下さいませませ。
成り行きでばれたら諦める ヽ(`Д´)ノ でも別人のフリするよ。

ファンタージアースゼロ SNS
http://fesns.com/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=124334

 

12/24 両手は死んだ!@B鯖練習中

アニバーサリールーレットとやらを3回まわしてみたら、
ハズレ、ヲリ防具、片手セット。
これは「ハイブリちゃんになれ」という啓示に違いない。
バッシュはじめました。
距離感とショートカットに慣れません。
敵の真ん中でガードレインフォース。

クリスマスにFBキマを出さざるを得ない。

12/19 今日の両手@B鯖リハビリ中

対KATATEあれこれ。
○主戦場
KATATE様単体で突っ込んできたら基本的にスルー。場合によってはクランブル。
あからさまに狙われてるなら、ある程度ひきつけてヘビスマ撃ってわざとバッシュを貰う。
味方がポンコツだと死亡フラグが立つので、危険な場合もある。
こちらから突っ込む場合は、相手のKATATE全員の位置を把握してないとまずい。
把握しててもジャベくらったらオワタ。リスク高すぎ。
○僻地、追撃戦
ブーンかフォースを2発撃って様子見。
バッシュ狙いで真っ直ぐ追ってきたら下がる。クランブルで飛ばすか、相手が下がったらブーン2発で様子見。
変に斜め前方にジグザク移動してたらスラムの可能性高し。踏み込みモーション見て喰らいヘビスマ。
相手もブーン撃ってきたら不毛な遠距離合戦。ハイドサーチしつつ適当に避ける。

12/18 今日の両手@B鯖リハビリ中

僻地での短剣の捌き方
先出しはブーンかフォース。安定。
微妙な間合いでのストスマ先出しは死亡フラグ。
相手が何か振ったらストスマ-スマ-回避。スマ-スマするとアムブレ挟まれる。
相手HP少ないなら、スマ-ヘビスマのエアハンマーでもOK。
短剣凍ってたら、届くか届かないかでベヒモス。あたってもあたらなくてもヘビスマ。
上手くいかない事もあるので、氷像は皿に任せるのが無難。

12/17 今日の両手@B鯖復帰

主戦場ドラテはバッシュとヘルの的。
左右端突撃は短スカの餌食になりやすい。
敵の両手のドラテ特効にヘビスマあわせはダメ。避けれ。
押してないとほとんど機能しない両手さん(´・ω・)
ハイド短スカにフォースをあてる日々。
なんという遠距離職。

12/16 FEZ復帰

原稿やってたのもあって、忙しくてしばらくできてなかったFEZに復帰。
仕様が結構かわってるみたいなので、自分的メモも兼ねてFEZ日記を再開。
前と被ってる部分も多いと思うけど御愛嬌。

 

12/15 表紙な話

一週間程前に入稿してきたんですが、スペース番号わからなくてサイト更新できない、というポンコツ状態。
そんなこんなで冬の表紙です。
中身をある程度描いた状態で描いたので、元デザイン確認せずに描いたら色々間違ってました。
服の簡略化とリボンの巨大化はわざとなんですが、
髪がもっと短かった。もっとツリ目だった。ストッキングだった。3点やっちまったぜ ('ω')
前2つは誤差みたいなものなのでいいのですが、最後のがまずい。
ストッキング党の人等からヘビスマ貰いそうです。
縞ぱん党がカレスで防いでくれるので、きっと大丈夫です。
書いてることがおかしくなってきました。 いつも通りです。

12/6 君はエロ描くな

入稿前の数日と入稿日当日のお話。
ヒャッハー終わったゼェ!今回はいつもより頑張った気がするよ(*'ω')
と、多少調子に乗ってたわけですが、出来上がったのを見たりゅじ主催の反応がよろしくない。
「前半の導入は君らしさが出てるんだけど、後半のエロ部分で<その多大勢の作家>になってしまっている。」
との御言葉。
目から鱗。
エロスが足りない。技術が足りない。というのもあるのだろうけれど、今後のありかたについて考えさせられました。
「主催」は伊達じゃない。

7/20

収穫物。

実験ファームの途中経過。
トマト 10個くらい。 まだまだとれそう。
プチトマト 50個くらい。 まだまだ。
万能ネギ 食べ放題。 いくらでも生えてくる。
カブ 間引きの葉500本程。実100個程。 終了。
とうもろこし カラスに狙われたので早めに収穫。50本程。 終了。
獅子唐 50本程。 まだまだいけそう。
赤唐辛子 成熟待ち。
ハバネロ 成熟待ち。
ピーマン 15個程。 まだまだ。
生姜 とりあえず5本。 そんなとれなそう。
ウコン なんか生えてるけどヨクワカラナイ。
ジャガイモ 枯れたので掘ったらパチンコ玉くらいの実がついてた。 失敗。
スイカ でっかくな〜れ。

トウモコシのヒゲが、生で食べられるとか聞いたので食べてみた。
若干トウモロコシの味。若干甘い。
でも美味しいものでもない。不味くもないけどー。

トマトウメェ。獅子唐の大当たり(辛いやつ)はトンでもなく辛い。

 

6/17

どうみても林。

林です。
でも、書類上は農地らしいです。
木が生えてると色々まずいみたいです。税金的に。

木をぶったぎって耕すんだ! 開墾だ!
チェーンソーにノコギリにスコップにハンマー。
凶器オンパレード。

3メートルくらいの木、スコップで根ごと抜こうと思ったけど上手くいかない。
コマタ。
ぶーちゃん(弟)がドロップキック。
根っこごとグラグラ。
続けてドロップキックをかますぶーちゃん。
キック10発くらいで、根から綺麗に抜ける木。
スゲェ、ぶーちゃんすげぇ。

本当の凶器はぶーちゃんキック。

 

5月某日

親戚の不幸。

畑の手入れを本格的に始める事になった理由なので、覚悟はしてましたが、
まー、さすがに凹みます。

相続税とか贈与税とか色々あるみたいなので、
そっちの事考えても凹みます。

 

5/1

サトイモタケェ。

ホームセンターとかその辺の、種とか苗とか売ってるお店。
サトイモの種芋、ビー玉くらいのサイズが5個入って300円。

2〜3倍くらいのサイズのを食べまくってました。
植えるより種芋売ったほうが手っ取り早いんじゃないの〜?
と聞いてみたところ、
「流通経路が確保できないから無理なんよ。」
との事。

要するに、「余ってるからいくらでも食べてOK」。

サトイモウメェ。

 

4/30

サトイモウメェ。

種芋がものすごい数あるので食べます。
「絹担ぎ」の作り方。

@種芋を貯蔵してある土の中から掘り起こします。
A肌が荒れて大きく、種の中央にあるのは親種なので、そこから分岐している子種を割って集めます。
B適当に洗います。

店とかにおいてあるのはこの状態です。たぶん。

Cタワシで強めにガシャガシャ洗います。
D鍋に水をいれ、洗ったサトイモ投入。気分で塩をいれます。
E火をつけて15〜20分位、箸で刺してみて貫通すればOK。
F水で軽く冷やして皮を剥きます。
G木の芽味噌か塩をつけてかじります。 ウメェ。

木の芽味噌の作り方。

@木の芽(山椒の葉の若いやつ)を包丁で細かく。
A味噌とみりんを2:1くらいで混ぜて砂糖を適量。
B木の芽と合わせてよく混ぜる。

(/・ω・)/ 茹でたけのこにも合うよ。

 

まああれです。
種芋ありすぎて、植付けが地獄です。
2日間植えてたけど、まだ、植える予定の1/3くらい。
貯蔵庫から出してしまったので、早く植えないといけないぽ。
GWとか何?って状態 (⊃д`)

 

4/23

実験ファーム。

畑の中央付近の一角。
「適当に何でも作ってOK。」
という恐ろしい一角があります。
そこの管理を任されております。チョーテキトー。

□うね番号 a土 b植わってるもの c現在状態 d未来予想。

1 a耕しただけ b万能ネギ c種から発芽→水を大量に撒いたら大きくなった。 dそれなりにいけそう
2 a耕しただけ bししとう c種を深植えしたっぽくて生えてこない d絶望的。
3 a耕しただけ b小カブ c種蒔いたばっかり d期待の新人
4 a耕しただけ b竹林の中に捨ててあったジャガイモから芽が出てたので植え付けてみた cひょろひょろ d怪しい
5 a耕しただけ b鷹の爪 cししとうと同じハメ dしょんぼりっく
6 a耕しただけ bとうもろこし c種から発芽→切ったペットボトルで簡易ハウス dいけそう
7 a腐葉土混合 bスイカ2種類1本づつ c苗で今日植えた d不明
8 a腐葉土混合 b苗数種(ししとう、とうがらし、ハバネロ、ピーマン、ミニトマト、トマト) c3日ほど前に植え付け。現状では元気 d不明
9 a腐葉土混合 bウコンとショウガ c10日ほど前に埋めたけど音沙汰無し d時間かかるぽい

発芽専用ダンボール箱 a腐葉土100% bししとう c生えてこないのでリベンジ d今度こそ ヽ(`Д´)ノ

1,2,5,6は初期に弟が種持ってきて勝手に植えていった。
ししとう、鷹の爪の説明欄に「種まき用ポットがどうのこうの」
でもそんなの関係ねえ!で指で穴あけて畑に直蒔き。
関係あった模様。オーノー。

3は子カブ植える前に、ししとうの種余った分、物置にあった3年前のラディッシュの種、が微妙に蒔いてあったような気がした。
変に発芽したらカオスな事になる事間違い無し。

鷹の爪の余った種をジャガイモのうねの端の方に蒔いたので、ジャガイモの端からカラムーチョが生えるかもしれない。

 

4/21

菜の花。

500本くらい引っこ抜いてきました。
いくら綺麗に咲いていようとも、
一応まだこれ食えるんじゃね?と言おうとも、
でかくなりすぎれば 雑草 です。

抜いて運んで竹林の中にポイ。
引っこ抜かれた状態でも、半月くらいは花が咲いてる菜の花の生命力の恐ろしさ。

作業中に横の道を通った母娘の娘の方が、
「菜の花かわいそう・・。」
とか言ってたのが聞こえたきがしました。
絶望した!チビっ子の「菜の花畑で鬼ごっこ」の夢を壊してしまった自分に絶望した!

そんな事を思ってたら、なんかヤバソウな羽音。
最初は、クマ蜂が二匹一緒に飛んでいるのかと思った。
良く見ると、一匹。
どうみてもオオスズメバチです。本当にありがとうございます。
本当に雀くらい大きい蜂を見たのは初めてでした。
首より上を刺されたら大人でも即死。チビっ子なら、どこを刺されても助からないでしょう。
コエーコエー。

蜂目撃後の作業中、ビビりまくってたのは言うまでもありません。

 

4/17

植木の手入れをしようと、大バサミ持ってふらふらしてたら警察の人に声かけられた (´д`;

職務質問とかじゃなかったんですけどね。
「泥棒が逃げまわってるので注意してください。」との事。
あとは「不審者見かけませんでした?」と聞かれ。
大バサミ持ってる以上に不審な人がそうそういるわけないじゃないか。
とか思っても、口にしてはならないのです。

パトカー5〜7台、バイク5台くらい、ヘリコプターがうろついてました。
結構大きい事件なのかもしれまん。
物騒なものです。

 

業者があれなのでBBSを停止して隔離。
必要になりそうな日が来れば復活するかもしれません。

 

4/16

農業オフライン

親戚の都合 という恐ろしいものに巻き込まれております。
口だけ達者なジジババがうるせー ヽ(`Д´)ノ
アドバイスはいいけど、人によって言ってる事が違うので基本スルー。
暇だからって毎日くるんじゃねー ヽ(`Д´)ノ

無限ループの雑草狩り
うね作り
苗の植付け
苗床作り
種撒き
畑の水撒き
竹と枯れ木の伐採
たけのこ乱獲
茶畑の刈り入れ
炭作り
時期すぎて残った野菜の除去
植木の手入れ

筋肉痛と戦う毎日´Д`)
本当に地獄だぜぇ フゥハハハー。

 

1/7

高木ブーの雷皿@B鯖

ティンときた(高木違い)ので雷様をやってみることに。
B鯖に戻ってきたのは、いづふぃ師匠がAからBに移住していたのと、
りゅじ先生がキャラだけ作って放置してたのを再開したのがBだったから。

あれですね。
雷皿性能高すぎ。
範囲スキルだけみると弓スカの強化版。射程ちょい短いけど。
空気は読むけど、氷にジャッジ撃ちこんでやんよヽ(`Д´)ノ溶ける直前にだけど。
逃げる敵にサンボル。味方のピンチにサンボル。
味方がバッシュ喰らって、明らかに助からなそうなら問答無用でジャッジ。
割と適当にスピアスピア。

(´-ω-)要らない子になってるかもしれない。

 

12/31

冬コミおつかれさまでした。
スペースにきてくれた皆様、ありがとうございました。

りゅじ先生に愉快な事件が2度ほど起こりそうだったのですが、
フラグ回避というか何というか、両方共ニアピンで避けてました。
下手な事書くと怒られそうなので、知りたい人は本人までどうぞ。

何事もなかったように数日前の日記が修正されてますが、仕様です。

 

12/26

今日の火皿@E鯖

三国無双ダレたのでFEに返り咲く事に。
ハンゲ鯖行こうかと思ったけれど、知り合いが引き上げてるっぽいので止め。
「知り合いがいる+なんか全体的に強くないらしいよ」というE鯖に。
半年以上手付かずだったので忘れてる事多すぎ。
リハビリーズブートキャンプ。
新要素もちょいちょいあるようで、その辺も調べないとなりません。
エセ初心者を演じてみせる。
Lv12で戦争初参加。地味に掘ってたら、知り合い経由で入った部隊の人から、
「前線突撃マダ?」
とのお言葉があったので突撃。
1-1 8k (1キル1デッド 8000与ダメ)という結果に。
初心者演じが早くもオワタ。

 

12/16

無双フイーン

|劉備軍|<やべぇ、滅んじゃう。
争奪戦が起こってないので、いまいちピンとこないけど、ヤバソウな空気。
劉備軍 は キミの力 を 必要としているぞ。

中級者ゲームである「熟練」では上位になってきた。
だけど、上級の「精鋭」だと下位。空気(´・ω・)
壁が厚い。
どうやったら上手くなるんかなぁ。慣れかなぁ。
武器の種類も色々あるから、試さないと駄目なのかも。

現在使用武器。
桜扇−序盤が遅い。高楼と兵糧がきつい。強化終盤になると強い。
直槍−強化が早い。操作が楽。対人オワタ。いまいちパッとしない。
長棍−強化が早い。高楼と兵糧イケル。対人オワタ。

 

12/13

無双フイーン

三国無双オンラインとやらをかじってみました。
孫策>曹操>呂布>劉備 の国力(所属人数)だったので、劉備に。
基本は4vs4の武将戦を行う「激突」。
この武将戦が変わっていて、武将同士の戦いよりも、
沸き続ける雑魚兵を倒した数や、拠点制圧に重点が置かれている。
戦場全体の流れを読まないとボロ負けする。妙なバランスで成り立っている感じ。
操作はモンスターハンター系。グリグリスティックで移動。
戦闘の全体の流れはAOCに近いかもしれない。
戦場の中の1人になる、という点ではFEと同じだが、FEとは別物。

数回に1回くらいの割合でNPCとして登場する有名武将がやばすぐる。
特に呂布。
攻撃喰らったら1発即死。タゲられた時点でほぼ死亡確定。
呂布自重。

 

12/8

冬コミの本を入稿してきました。

FE本。18禁。えろですえろ。
作業中に風邪ひいて死にました。白いです(⊃д`)


9/18

MHFはんちんぐ日記

日記最終回風味です。
1ヶ月の期限が切れたとです。
ミラ10体くらい。ラージャン40体くらい倒しました。
オナカイッパイデス。
何か劇的に変わればまたやるかもしれませんけど、
今週と来週の期間クエを見る限りダメそうな香りがします。

1ヶ月やるなら良いゲームです。
進むにつれてマゾ差が増えすぎです。
防具適当に作って遊べません。
本命防具すら、欲を出すと作れません \(^o^)/
武器は比較的楽です。たぶん。
一番使った武器はペイルカイザーかハンターボウVのどちらか。

HR91
双龍剣【極】 ダオラ=デグニダル 龍刀【朧火】
龍木ノ太刀【神憑】 龍木ノ笛【宿神】
龍弓【山崩】 龍弓【日輪】 殲滅と破壊の剛弓

 

9/3

MHFはんちんぐ日記

もう、お腹の下で乱舞するの疲れたよ・・・。
上位亜種ラオ配信。紅玉ヨコセ。
先日まぐれで引き当てた超絶様を持ってラオのお腹の下。
狭いから画面見辛い、自分含めた3人の乱舞エフェクトでさらに見辛い。
疲れます。中の人が。
なんか、世間では強い強い言われてますが失敗0でした。そこまででもありません。
むしろ、下位のラオにテキトーな装備持っていたら失敗(撃退)しました ヾ~ノ´Д`)

ミラさんこんにちは。
というわけで、ソロで見るだけ見てきました。ミラボレアス。
地味に避け辛い尻尾があるくらいで、作業ゲーかもしれません。
大規模パッチでHR51以上が解禁になるので、近い内にぶちのめしに行きます。

HR50
封龍剣【超絶一門】 アンフィスバエナ ペイルカイザー
ブラッドホルン  ウォーバッシュ 龍刀【紅蓮】

 

8/24

なんか地味にチェックされてるようなのでたまには書きます。

MHFはんちんぐ日記(サーバー2)

ハンターライフコースを購入していざ出陣。
知り合いが入ってるという猟団に入団。
アレ、なんか、知ってる名前がいっぱいだゾ。
猟団内は別ゲーで知り合っていた知り合いが大量でした。
そんなわけで割と良く知ってる人達です。遠慮するなんてトンデモナイ!
「この素材が欲しいからあのボスに連れてって!」
「ちょいと苦戦しそうだから保護者きて!」
言いまくり。やりまくり。
俗に言う お姫様プレイ に近いもの。
そんな訳で超スピードでハンターランクが上がったのでした。

しかし、あまりにも早かったので防具が弱すぎです。
弓が主体なので弓防具はそこそこ強くなってきたんですが、
ボスによっては弓だとマズイのがいるので、近接防具も必要なわけです。
弓防具スキル:ランナー、高級耳栓、攻撃UP(中)。
近接防具スキル:激運。
はい激運。どうみても金稼ぎ用の採集装備です。
でもこれが一番防御力高いんです。(⊃д`)ゴメンネ。
他作ろうにも金と素材がタリナイ。まず武器が必要になるので更にタリナイ。

HR40
鬼人斬破刃 ジークリンデ バインドキューブ
ソニックボウV ブロスホーンボウU オオバサミW

 

8/11

き○ぐ「夏コミや出版物の宣伝だけに更新するならHP閉鎖したらどうでしょう。そこまで無理するものでもないでしょう?」
IRCでの話。どこからかのコピペらしい。
き○ぐ「しかし絵描きは、売れてくるとこうなっていく傾向が大。」
こちらはき○ぐさんの意見。

耳どころか胃までも痛い。むしろ全てが痛い。イッソボクヲコロシテオクレ。
更新もしてなければ売れてもいないよ ヽ(`Д´)ノ ウワァァアアン。

ネガキャンに とどめさされた 夏の夜 (俳句)

精神安定にはゲームに限る。
ドライブ?アウトドア?ショッピング?映画館?らき☆すた聖地巡礼?
ナニソレ、タベモノデスカ?

そんなわけでMHF(モンスターハンターフロンティア)。
「らき☆すた」じゃなくて、「らんご☆すた」に殺意を覚えるゲーム。コノ蟲野郎!
月額課金制で、ゲーム序盤のクエストのみ無料で出来ます。
月額に登録しちゃうと、うぇるかむとぅー廃人生活で、色々と大変な事になります。
そんなわけなので、無料クエで遊びます(´・ω・)
食後の休憩にドスファンゴ。絵が上手く描けなくてドスランに八つ当たり。
寝る前にランゴ☆スタとカンタ☆ロスを毒殺。
クエ張ってもらっても沼地とクックいけないじゃない ヽ(`Д´)ノ
ドスゲネ無視してガレオス狩ってたらマヒって1死。ナンテコッタイ ヽ(`Д´)ノ

HR2
ハンターボウV インジェクションガン
デスパラ 大骨塊 骨笛改 レイトウマグロ 



以前の日記 

2006 1-7月 8-12
2005 1,2,3,4月 5-
12
2004 1,2,3月 4,5,6月 7月 8,9,10,11,12月
2003 1、2月 3月 4月 5,6月 7,8,9月 10.11月 12月