知的障害児教育 最初の3日間 3日目

「桜のある公園」と「遊具と木登りのできる公園」へ散歩にいく

○友達と手をつなげる児童はできるだけつなぐ。(2人組)
○道を渡るときには左右周りをよく見て手をあげて渡る。
○車が来た時には道の端に止まって待つ。
○道に止まっている車などに触らない。

「桜のある公園」

満開の桜の木の下で記念写真をとった。

途中で強い風が吹いた。公園いっぱいに桜吹雪が舞い,幻想的だった。

子ども達は大喜びで走り始めた。

特に自閉的な傾向を持つ児童はニコニコしてその様子を楽しんでいた。

「遊具と木登りのできる公園」

クラスの姿・子供たちの姿がよく見えた。

1人1人がそれぞれ砂いじり,周りの探索などをして遊んでいる1組。
2〜3人で走り回り,時々みんながいっしょに4人乗りブランコなどに乗っている2組。

歩く中でも,道の端を気を付けて歩こうとする児童,途中座り込もうとする児童,
体力的にたいへんで,途中負ぶさる児童といろいろ力を見ておく必要がある。


子ども達は給食をよく食べた。休みの間あまり体を動かす機会もなかったので,おなかもすいたものと思う。

もどる