名前 | 銃 | オ | ア | 説明 | 装備 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
Shade1998 | ○ | (2H銃99%)狙撃用ライフル 会心+5% | ×聖柳舞七さ斉偽 | 攻107 | ||
八頭龍 | ○ | ○ | (銃100%)真琴専用の散弾拳銃 会心+20% | ○琴 | 攻125 | |
A.マッスルスーツ | ○ | (重防具)オリハルコン製の筋力を強化する防具 ●銃撃 | ○往聖柳祐舞名秋七晴斉偽 | 攻50 防182 | ||
イージスの盾 | ○ | (盾)神の防御力を得る無敵の盾 ☆全て | ×聖 | 防40 | ||
八咫鏡 | ◎ | (装飾品)魔法攻撃を弾く神器 ●魔法 | ◎ | 精200 | ||
八坂瓊勾玉 | ◎ | (おしゃれ)攻撃を弾く神器 回避率+25% ●物理/銃撃 | ◎ | 精100 | ||
草薙の剣 | ○ | ○ | (剣99%)敵を一撃で切り裂く神剣 | ×さ | 攻145 |
選び方
電波塔内には銃のパーツが1個、オリハルコンが2個、アダマンタイトが2個落ちている。隠し通路の先など見つかりにくい所に多く、そしてこれらを全て拾ったとしても作れる特殊アイテムの数には限りがある。それぞれの装備品について、サイト管理者の独断と偏見からレビュー。
「Shade1998」。両手銃器。真琴が「対エルクゥ徹甲弾発射」「対人榴弾掃射」「対魔神霊力弾発射」を覚える。特に「対エルクゥ」の防御無視や、「対魔神」の魔神2倍ダメージが使える。おそらく標準的な選択肢だろう。即戦力向け。
「八頭龍(ヒュドラ)」。真琴専用片手銃器で、Shade1998より攻撃力が高い。真琴が「レディファントム」、銃撃200%を全体に与える技を覚える。真琴のレベルが低いうちは多分使えこなせない武器だろうが、攻撃力・精神力がそれなりに上がればとんでもない効果を上げる。やりこみ向け。
「A.マッスルスーツ」。守備力と攻撃力が激増する。またそれなりの耐性もある。欠点は素早さが多少落ち込み、足の遅い七瀬などに装備させると当たらなくなる事位だろうか... 即戦力向け。。
「イージスの盾」。一撃死以外の全状態変化を防ぐのは大きい。欠点としては両手武器が装備できないこと位だろうか。即戦力向け。
「八咫鏡」。魔法攻撃を全て半減し、茜「嫌です」と組み合わせればこれらから無敵になれる。めたけろ勲章がそろえば耐性的には役立たず。低レベルキャラの魔法力増強に貢献する。まあまあ即戦力向け。
「八坂瓊勾玉」。以前はMP半減効果のお陰で最強の神器と言われていたが... 物理半減以外はあまりメリット無し、2個使う価値は... めたる回収が面倒な方向け。
「草薙の剣」。片手武器で、魔神を含む種族系の敵に2倍ダメージ効果があり、事実上最強の武器と言える。ラストダンジョンの雑魚敵が隠し持っている1%宝箱の中はこれより攻撃力の高い武器があるが、それらは種族に強くない両手武器だったり... 即戦力向け。
ちなみに EX.ダンジョンに進むと、オリハルコン・アダマンタイトを手に入れることが可能だったり...
ここから4人パーティーを3組編成し、それぞれがA〜Cの入り口から挑むことになる。4章FARGO本部と同じく、何度もパーティーを入れ替える事になる。
パーティー編成
ガードモンスターなどの敵と戦えるよう、攻撃役・回復役のバランスが取れたパーティーを編成すると良い。普通に進めるなら、特に難しい入り口があるわけでもない。Cに多少強めのメンバーを揃えた方が良いかも、といった程度。5章までよりも敵は弱くなっており、そんなにレベルを上げなくても抜けられる。
ボス戦を避けたければ、また確実にボスからアイテムを入手したい場合には、A-栞・B-佐祐理・C-千鶴 をパーティーに加える。
一度クリアすると、他のダンジョン同様にもうアイテムを取りに戻れない。オリハルコン・アダマンタイトは貴重なので、入り口Cでは確実に取っておきたい。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
栞の友人A | 1300 | 9999 | 180 | 10 | 10 | 70 | 3000 | ×盲/△写催/◎転敏防精攻血/☆死石金麻氷睡気狂魅支混火電恐病毒み | ▲弾人 | デザートイーグル (20%) |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
デザートイーグル | のデザートイーグルが火を吹く! | 常時 | 50 | 1 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±15% | 100% | 銃遠弾1 | ||
4連発 | は続けざまに4斉射した! | 常時 | 50 | 4 | 打 | 敵全 | 80% | - | ±20% | 100% | 銃遠弾1 |
攻略
前回登場時より強くなっている。「銃のパーツ」等の銃撃耐性装備品でダメージを半減できる。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
倉田佐祐理推進派生徒 | 1950 | 10 | 222 | 160 | 10 | 44 | 3000 | ×狂/△死防精/○電血/◎金麻氷転火恐盲病敏攻毒/☆石睡気魅支混 | ▲弾人 | ドラゴン殺し (20%) |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴン殺し | は巨大な剣を振りかざした! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±50% | 50% | 剣直物1 | |||
唸り声 | は奇怪な唸り声をあげた! | 1ターン+4毎 | 100 | 打 | 敵全 | - | 30% | ±20% | 狂 | 80% | |||
ドラゴン殺し薙ぎ払い | は巨大な剣を狂ったように振った | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 100% | 10% | ±50% | 50% | 剣直物1 |
攻略
攻撃力が高い。守備力ができるだけ上がるような装備で...
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
足立副社長 | 1600 | 10 | 120 | 80 | 330 | 46 | ×死/△毒/○火/◎金麻氷睡気転混電恐盲病敏防精攻血/☆石狂魅支 | ▲弾人 | サラマンダークロー (20%) |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パンチ | のパンチ攻撃! | 常時 | 40 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±10% | 100% | 闘直物1 | |||
ファイヤスターター | 「燃えろ、燃えろぉ!」 | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | - | 100% | ±20% | 火 | 100% | 炎 | ||
イリュージョンフレイム | 「これを見てくれないか?」 | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | - | 50% | ±20% | 支 | 95% | 炎 | ||
ファイヤブラスト | 「世の中は甘くないんだぜ!」 | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 60% | ±20% | 火 | 100% | 炎 |
攻略
火耐性とそれなりの防御力でダメージ無し。茜や佳乃一人でも倒せるでしょう。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
太田 香奈子 | 2000 | 10 | 260 | 10 | 200 | 30 | ×狂敏防/△電/○転精血/◎金麻氷火盲病攻毒/☆死石睡気魅支混恐猛致 | ▲弾人 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リミッターブレイク | の限界を超えたパンチ! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 100% | ±50% | 気 | 33% | 闘直物1 | ||
消火器 | は消火器を掴んで飛びかかった! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±40% | 50% | 打直物1 | |||
ファイナルクラッシュ | の全気力を集めての一撃! | HP20%以下 | 100 | 打 | 敵単 | 100% | 100% | - | 100% | 直物1 |
攻略
特になし
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
OVA初号機 | 1600 | 10 | 200 | 160 | 100 | 40 | 4000 | △狂電/○敏防精攻/◎死/☆石金麻氷睡気転魅支混火恐盲病毒血 | ●弾炎冷雷/★毒 | 高振動カッターナイフ (20%) |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロンギヌスの槍 | はロンギヌスの槍を放った! | HP20%以下 | 60 | 魔 | 敵単 | 100% | 100% | ±20% | 100% | 物1 | |||
高振動カッターナイフ | は高振動ナイフで斬りつけた | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 95% | 直物1 | |||
APフィールド展開 | はAPフィールドを展開した! | 常時 | 50 | 回 | 術者 | - | 30% | ±20% | 100% | 物1 | |||
陽電子ライフル | は陽電子ライフルを放った! | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | 50% | - | - | 100% | 魔 | |||
劣化ウラニウムMG | はマシンガンを乱射した! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 50% | - | ±15% | 90% | 弾1 |
攻略
狂戦士有効。APフィールド展開をされるとダメージ半減で厄介なんで、さっさとダメージを与えて倒してしまいましょう。この3連戦は全て状態変化の事を無視してよく、ただ守備力を上げて挑みます。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
OVA弐号機 | 1400 | 10 | 200 | 160 | 100 | 30 | 4000 | △狂電/○敏防精攻/◎死/☆石金麻氷睡気転魅支混火恐盲病毒血 | ●弾炎冷雷/★毒 | ソニックグレイブ (20%) |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロンギヌスの槍 | はロンギヌスの槍を放った! | HP20%以下 | 60 | 魔 | 敵単 | 100% | 100% | ±20% | 100% | 物1 | |||
ソニックグレイブ | はソニックグレイブで斬りつけた | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 95% | 直物1 | |||
APフィールド展開 | はAPフィールドを展開した! | 常時 | 50 | 回 | 術者 | - | 30% | ±20% | 100% | 物1 | |||
陽電子ライフル | は陽電子ライフルを放った! | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | 50% | - | - | 100% | 魔 | |||
劣化ウラニウムMG | はマシンガンを乱射した! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 50% | - | ±15% | 90% | 弾1 |
攻略
OVA初号機とほとんど変わりません。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロスト・ドーン | 2650 | 10 | 160 | 10 | 250 | 55 | 4000 | △火電/○転恐敏防精攻/◎金麻氷睡狂混盲毒血/☆死石気魅支病 | ▲神 | プチ不可視の力 (20%) |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
触手で乱れ斬り | は全身の触手を振り回した! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 80% | 10% | ±50% | 80% | 剣直物1 | |||
2本攻撃 | は2本の触手で一斉に攻撃! | HP85%以下 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 10% | ±50% | 95% | 剣直物S | |||
3本攻撃 | は3本の触手で一斉に攻撃! | HP60%以下 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 10% | ±50% | 95% | 剣直物2 | |||
4本攻撃 | は4本の触手で一斉に攻撃! | HP40%以下 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 10% | ±50% | 95% | 剣直物3 | |||
ハイパー触手 | の全身の触手が締めつける! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 100% | ±20% | 90% | 闘直物1 | |||
触手 | の触手が締めつける! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 100% | 闘直物1 |
攻略
速攻...
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
高槻から技を奪った男 | 777 | 10 | 140 | 10 | 10 | 36 | 1000 | ▲弾人 | 高槻専用ノコギリ (100%) |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
偽殺医術 | 「見ろ! 高槻流殺医術!」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 90% | 打弓闘直物1 |
攻略
毒なり盲目なりお好きに...
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
高槻 (序盤) | (1500) | 10 | 160 | 10 | 250 | 10 | △敏防精攻/☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病毒血 | ▲弾人 | ||
高槻 (中盤) | (2500) | 10 | 180 | 10 | 250 | 10 | △敏防精攻/☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病毒血 | ▲弾人 | ||
高槻 (終盤) | (3000) | 10 | 180 | 10 | 350 | 10 | 10000 | △敏防精攻/☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病毒血 | ▲弾人 | 高槻のメット (20%) |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
高槻羅漢撃 | 「この早い突きがかわせるか!?」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 60% | ±20% | 混 | 80% | 直物1 | ||
含み針 | は含み針を吐いた! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 60% | 10% | ±20% | 盲 | 66% | 投遠物1 | ||
高槻ベアハッグ | 「その耳が後輩に似ている…」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 30% | ±20% | 気 | 50% | 闘直物1 | ||
高槻羅漢撃 | 「この早い突きがかわせるか!?」 | 1ターン | 100 | 打 | 敵単 | 100% | 60% | ±20% | 混 | 80% | 直物1 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
高槻専用拳銃 | 「この至近距離では逃げれまい!」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 66% | 銃遠弾1 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
高槻専用拳銃 | 「この至近距離では逃げれまい!」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 66% | 銃遠弾1 | |||
高槻流南斗聖拳 | 「八裂きにしてくれる!」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 30% | ±20% | 80% | 直物1 | |||
高槻羅漢撃 | 「この早い突きがかわせるか!?」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 60% | ±20% | 混 | 80% | 直物1 | ||
含み針 | は含み針を吐いた! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 60% | 10% | ±20% | 盲 | 66% | 投遠物1 | ||
高槻流南斗聖拳(初撃) | 「八裂きにしてくれる!」 | 1ターン | 100 | 打 | 敵単 | 100% | 30% | ±20% | 100% | 直物1 |
攻略
序盤→(ダメージ約1500)→中盤・銃使用開始→(ダメージ約1500)→火を放つ・銃先制攻撃→(ダメージ約1000)→終盤・語り+斉藤技使用・南斗聖拳先制攻撃→(ダメージ約3000) で戦闘勝利
素早さが85程度以上あると、敵の攻撃を「南斗聖拳(初撃)」以外全く食らわなくなります。殺人包丁を聖に装備させると、1ターンに300程度与えて楽勝。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
センコウシャ | (6000) | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | ☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病敏防精攻毒血 | ×炎/▲物弾冷雷地毒風魔 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中華レーザー | 「焚書坑儒……」 | 常時 | 50 | 状 | 敵単 | 30 | - | - | ±20% | 100% | |||
中華ミサイル | 「人海戦術……」 | 常時 | 50 | 状 | 敵全 | 30 | - | - | ±50% | 20% | |||
大地のエネルギー | 「大地ノえねるぎーヲ吸収セヨ」 | 常時 | 50 | 回 | 術者 | - | 30% | ±20% | 100% | ||||
中華キャノン | は中華キャノンを発射した! | 特殊 | 100 | 状 | 敵全 | 4 | - | - | ±20% | 100% |
攻略
中華4000年の歴史のうちある期間の空白を作ったといわれるほどの悪魔。10000以上与えても倒せないという点では、えあG最強の敵なのかもしれません。
大地のエネルギーは40%程度でたまり、120%充填で一度だけ中華キャノンを放ちます。これを打った後はエネルギー充填値があがりません。
約4000以上与え、かつ中華キャノンを放っていると、ある弱点に気づき戦闘終了。千鶴にサラマンダークロウ装備で、1ターン1800程度与えられたりも...
エレベーターで外まで一度に降りられる。この戦闘後当分病院に立ち寄れなく、今のうちに貴重アイテムを作成する。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
比良坂 初音 (前半) | (5000) | 10 | 250 | 10 | 500 | 60 | ×電/△恐/○盲敏防精/◎金氷転狂攻/☆死石麻睡気魅支混火病毒血 | ▲弾蜘 | ||
比良坂 初音 (後半) | (5000) | 10 | 250 | 160 | 500 | 60 | △電恐/○盲敏防精/◎金氷転狂攻/☆死石麻睡気魅支混火病毒血 | ▲弾蜘 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鬼蜘蛛の糸 | は蜘蛛の糸を周囲に放った! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 40% | - | ±20% | 金 | 90% | 風 | ||
蜘蛛の爪 | 「あなたの力、みせてもらうわ」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 95% | 爪遠物1 | |||
狂乱邪気 | 「狂いなさい!」 | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 10% | ±50% | 狂 | 80% | 魔 | ||
目潰しの爪 | 「闇に怯えなさい!」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 盲 | 95% | 爪遠物1 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鬼蜘蛛の糸 | は蜘蛛の糸を周囲に放った! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 40% | - | ±20% | 金 | 90% | 風 | ||
蜘蛛の爪 | 「あなたの力、みせてもらうわ」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 95% | 爪遠物1 | |||
狂乱邪気 | 「狂いなさい!」 | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 10% | ±50% | 狂 | 80% | 魔 | ||
目潰しの爪 | 「闇に怯えなさい!」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 盲 | 95% | 爪遠物1 | ||
一撃の爪 | 「これでおしまいね」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | - | 10% | ±20% | 死 | 100% | |||
蜘蛛の連携 | 「これが蜘蛛の力よ」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 90% | 10% | ±20% | 90% | 爪遠物S | |||
呪縛の糸 | は図太い蜘蛛の糸を放った! | HP50%以下 | 100 | 打 | 敵全 | 40% | - | ±20% | 糸 | 100% | 風 |
攻略
戦闘前のセーブデータを残しておくこと。下手をするとはまってしまう。装備品はこの戦いに対してでなく、次の戦いを見越してつけておきたい。次までにメンバー変更・装備変更ができないので。状態耐性としては全員に金縛り耐性、攻撃役には盲目・一撃死耐性が欲しい。また風・毒耐性があると有利。魔法・狂戦士耐性はあまり気にしなくて良さそう。
真琴の「こんにゃく(恐怖)」、佐祐理の「まじかる(感電)」が有効。「桃太郎モップ」は攻撃力は高いものの、相手を多分4%ほどの割合で狂戦士にしてしまうのが難点。初音の3倍撃は食らうと洒落にならない... 卜部から「蜘蛛切丸」を手に入れていれば是非装備させたい。神器「草薙の剣」も有効。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
比良坂 初音 (蜘蛛) | 6800 | 10 | 300 | 240 | 500 | 65 | △電/○恐敏防精/◎金氷転狂盲攻/☆死石麻睡気魅支混火病毒血 | ▲蜘/●弾/★毒 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鬼蜘蛛の糸 | は蜘蛛の糸を周囲に放った! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 40% | - | ±20% | 金 | 90% | 風 | ||
蜘蛛の脚連携 | も蜘蛛の足の同時攻撃! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 90% | 10% | ±20% | 90% | 爪遠物2 | |||
噛みつき | は噛みついてきた! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±10% | 100% | 直物1 | |||
一撃の脚 | 「これでおしまいね」 | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | - | 10% | ±20% | 死 | 100% | |||
毒液 | は毒液を吹きかけた! | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | 30% | 10% | ±20% | 毒 | 100% | 毒 | ||
盲目毒液 | は毒液を顔面めがけて吹いた! | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | 20% | 10% | ±20% | 盲 | 90% | 毒 |
攻略
銃撃に強くなり、真琴の銃撃有効度が下がる。これ以外の戦略は前戦とあまり変わらない。美凪で固める、真琴や佐祐理で命中率を下げる、蜘蛛2倍武器で攻撃と。年増キャラ(失礼)は、聖の圧倒的な攻撃力でも、千鶴の自己回復力でもどちらでもOK。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
橘 敬介 | (1000) | 10 | 280 | 10 | 999 | 45 | ☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病敏防精攻毒血 | ▲神/●炎冷雷地毒風/★物弾人B |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
バーミリオン | はバーミリオンで斬りつけた! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 99% | 剣直物1 | |||
冥皇剣 | はバーミリオンを掲げた! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 50% | - | ±20% | 99% | 剣直物1 | |||
クロイツンファイエル | は剣魔界の瘴気を放った! | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | - | 50% | ±20% | 100% | 魔 |
攻略
物理攻撃無効のため、あゆの魔法や、魔法武器の「ソウルセイバー」「プラズマナイフ」等に頼る。「不動の剣」や「草薙の剣」が有効。
高い守備力と魔法耐性、以上。パラメーター強化の装飾品が有効。3ターン経過後かつ1000以上のダメージで戦闘終了。
観鈴 復活、経験値・レベルとも 5章-神奈 の値を引き継ぐ。hard, 2周目のみ晴子参入。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鹿沼 葉子 (開始) | (4000) | 10 | 160 | 10 | 999 | 70 | △敏防精/○電攻/◎転狂恐/☆死石金麻氷睡気魅支混火盲病毒血写 | ▲弾人 | ||
鹿沼 葉子 (硬気功) | - | 10 | 160 | 999 | 300 | 70 | △敏防精/○電攻/◎転狂恐/☆死石金麻氷睡気魅支混火盲病毒血 | ▲人/●物弾炎冷雷地毒風魔神B | ||
鹿沼 葉子 (軽気功) | - | 10 | 160 | 10 | 999 | 999 | △防精/○電攻/◎転狂恐敏/☆死石金麻氷睡気魅支混火盲病毒血 | ▲弾人 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
内部からの一撃 | の掌が体に触れる! | 1ターン | 100 | 魔 | 敵単 | 100% | - | ±5% | 100% | 物1 | |||
FARGO柔破斬 | 「FARGO柔破斬!」 | 2ターン | 100 | 状 | 敵単 | 5 | - | - | ±20% | 死 | 90% | 物1 | |
爆裂気功弾 | は無数の気弾を放った! | 3ターン | 100 | 打 | 敵全 | 50% | - | ±20% | 100% | 物1 | |||
内部からの一撃 | の掌が体に触れる! | 4ターン+1毎 | 100 | 魔 | 敵単 | 100% | - | ±5% | 100% | 物1 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
FARGOファイヤー | はファイヤーの魔法を使った! | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 30% | ±20% | 火 | 100% | 炎 | ||
FARGOフリーズ | はフリーズの魔法を使った! | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 30% | ±20% | 氷 | 100% | 冷 | ||
FARGOサンダー | はサンダーの魔法を使った! | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 30% | ±20% | 電 | 100% | 雷 | ||
マジックミサイル | はマジックミサイルを唱えた! | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | - | 80% | ±20% | 100% | 魔 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
内部からの一撃 | の掌が体に触れる! | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | 100% | - | ±5% | 100% | 物1 | |||
爆裂気功弾 | は無数の気弾を放った! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 50% | - | ±20% | 100% | 物1 | |||
マントを翻す | はスカーフを振りかざした! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 80% | - | ±20% | 盲 | 100% | 物1 | ||
マントを翻す | はスカーフを振りかざした! | 特殊 | 50 | 打 | 敵全 | 80% | - | ±20% | 盲 | 100% | 物1 |
攻略
前半・後半あわせて8人で戦闘します。攻撃パターンが全く異なるため、前4人が前半戦用の武器防具を、後ろ4人が後半戦用というように分けると良いでしょう。強ければ8人全てを使わなくても勝てますが。また、作戦I〜IVをうまく使うと、年増キャラが二人以上同時に行動できます。
4ターン攻撃後、「硬気功」「軽気功」のどちらかを使います。この後攻撃で与えるダメージが激減するため、それまでの素早さ・守備力とも低い間に多くのダメージを与えておきたい所です。
「硬気功」を運悪く使われると、物理系ダメージがほぼ無効、魔法系ダメージも半減、どうしようもありません。一部では「硬気功が出るとリセット」といわれるくらい。ずっと全員防御し、「軽気功」に切り替わるのを待ちましょう。
「軽気功」後は、武器によってはほとんどダメージを与えられなくなります。武器命中率が1%下がる毎に、だいたい‘500/素早さ’%命中率が下がります。素早さ50だと、98%武器でも命中率が80%。こちらも素早さを上げておく、または銃撃や100%武器などの回避無視武器を装備して、少しずつ削っていくのが良いでしょう。この戦いでは攻撃力より命中率の方が重要です。真琴「エイミング」が有効。また観鈴「トランプ」「ゴール」で素早さを半減させれば少し当たりやすくなります。千鶴「冷静な狩人」で素早さ上昇も同様。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鹿沼 葉子 (不可視) | (9000) | 10 | 200 | 10 | 800 | 999 | ○電敏防精攻/◎転狂恐/☆死石金麻氷睡気魅支混火盲病毒血 | ▲弾神/●物人B | ||
ビット (左上) | 500 | 10 | 10 | 10 | 200 | 45 | ×冷雷風神B/★炎 | |||
ビット (左下) | 500 | 10 | 10 | 10 | 160 | 25 | ×炎雷風神B/★冷 | |||
ビット (右上) | 500 | 10 | 10 | 10 | 180 | 35 | ×物弾雷風人B神B | |||
ビット (右下) | 500 | 10 | 10 | 10 | 140 | 1 | ×雷風神B |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
内部からの一撃 | の掌が体に触れる! | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | 100% | - | ±5% | 100% | 物1 | |||
闘気開放 | の闘気に思わず足がすくむ! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | - | 30% | ±20% | 転 | 100% | |||
爆裂気功弾 | は無数の気弾を放った! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 50% | - | ±20% | 100% | 物1 | |||
ファンネル一斉射撃 | のビットの一斉射撃! | 特殊 | 100 | 魔 | 敵全 | - | 50% | ±25% | 100% | 魔 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヒートスマッシュ | はヒートスマッシュを唱えた! | 常時 | 50 | 3 | 魔 | 敵単 | - | 50% | ±25% | 100% | 炎 | ||
フラッシュファイヤー | はフラッシュファイヤーを唱えた | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 30% | ±20% | 100% | 炎 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アイスチル | はアイスチルを唱えた! | 常時 | 50 | 3 | 魔 | 敵単 | - | 50% | ±20% | 100% | 冷 | ||
ブリザード | はブリザードを唱えた! | 常時 | 50 | 7 | 魔 | 敵全 | - | 30% | ±20% | 100% | 冷 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
エアカッター | はエアカッターを唱えた! | 常時 | 50 | 3 | 魔 | 敵単 | - | 50% | ±20% | 100% | 風 | ||
ブラストウインド | はブラストウインドを唱えた! | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 30% | ±20% | 100% | 風 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マジックミサイル | はマジックミサイルを唱えた! | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | - | 80% | ±20% | 100% | 魔 | |||
レーザーシャフト | はレーザーシャフトを唱えた! | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 40% | ±20% | 100% | 魔 |
攻略
攻撃毎に0〜4体のビットを呼び出します。4体揃いある条件が重なる (多分内部的には5体揃った状態) と「ファンネル一斉射撃」を打ち、これが大きなダメージになります。運悪くそろってしまった場合は全体防御で切り抜けます。
魔法耐性の防具、「破魔の制服」「水の羽衣」、もしあれば「八咫鏡」「踊る植物の勲章」を装備し、ダメージを半減させます。そしてできるだけビットをそろえないよう、1体ならば千鶴「真空前蹴り」で、2体以上なら千鶴「冷たい風」でさっさと消します。秋子「謎ぢゃむ大量生産」も有効。佐祐理「まじかる」・プラズマナイフなどの雷攻撃も有効。魔神属性も全体10倍です。補助として観鈴「ゴール」を。
武器は魔神2倍の「不動の剣」「草薙の剣」、銃器「Shade1998」「八頭龍」が有効。後半戦には転倒耐性しか状態耐性は必要なく、装備品・おしゃれに余裕ができます。
「内部からの一撃」を食らってもやられない程度に常時HP100以上を維持しておけば良いでしょう。
準備
ラスボスは1体ごとに4人ずつのパーティー、計16人での戦いとなります。
平均レベルは年増キャラをのぞき、第1戦が平均10以上、第2戦が20以上、第3戦・第4戦は30以上欲しいところです。後ろの2戦はかなり辛く、主力級のメンバーが8人欲しいという事になります。
配置が重要な人物は、非年増キャラ攻撃役では「斉藤(Lv19 爆裂粉砕脚)、佳乃(邪王炎殺黒龍覇)、みちる(Lv21 てんれんげ)、舞(心霊治療)」、サポート役では「名雪(Lv20 かまくら)、茜(嫌です)、美凪(裁縫)、栞(回復系)、観鈴(ゴール)」といった所でしょう。バランスよく配置します。また守備力が高い3・4戦のどちらに、防御無視攻撃を安定して出せるみさき先輩を入れるかも大事です。
年増キャラでは、聖(Lv35 最後の審判)、千鶴(エルクゥの超再生)、秋子(高いHPだけ)をどの戦いに割り当てるかを決めるのに苦労します。多分聖を4戦、千鶴・秋子を2・3戦のどちらかに割り当てるのが良いでしょう。
これでようやく最後の戦い、回復役の人数が足りないこともあり、回復アイテムはいくら使ってもOKと割り切ってどんどん使いましょう。
ここから4体のボスの性格として、それぞれアニメ攻撃で強力技を半先制攻撃として放ちます。これはターン開始時に敏捷度の高い敵と入れ替わり、技を出した後元に戻るようです。この技を放った後には全ての防御半減などの状態変化が回復されてしまっています。
敵の攻撃タイプにあわせ、属性耐性のある装備品をつけて挑みます。ダメージ半減があるかないかは大きいです。物理攻撃に耐性のあるレアアイテムがあれば、第3戦か第4戦のメンバーに装備させるのが良いようです。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ORAT (前半) | (4000) | 10 | 220 | 120 | 500 | 50 | △防精/○電/◎金氷睡混恐敏攻/☆死石麻気転狂魅支火盲病毒血 | ▲弾冷神/★炎 | ||
ORAT (後半) | (4000) | 10 | 220 | 120 | 10 | 250 | ☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病敏防精攻毒血 | ▲弾冷神/★炎 | ||
ORAT (前半技) | - | 10 | 220 | 120 | 500 | 50 | △防精/○電/◎金氷睡混恐敏攻/☆死石麻気転狂魅支火盲病毒血 | ▲弾神/★炎 | ||
ORAT (後半技) | - | 10 | 220 | 120 | 10 | 250 | ☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病敏防精攻毒血 | ▲弾神/★炎 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
円 | 「円!」 | 特殊 | 90 | 回 | 術者 | - | 30% | ±20% | 100% | 冷 | |||
羽炎 | の散らした星屑が燃え広がる! | 特殊 | 100 | 魔 | 敵全 | - | 60% | ±20% | 火 | 100% | 炎 | ||
炎の掌 | の炎を纏った掌がゆっくり動く! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 火 | 95% | 炎 | ||
メルトハンド | の高熱で鎧が焼け爛れる! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 10% | ±20% | 防 | 95% | 炎 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
羽炎 | の散らした星屑が燃え広がる! | 特殊 | 100 | 魔 | 敵全 | - | 60% | ±20% | 火 | 100% | 炎 | ||
メルトハンド | の高熱で鎧が焼け爛れる! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | 10% | ±20% | 防 | 95% | 炎 | ||
熱い抱擁 | が抱きついてきた! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 50% | 50% | ±20% | 魅 | 99% | 炎 | ||
虚空 | 「虚空!」 | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | - | 80% | ±20% | 100% | 魔 | |||
炎の掌 | の炎を纏った掌がゆっくり動く! | 常時 | 40 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 火 | 95% | 炎 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鳳凰天舞 | 「鳳凰天舞!」 | 常時 | 50 | 魔 | 敵単 | 400 | - | 100% | ±50% | 100% | 炎 |
攻略
4連戦の初めは、ほぼ全てが炎魔法攻撃の敵。状態変化も少なく、この中では最弱。4軍メンバー+Lv20以上の名雪で挑むことになる?
属性耐性をMAXにするとダメージを食らわなくなることを生かし、全員に火耐性防具を付けた後、名雪Lv20「かまくら」、往人Lv7「心頭滅却」などで火耐性を更に1段階上げます。これで前半戦は連射装置でも安心できます。
「円!」使用後の後半戦は、魅了攻撃や魔法属性の「虚空!」を放ってきます。魅了は「冷静な意志」の装備で切り抜けましょう。魔法耐性の防具は貴重で、できれば第2戦・第4戦に持ち込みたいところ。
有効な武器は、「つらら」のような冷気属性の武器があれば、前半戦が早く終わるという位。
混乱させると強力技を放たなくなり、「嫌です」と組み合わせればただの雑魚になるという説も...
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ROTA (前半) | (4000) | 10 | 250 | 10 | 400 | 68 | △狂/○転精攻/◎敏防/☆死石金麻氷睡気魅支混火電恐盲病毒血 | ▲弾神/●炎冷雷地毒風 | ||
ROTA (後半) | (4000) | 10 | 200 | 10 | 10 | 500 | ☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病敏防精攻毒血 | ▲弾神/●炎冷雷地毒風 | ||
ROTA (前半技) | - | 10 | 250 | 10 | 400 | 68 | △狂/○転精攻/◎敏防/☆死石金麻氷睡気魅支混火電恐盲病毒血 | ▲弾神/●炎冷雷地毒風魔 | ||
ROTA (後半技) | - | 10 | 300 | 10 | 10 | 500 | ☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病敏防精攻毒血 | ▲弾神/●炎冷雷地毒風魔 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
滅 | 「滅!」 | 特殊 | 90 | 強/攻up | 術者 | 50 | 100% | 魔 | |||||
カマ | の鎌がゆっくりと振られる! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 狂 | 99% | 剣直物1 | ||
エナジードレイン | の冷たい手がゆっくり振られる | 常時 | 50 | 魔/吸収 | 敵単 | 60% | - | ±20% | 金 | 99% | 魔 | ||
デスサイズ | のカマが首もとを狙う! | 常時 | 50 | 状 | 敵単 | 4 | - | - | - | 死 | 100% | 物1 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
カマ | の鎌がゆっくりと振られる! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 狂 | 99% | 剣直物1 | ||
マジックドレイン | の冷たい視線と目があってしまう | 常時 | 50 | 魔/MP回 吸収 | 敵単 | - | 20% | ±20% | 石 | 99% | 魔 | ||
デスサイズヘル | のカマが全員の首もとを狙う! | 常時 | 50 | 状 | 敵全 | 4 | - | - | - | 死 | 100% | 物1 | |
ジェノサイダー | の鎌が周囲を切り裂く! | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 80% | - | ±20% | 麻 | 90% | 剣直物1 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リススサルドネス | は怨霊の集合体を放った! | 特殊 | 50 | 魔 | 敵単 | 130 | - | 100% | ±20% | 金恐 | 100% | 魔 | |
Mヘルジネイション | の死の蝶の乱舞! | 特殊 | 50 | 魔 | 敵全 | 30 | - | 100% | ±40% | 魅混 | 95% | 魔 |
攻略
三軍メンバーが活躍しそうな戦いです。射撃技が有効なので真琴をぶつけると良いかも。守備力が0のため、非力なメンバーも活躍できます。
攻撃主力には魔法耐性・行動不能系耐性の装飾品をつけます。狂戦士は回復役がかからなければあんまり気にしなくていいです。最低でも、一撃死耐性だけは全員につけておきましょう。
「滅!」使用後魔法耐性があがっても、強力攻撃のダメージが1.5倍という以外は特に違いに気がつかないかもしれません。「マジックドレイン」が嫌らしいので、さっさと倒してしまいましょう。それなりにレベルを上げておけば苦戦しないと思います。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ATOR | (4000) | 10 | 240 | 240 | 999 | 30 | △電敏防/○精/◎金狂混攻/☆死石麻氷睡気転魅支火恐盲病毒血 | ▲風神/★地 | ||
ATOR | (4000) | 10 | 240 | 240 | 999 | 250 | ☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病敏防精攻毒血 | ▲風神/★地 | ||
ATOR | - | 10 | 240 | 360 | 999 | 30 | △電敏防/○精/◎金狂混攻/☆死石麻氷睡気転魅支火恐盲病毒血 | ▲風神/●物弾/★地 | ||
ATOR | - | 10 | 240 | 360 | 999 | 250 | ☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病敏防精攻毒血 | ▲風神/●物弾/★地 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
破 | 「破!」 | 特殊 | 90 | 強/防up | 術者 | 120 | - | - | - | 100% | 物1弾1 | ||
アシッドショット | は酸性の液を飛び散らした! | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 10% | ±20% | 毒 | 100% | 毒 | ||
大地の掌 | の硬い掌がゆっくり動く! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 気 | 99% | 物1 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アシッドショット | は酸性の液を飛び散らした! | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 10% | ±20% | 毒 | 100% | 毒 | ||
大地の掌 | の硬い掌がゆっくり動く! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 気 | 99% | 物1 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
盲目の隠者 | 「盲目の隠者!」 | 特殊 | 50 | 打 | 敵全 | 100% | - | ±15% | 転盲敏 | 100% | 地 | ||
アイアンメイデン | の痛烈な噛み付き攻撃! | 特殊 | 50 | 打 | 敵単 | 100% | - | ±20% | 猛 | 99% | 物2 |
攻略
守備力が高い上に、途中から物理攻撃に耐性を持つという、やってられない敵です。毒などの状態変化が嫌らしく、もしかすると第4戦以上に苦戦します。
攻撃力の高い主力メンバーで固め、「高槻専用ノコギリ」「プラズマナイフ」を用意し守備力半減を狙います。最低限必要なのは毒状態耐性。他に気絶耐性や、ダメージを軽減するために「先行者キーホルダー」「大地の指輪」等で大地耐性をつけておきましょう。そして主力には盲目耐性を付けます。
後半は打撃ではあまりダメージを与えられません。魔法戦に移行し、あゆ「魔法の矢」「虹の洗礼」、佳乃「黒龍覇」に任せます。斉藤Lv19「爆裂粉砕脚」・Lv22「飛燕流舞」、千鶴「真空前蹴り」も、打撃技ながら有効です。魔法の主力となる方には「マジカルハット」か「翼人の装束」を装備させ、MP半減させておくと良いでしょう。
みさき先輩は盲目耐性が不要で、Lv24「虚空閃」を覚えると守備力が上がっても防御無視1.5倍ダメージを与えると、このボスに最適かもしれません。
名前 | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 精神 | 敏捷 | G | 属性耐性 | 攻撃耐性 | アイテム+確率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運命の輪 (常時) | 9999 | 10 | 200 | 600 | 800 | 50 | △敏防精攻/◎狂電/☆死石金麻氷睡気転魅支混火恐盲病毒血 | ▲物人B | ||
運命の輪 (強力技) | - | 10 | 200 | 600 | 10 | 250 | △敏防精攻/☆死石金麻氷睡気転狂魅支混火電恐盲病毒血 | ▲物人B |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
塔 | 「塔!」 | 常時 | 51 | 魔 | 敵単 | - | 50% | ±20% | 混電 | 100% | 雷 | ||
愚者 | 「愚者!」 | 常時 | 45 | 状 | 敵全 | 6 | - | - | ±50% | 精 | 100% | 魔 | |
愚者 | 「愚者!」 | 特殊 | 80 | 状 | 敵全 | 6 | - | - | ±50% | 精 | 100% | 魔 | |
悪魔 | 「悪魔!」 | 常時 | 51 | 魔 | 敵全 | - | 30% | ±20% | 致 | 100% | 毒 | ||
噛みつき | は噛みついてきた! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 30 | 100% | - | ±10% | 100% | 直物1 | ||
地獄の回転木馬 | は車輪を刃にして攻撃! | 特殊 | 54 | 打 | 敵全 | 70% | - | ±10% | 金 | 80% | 遠物1 | ||
エアマスターバースト | 「空ニ帰スルガヨイ…!」 | 特殊 | 59 | 魔 | 敵全 | - | 40% | ±20% | 狂 | 100% | 魔 | ||
最後の審判 | 「審判!」 | 特殊 | 62 | 状 | 敵単 | 666 | - | - | - | 100% | |||
★ メルトハンド | の高熱で鎧が焼け爛れる! | 常時 | 50 | 打 | 敵単 | 20 | 100% | 10% | ±20% | 防 | 95% | 炎 | |
★ デスサイズヘル | 「死神!」 | 常時 | 50 | 打 | 敵全 | 80% | - | ±50% | 死 | 90% | 物1 | ||
★ アシッドショット | は酸性の液を飛び散らした! | 常時 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 10% | ±20% | 毒 | 95% | 毒 |
技名 | 解説 | 状況 | 優先 | MP | 種類 | 対象 | 効果量 | 打 | 精 | 分散 | 状態 | 成功率 | 属性 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダガージョー | の鋭い牙! | 特殊 | 50 | 打 | 敵単 | 20 | 100% | - | ±20% | 99% | 物3 | ||
★ 鳳凰天舞 | 「鳳凰天舞!」 | 特殊 | 50 | 魔 | 敵単 | 400 | - | 100% | ±50% | 100% | 炎 | ||
★ Mヘルジネイション | の死の蝶の乱舞! | 特殊 | 50 | 魔 | 敵全 | - | 20% | ±40% | 魅混 | 90% | 魔 | ||
★ 盲目の隠者 | 「盲目の隠者!」 | 特殊 | 50 | 打 | 敵全 | 100% | - | ±15% | 転盲敏 | 100% | 地 |
攻略
3連戦をどう切り抜けたかによって対応するパラメータが変わり(第1戦:攻撃、第2戦:精神、第3戦:防御 + 1戦負ける毎にほぼHP2500ずつ追加)、対応する ★ の攻撃を使うようになります。最大HPも残したHP分だけ加算され、3連戦で一度でも負けると格段に勝率が下がります。
多分普通に戦っても全くダメージを与えられません。観鈴「ゴール」や武器「プラズマナイフ」等で守備力を半減させます。それでも守備力は第3戦並です... こうしてパラメータを半減させても、強力攻撃使用後は全ての状態変化が回復します。「ゴール」は2ターンに1度以上の割合で打つと良いでしょう。観鈴のレベルが低ければMP半減装備を付けておきます。
多彩な状態変化技を放ち、全員に「毒金混狂」の順で重要な耐性を付けます。「☆全」「◎全」系の防具はこの戦いに全て傾けておきたいです。属性耐性は、「エアマスターバースト」が怖いためできれば魔法耐性が欲しいですが、これは無くてもあまり問題ないです。それ以外の属性耐性は、物理耐性以外は1〜3戦をこなしている限りは不要です。それよりも高い守備力と、回避+25%でしょうか。
与えるダメージによって、「初期」→(約2500)→「地獄の回転木馬使用」→(約2500)→「エアマスターバースト使用」→(約2500)→「最後の審判使用」と4段階に変化します。「最後の審判」は無属性666ダメージで、たとえ植物の勲章やめたるの勲章であっても防ぐことはできません。「ダガージョー」も食らうと即死かもしれません。ジャンボパフェなど、復活系の回復アイテムを多数使うことになるでしょう。
物理攻撃への耐性が低く、守備力無視系の物理攻撃が絶大な威力を発揮します。聖Lv35「最後の審判」の999ダメージを初め、みちるLv21「てんれんげ」、往人Lv17「念動爆砕拳」、斉藤Lv30「激璧背水掌」等があげられます。前半はゆっくりと攻め、666ダメージが始まると、これらの攻撃を放って一気に終わらせてしまいましょう。
これで、長かった旅も「ゴール」...