初めての出会いで行う準備と演出3日間 (3)
知的障害養護学校 河村 要和
1 笑顔で出迎え 2 トイレ・かばんの整理・着替え
3 中庭で自由あそび 4 朝の会
6 給食 7 はみがき 8 教室掃除
9 自由遊び(プレールーム) 10 帰りの会
他のページへリンク
初めての出会いで行う準備と演出3日間トップ (1). 前日までの準備
(2).第1日目 出会い演出 (4).第3日目 最初の音楽の授業 最初の体育の授業
1 笑顔で出迎え
「おはよう。」とスクールバスを出迎える。
「くつばこはここになったよ。」ともう一度確認。
2 トイレ・かばんの整理・着替え
「トイレは大丈夫かな。」「連絡帳を出そうね。」「さあ,着替えるぞ。」
途中遊んでしまわないよう,すばやく声をかけ,朝の流れをつかむようにさせる。
3 中庭で自由あそび
「 朝の会まで少し外で遊ぼう。」
このときに,子ども達の好きな遊び・好きな場所・好きなことを見つける。
(ボール投げ・ボールけり・砂遊び・水遊び・ブランコ・築山のぼり・土管もぐり・葉っぱ落としなど。)
4 朝の会
「さあ,朝の会の時間だよ。教室に戻ろう。」
(1) 名前を呼ぶ。返事(はい・うなずき・こちらを見るなど児童に応じて)ができたら「お・は・よー」と握手。
名前カード(顔写真をつけた縦書きのもの)を黒板にはる(右から左)へ。
(2) 今日の予定をカードを使って話す。
予定カード(絵をつけた横書きのもの)を一日の流れの順に黒板にはる。(上から下へ。カードの左側に(1)・(2)・・と番号をつける。)
1,緑ガメの水槽を持ってくる。
2,「これはなんでしょう。」と全員によく見えるように持ち上げて聞く。
3,水槽からカメを出して全員の近くで見せたり,机の上を歩かせたりする。
4,「このカメを教室で飼います。カメのお世話をしてくれる人,カメにえさをあげたい人!」
3人が手を上げる。
5,「では3人にはカメさん係になってもらいます。」
6,「他の人はどんな係ができるかな。」
言葉の出ない児童に対して他の先生が「○○ちゃんは○○がいいかな。」とアドバイスした所で
積極的な児童とペアを組んで,係につくようにさせる。
7,一人一人にもう一度係について,確認した後,一学期間がんばるように話をする。
(1) 新入児童2名の紹介(先生)
(2) ゲーム
・握手でこんにちわ(カセットテープの曲に合わせて)
・バルーン遊び(バルーン布をつかんで振る。カセットテープの曲に合わせて)
・宝捜し(新聞紙を丸めたもの,当たり外れあり)
(3) 新しい先生の演奏・歌
・歌とダンス(みんな一緒に)
・チター演奏
・キーボード演奏
6 給食
7 はみがき
8 教室掃除
9 自由遊び(プレールーム)
10 帰りの会
(1) 席についたら全員の着替えが終わるまで本の読み聞かせをする。
1,「これから2年生。新しいクラスでみんなと1年間がんばります。」
「みんなはどんなことをがんばりたいですか。」
「たいいく」「たいいく」「ずこう」と意見が出た。
「体育では何をがんばるのかな。走ったり跳んだり運動することかな。」
「図工では何かな。何か絵をかくのかな。何か作るのかな。」
「走ったり,何か作ったりするのが楽しいんだね。」
「運動すること・作ることをがんばるクラスにしよう。」
(3) あいさつをしてさようならをする。