これぞ、浅草=下町=庶民的=安い=美味いを発見!


人力車レポート以来、何度か足を運んでいる下町のお店をまたまた追加でご紹介!

パイチまずは、洋食が食べたいと思ってお邪魔したのが「ぱいち」さん。このお店はビーフシチューやハッシュドビーフなどが有名らしいのですが、昼時という事で、¥750と¥1050のランチを注文!この違いは何かというと、一口かつとハムとおしんこがついているかいないかでしたが、クリームコロッケとハッシュドビーフは子供にもウケが良く、さくさくと音を立てるフライは最高!ついついライスお代わりでした。おまけに2階のお座敷は広〜く(人もいなかったのだ)、風の通りが心地好く、お子様連れにはとても良いところでした。(MAP-C3)

2階 ランチ

ここのお隣のとんかつ「ゆたか」さんも美味しいとの事でしたが、今回は我が家の財布事情により、「パイチ」さんになったのでありますが、まさに下町っぽいお店でしょう!

イシイお次は、ちょっと足を延ばして、松屋デパートの方まで!この裏手にあります「イシイの甘栗」!これが美味いんだな〜ちょっと違うんだな〜。で、なにが違うというと、美味しいは当然ですが、剥きやすく、ハズレ率(虫食いや、渋皮べったり)がとても少ないのじゃ!まあ、つべこべ言わず一度お試し有れ!ちなみに我が家の子供も、この栗の大ファンで、一度違う栗を食べさせたら、全然食が進まなかったのじゃ!一番小さいので¥610!ちなみにここの肉まん、野菜まんもお勧めです。尚、別のお店ですが、熱海にも美味しい甘栗専門店がありました!(MAP-D3)




西むら雷門の前の和菓子の「西むら」さん。ここの栗蒸羊羹は、もっぱら
贈答用に良く買いますが、一度も食べた事がありません!でも評判はいいですよ!(MAP-C4)






このまたお隣の「浅草文化観光センター」には、なんと一億円のからくり時計が有り、10時から19時までの間は、時間が来ると、御輿と供にからくり時計が始まり、けっこう見物客で賑わうのです。ただ、それだけなんですが、つい時間を気にして見てしまうんですねー。(MAP-C4)

からくり
浅草文化観光センター
からくり1 からくり2 からくり3 からくり4
まず左の扉が開き鶴をまとった人形が踊り出し 次に右側の扉が開き、竜を担いだ人形が踊り出します 真中の扉が、ゴゴゴゴゴーとは言いませんが、厳かに開いて、御輿が出てきて回り出します で、神輿が引っ込み左右も閉じます


ラーク仲見世通りの裏側になかなかいける喫茶店があるとのことでいってみると、マツモトキヨシの前の靴屋さんの2階にそのお店はありました。店名は「ラーク」!2階ということで、なかなか入りにくい雰囲気で、きっと地元の人が多いんだろうと思いながら注文する“チーズカレー”¥800と“オムラチーズカレーイス”¥850也!
チーズカレーなるものは、今までにお目にかかった事のない代物でしたが、チーズの香りとマッチして、食べてみるとコクがあり、味もよく、癖になってしまいそうなかんじで、オムライスもなかなか美味く、子供も「
カレーもっと!」「オムライシュもっと!」とばくばくたべていました。また量も多く、ここは腹をすかしてからくるもんだと、納得の昼食で、ここもまさに庶民のお店でしょうか!?おっと、ここのサンドイッチ類は、あのペリカンのパンだったのだ!(MAP-C3)

この奥の仲見世通りを抜けた門の裏手には、
でっかいわらじがでででーんとあるのだ!わらじ

あずみ野浅草通り田原町方面にを歩いていると、何やら古めかしいというかはっきりと言って古いお店が登場!のれんには、大学いもと、たこやきの文字が!「あずみ野」さんというずいぶん昔からのお店らしく、久々に買ったスイートポテトは、甘ったるくなく、ちょうどのお味でなかなかで、まさに伝統のお味とでもいうのでしょうか?しかしお店の横のスペースにところ狭しと入っている車にはちょっと驚きでした…。(MAP-C4)



田窯道具街入り口の角にある陶器のお店「田窯」さんは、いつもお客さんがいっぱいで、中を覗いてみると、なかなか素敵な皿や茶碗コップなどがたくさんあります。でなかなかお安いときたもんだ!(MAP-B4)








そして3度目にしてやっと入れた(1度目はお休み、2度目は閉ヨシカミ店直後!)洋食「峰」!いやいや、これぞ探していたお店というか昔ながらというか、うーんイイ!浅草では超有名な洋食の「ヨシカミ」さんの、なんと隣にこの店はあったのじゃ!この「峰」さんもはっきり言って古めかしく、自ら進んで扉を開けようという雰囲気ではなく、足が遠のきそうでしたが、入って食べてみてビックリ!まず安い!美味しい!で、量もまあまあというか多め!最後にお店のご主人の気のきき方は、
職人技!これぞ探していたお店!てな感じでした。
峰店内はカウンターと小さなテーブルのみで、10人も入れないようなお店ですが、行ったときは常連サンらしき人で一杯。運良く奥のテーブルに座れましたが、小さなお子様連れには、カウンターは厳しいかも。
あまりの安さのうれしさに、クリームコロッケ
¥500、エビフライ¥600、ホタテサラダ¥600、ミニハンバーグ¥450とビールとたくさん食べてしまったのです。食べ過ぎ!!
この後も何度かトライはしていますが、いつもいっぱいで、なかなかはいれないのじゃ!
と思った先日また行ってまいりまして、この時も奥のテーブルに陣取り、生姜焼き(肉厚でジューシー!)とハンバーグとライスをお代わりして¥1450也!2人分ですよ!!いやー食った食った。
そうそう、奥を覗いてみたら、ここにもペリカンのパンがあるではないですか!うーむ!ペリカンのパンはある種店側のこだわりなのか?今後も要チェックなのだ!(MAP-C3)


という具合で何店か紹介しましたが、今後の注目店としましては、ROX並びの洋食の「リスボン」さん。雷門の横手の「わすれたましたが魚屋」さん。仲見世通り裏の「アリゾナキッチン」さん(先日テレビに出ていましたが…)。名は知れていますが一度は食べてみたい鴨南蛮とてんぷら蕎麦の「藪」さん。カツ丼の「梅林」さん。「峰」さん隣の「ベル」さんなどでしょうか!また、これ以外にも、たくさんのお店の情報を頂きましてありがとうございます。ゆっくり廻ってレポートしてまいります。

なんとなんと残念ながらあの『峰』さんがなくなってしまったのです!うーん、惜しいなぁ〜。本当に美味しく昔ながらのお店だったのに…



MAPへ

お店の案内へ

下町見聞禄へ

花紀行鼻紀行TOPへ

お星さまの贈りものTOPへ