下町はお祭りや市がだ〜い好きなのだ!!


かっぱ橋七夕まつり

さて、河童橋商店街の七夕祭りも無事終了。初日こそ雨に降られたものの、予定されていたパレードや催し物なども行われ、翌日はピーカン!それはもう久々の好天にたくさんの人出で賑わったとの事…?。そうなんです、初日、2日目は、我々「お星さまの贈りもの」のリハーサルと、コンサートの本番日にぶつかっていた為、その両日共探検隊は訪れることができませんでしたので、リンクの“ギャラリーゆう”でおなじみの久米さんに写真をお借りしましたので、その賑わいの様子をご覧ください。(下の6点がそうです。さすがうまい!)

出発 鼓笛隊 すごい人
張り切って 大道芸 変な人

コンサートも無事終了し、翌5日には我々も商店街を散歩し、“ふれあいギャラリー”を覗いてきましたが、ありましたありました!たくさんの作品の中に混じって「お星さまの贈りもの」が!しかも会場内のBGMでも流れていたのです。いやいやありがとうございました。

更にちゃっかりと打ち上げにも参加し、商店街の皆さんから、たくさん楽しいお話を伺い、これからも、もっともっと地域に根付いた音楽をめざすのであ〜る。

CD展示 展示場

入谷朝顔市
入谷交差点
6日〜8日は、朝顔市があるとの事で、買い物がてらちょっと見に行くと、いやいや凄い人あさがお入谷交差点の歩道橋から鶯谷方面を見てみたら、言問い通りは通行止めになり、その道路の両側にびっしりと人人人。片方の歩道には朝顔が所狭しと、ずらーっと並び、もう片方の歩道にはこれまた間隔狭く露天がずらずら〜っと!
近所の道も渋滞が激しく、車を駐車しようもなら、おまわりさんから注意!さらに半径数100メートルの道路には、駐車除けのパイロンが、延々と並んでおりました。こりゃおまわりさんもたいへんだーっ。

で、お値段はといいますと一鉢¥1000〜¥2000位でしたが、いやはやさすがというか、やっぱりというか、宅配業者のテントまで各社たくさん出ていたのである。うーむ…。


で、7日の真夜中にも行って見ますと、深夜の1時というのに、まだ賑わっているではありませんか!この3日間に集中しているのでしょうが、さすが下町の夜は熱いのだ!でも、わざわざ夜の様子を見に行ってる自分も…?好きだね〜!


真夜中
電気の下まだたくさん



浅草ほおずき市

ほおずき
仲良くぶら下がるほおずき
さて、今度は浅草寺でほおずき市が行われれいるとの事で、こちらも覗いてみることに!
いやー朝顔市もすごい人でしたが、もっと凄かったのだ!浅草寺に向かうにつれ、雑誌によく取り上げられているお店の前に凄い行列!あの「大黒屋」さんなんかは30人以上は待っていたでしょうか、「今半」さんの前も凄い人、「梅園」さんの前では、何人もの人が“小倉もなか”を食べていたのだ!しゃがんだり、立ってたりとスゴイ光景!

そして仲見世通りに入ったら、人人人でいっぱい!なかなか前に進まな〜い!
ほおずきの方も、いなせなお姉さん達が張り切って売っていましたが、露天もずいぶんと出ていおり、サツマイモバーや、サザエ串、なんとトルコのシシカバブみたいなサンドイッチ露天まで出ていたのにはびっくり、露天も国際化が進んでいるのだ!そうだ!今度は露天のレポートだ!




人人人 ここも人
仲見世通りはぎゅうぎゅうなのだ ほおづき求めて…


そんな感じで、あまりの人の多さに疲れ、一回りして帰る事にしましたが、本当にこの辺りはお祭りが多い!先日も町内で神輿が担がれていましたし、お富さん植木市なんていうのもやっていたそうですし、上野近辺でもなんかやってました。
今月の31日には“隅田川花火大会”
8月に入ると“サンバカーニバル”と下町はますます熱くなるのだ!
ちなみに、隅田川花火大会のときは、交通規制が多くなり、おまけに放置自転車まで、バシバシ移送してしまうとの事なので、見に来る方はご注意を!我が家では、例年ベランダで焼き鳥を焼いて、花火見物なのだ!

花紀行鼻紀行TOPへ

お星さまの贈りものTOPへ