上野・浅草下町見聞禄

出陣式

上野・浅草など、下町特集を組んだテレビ番組は「必ず当る」と言われています。また雑誌の特集でも同様の事が言えるそうです。でもそういった番組や特集では、大抵同じお店が登場しています。また、そのようなお店に足を運んで「???」と思った事も少なくありません。逆に人知れないお店が「美味い!」といった事の方が多いような気もします。そこで我々「お星さま探検隊」は立ち上がりました!もっと正しい情報を!もっと美味しい店を!もっといい場所を!そんな思いで身銭を切ってお送りします。

もうひとつ付け加えますと、グルメ本なんかで、「庶民的なお値段…」とか書いておきながら、
丼一杯¥2800とか、とろろ飯が¥3000とか、とんかつ¥2500とか「まったくどこが庶民的なんじゃ!」と声を大にして言いたいお店もたくさんあり、その点も打破すべきポイントだと思っております。お金を出したら美味しいのは当たり前で、安い!美味い!良い感じ!を選りすぐってお届けするつもりです。


また下町ではたくさんのお祭りや市が立ったりします。大きなものから小さなものまで数えたら50以上もあるようです。これら全部とは言えませんが、少しずつ色々な角度からお伝えして行こうとも思います。

尚、このコーナーは今回のみではなく、新旧混ぜながらズーッと続くと思います。「意義有り!」とか「いよっ!その通り」とか情報がありましたら教えてください。ただ、唯一の不安が、こっちの方が面白くなり、「お星さまの贈りもの」がおろそかになってしまう事です。

本年度お星さま版浅草暦

2/18新着
これぞ元祖ファーストフード也
ハンバーグにフライドチキンは今やファーストフードの代名詞。
が、これぞ元祖ファーストフードといえるお店を下町に発見!


1/16
開運ほんとか?探偵団

12/7

現代下町屋台考


下町は夏だ祭だ市なのだ!前編後編
かっぱ橋七夕まつり

浅草の飲み喰い処は星の数
かっぱ橋

酉の市が始まった!有名人は大変なのだ

隅田川の花火大会の準備ご苦労様です!

これぞ、浅草=下町=庶民的=安い=美味いを発見!

下町はお祭りや市がだ〜い好きなのだ

かっぱ橋商店街の七夕祭りがやってくる!

出陣式〜あの「人力車」に乗って!




MAP

お店ご案内

揺れる花

このホームページは左右に分かれたフレーム対応となっております。
検索ソフトなどでいらっしゃった方や、左側にフレームが出ない場合はここをクリックして下さい。
(左側にフレームが出ている場合はクリックしないで下さい。2重フレームになります!)

花紀行鼻紀行TOPへ

お星さまの贈りものTOPへ