新学年 初めての体育の授業     もどる

411日(水)     3学年体育の流れ(10:00〜) 場所 体育館

 

・新しい曲で歩いたり走ったりする様子を見たい。

・直線を走る様子を見たい。

・ろく木のぼりの様子を見たい。

 

 

体育館 

             

1.歩く・走る

テキスト ボックス: ステージ側@歩く・・・「夢のヒコーキ」の曲に合わせて歩く。

○コーンの周りを時計回りで進む。

 A走る・・・「燃えろロボコン」の曲に合わせて走る。

○走り終わったらステージ前の円に集まって座る。

 

2.ハムタローダンス

「とっとこハムタロー」の曲に合わせてダンス。               

テキスト ボックス: ステージ側○ステージ前のバスケット用の円を中心にしてダンスを踊る。

3.集まれ競走

 笛の合図でT1のところまで集まる競走をする。

T!の教師はいろんな所に移動し,タンバリンを鳴らして

「ここまで競走だよ。」と合図する。「よーいドン。」では笛を鳴らす。

4.直線の競走(ステージ側⇔体育館入り口)

 @線に並んでよーいどんの合図で一斉に走る。

 

 

 

 


Aハンデをつけて一斉に走る。

 

 

 

 

 


5.ろく木ジャンプ

  @ろく木に登ってみる。(どこまでいけるかな。)

  Aろく僕に上ってジャンプしてみる。

ろく木

 
  Bろく僕に上ってジャンプの競争をする。(クラスごと)

ジャンプ用マット

 
 

 

 

 

 

 

見学及び待機用マット

 
 

 

 

 

ろく木下のロングマットは2本置く。

1本はジャンプのクッション用に置く。

○もう1本は自分たちの番を待つ場所として使う。

※待ちきれず,走り出してしまう児童もいるため。

 
 

 

 

 

 

 


思った以上に直線を走れる児童

ろく木が得意な児童,怖がる児童など

実態を見ることができた。