初めての出会いで行う準備と演出3日間 (4)

知的障害養護学校    河村 要和

最初の体育の授業        トップページへ

内容  「体ほぐしの運動」を取り入れながら,最初の体育なので「走る力を試す運動」も取り入れて行う。

場所  まだ特別教室の割り当てが確定していないので,教室と中庭を使って行う。(30分)

準備  (1)前学年で使った準備運動用ダンスのテープ   (教室)

     (2)新しく動きを作った準備運動用ダンスのテープ (教室)

     (3)歩く速さと走る速さの音楽を入れたテープ    (中庭) 

1 昨年のダンスを踊る

昨年のダンスを最初に踊ってみましょう。先生は知らないので,みんな教えてくださいね。

○テープをかけ,教室内で自由に踊る。

2 新しいダンスを踊る。

次は新しいダンスを踊ります。最初の動きを見せますので,みんなよく見てください。

○ダンスの最初のところだけを,大げさに楽しそうにやって見せる。

では音楽をかけてやってみましょう。うまくできなくても,楽しくできればいいですよ。

○テープをかけ,教室内で自由に踊る。

では集まって座ってください。

○リーダー役の教師が大きく手招きをし,真中に座って呼ぶ。

次はお外に出て走ります。靴を履いたら,あそこに見える大きな木の下に集まってください。

木の下に大体集まってきたところで次の指示を出す。

音楽に合わせて大きな二本の木の周りを歩きましょう。

○カセットテープをかけ,児童を誘いながら時計の反対周りに歩き始める。後からきた児童はゆっくり流れに乗ればよいこととする。

○テープの音楽が走る速さの曲になったところで,「さあ,次は元気に走ろう。」と声をかけて走り始める。

3 全員で競走をする。集まれゲームの要領で,離れて立っている先生のところに笛の合図で集まる。

4 3人ずつ競走する。

 ベランダから大きな二本の木の間まで(6Mくらい)走り抜けることにする。走り終わったら,反対側のベランダに腰を下ろして待つ。

 (1)待つところはベランダのところなど,まわりと区別できて分かりやすいところとする。

 (2)走り抜ける目標は大きな二本の木の間など,具体的に目に見えて分かりやすいところとする。

 (3)ゴールでは終わりの合図がよく伝わるように,旗やその他目立つものを振る。

 (4)スタートとゴールは混乱をなくすため,同じ方がよい。

5 3人ずつ走り,記録を計る。まっすぐ走れたかどうかも見る。

6 1年間体育をメインに担当する教師を紹介し,終わりのあいさつをする。

 ページのトップへ


他のページへリンク

初めての出会いで行う準備と演出3日間トップ     (1). 前日までの準備

(2)第1日目 出会い演出  (3)第2日目 クラスのめあて・係決め   (4).最初の音楽の授業