(C)Two-Way/養護学校/知的障害児教育/3日間/小学部/ TOSSランドへ
WELCOME TO MY EDUCATION OF CHILDREN WITH CHALLENGED
知的障害児教育の実践集
初めての出会いで行う準備と演出3日間
知的障害養護学校 河村 要和
学年の始まり,最初の3日間は黄金の3日間と呼ばれています。その3日間のうちに学級の組織つくりをすることが,その1年間を決めるとも言われているためです。養護学校でも同様に大切だと考えます。養護学校では,緩やかな発達の中に子ども達の成長を見ていきます。3日間をゆっくりと過ごしがちですが,そこで教師の気持ちを伝え,学級の形や流れを見せていくことは,見通しを持ちづらい子ども達にとってたいへん重要だからです。 |
2000年(2年生) | 2001年(3年生) | ||
(1) | 前日までの準備 | 準備・心構え | 準備・心構え |
(2) | 第1日目 |
出会い演出 | 心を和ませる |
(3) | 第2日目 | めあて・係決め | 新学年集会 |
(4) | 第3日目 | 最初の音楽の授業 最初の体育の授業 |
桜見散歩 めあて・係り決め |
(5) | 第4日目 | 最初の体育の授業 最初の図工の授業 |
その他のサイト集
小学部低学年 2学期はじめの3日間 |
H13 3年生 2学期の初日 |
小学部低学年 3学期はじめの3日間 |
いなくなる子を引き付ける 実践例 |
知的障害児教育 流れの見える授業実践集 |
交流教育(養護学校と小学校)実践集 |
低学年 | 中学年 | 高学年 |
字の練習プリントページ |