隅田川花火大会の準備ご苦労様です!


おいもさんどうも最近のおりこみチラシの見出しが、「ドドーンと大安売り!」とか「ドカンと7機種大バーゲン!」などと花火の写真といっしょにデカデカと載っていると思ったら、そうなんです7月31日は「隅田川花火大会」なのです。なんと二万発もの花火が打ち上げられるということで、さぞかしその準備も大変であろう!
「よおし!」と一言、今回はその打ち上げ前の様子を見廻る事にしたのであります。船がいっぱい

ママチャリに跨り、まず目指すは浅草通りをまっすぐに駒形橋へ。まだ昼の12時過ぎというのに、浴衣姿のカップルがもうチラホラと見えるではありませんか!これぞ花火大会!などと思いつつ見上げる青い空に、アサヒビールの例のモニュメント(我が子はこれを見て“おいもさん”と言ってます)がきらりと光る絶好の天気!ただ、風が強いのが心配でしすが…。


橋の左右には、なにやら物々しいくらいの、警戒船や東京消防庁の船がうごめいており、なぜかこういった船を見ると緊張してしまうのは隊長だけなのでしょうか?消防庁
第二会場さて、この駒形橋から浅草橋方面を覗いて見ると、花火大会の第二会場となる台船が遠くに浮かんでおり、この周りにも船が所狭しとうごめいておりました。この騒々しさは、なにやら胸がわくわくと、子供のころに感じた、台風の目に入った時のような、大きな水溜りにすすんで入っていくような、焚き火や火遊びをしているようなわくわくと似て…いるようないないような…。









高架下次の吾妻橋へと進めると、なんとこの高架下にはすでに陣取りの人がいっぱいではありませんか!確かに見えるかも知れませんが、上は高架、道幅も狭く、おまけに柵があるではありま看板せんか!柵の上には提灯がぶら下がってはいるものの、いまいち雰囲気が…しかもシートがブルーのいわゆるドカシート!せめて…でありませんか!…が、人それぞれと思い吾妻橋へ。
ここも色々な船がうごめいておりましたが、欄干のところには、今日の花火大会の為の通行止めの看板が、柵といっしょに「これでもか!」と立っておりました。



さて、次なる第一会場となる桜橋方面へと墨田公園を走ってみると、先ほど以上に場所取りの人でいっぱい。花見の時にきた時以来ですが、下には金網ビニールシートやら、ガムテープでくくった場所と名前やらがいたるとところに!で、なぜか柵には「この場所での場所取りを禁じます」との看板が?いったいどうなってるのやら?!
しかしここにもびっしりとがしてあり、どうも美観的に良いとは言いかねる。いや悪すぎ!実際にここで見る人は少ないにしろ、あまりにも景観が悪く、伝統の墨田川花火大会にふさわしくないのでは!それに、これらの設置だってただじゃないはず!思った事はすぐ実行の隊長はすかさず“墨田区役所”に聞いて見ると「見物客の転落防止」の為の止む得ない処置だそうでした。うーむ、さすがお役所!“臭いものには蓋をする”ですな!いやはや。

ここまでずーっと見てきて思ったのは、場所取りは花見の時と違って圧倒的に若者が多いのであります。しかも浴衣姿も多く、しかも金髪の男達と、しかも合わせたように黒い顔(ガングロですな)の女の子達なのです。うーむ、時代は変わっていく!



空母のごときで、花火!花火!と第一会場の見える桜橋へ行ってみると、ありましたありました!川に浮かぶ打ち上げ会場は、どどーんと、さも空母のごとき凛々しき姿、頼もしき姿!まさに今日の晴れの舞台というにふさわしい!けど、人は舞台は見てくれないのだ!なので、このページ上だけでも、ご覧ください。
その悠然たる船上では、この暑いさなか、帽子にタオル姿でわっせわっせと、何十人もの職人さんたちが、道具や火薬らしきものをひたすら運んでいるではありませんか!現在の時間がまだ、昼の1時前ということは、これからずーっと夕方まで続くのでしょうが!いやいや本当にご苦労様です!このような方々のおかげで、「わー綺麗!」とか「た〜まや〜」とか「いやいやニッポンの夏だな〜」とか言っていられるんでしょう!いやいやもうひとつご苦労様です!

船上 火薬
テレビカメラ 桜橋


片や桜橋の上でも、今夜の撮影の準備が着々と行われているではありませんか!おまけに橋の真中にはライトアップの準備か、照明がずらずらずら〜っと!うーむ、撮影の方もたいへんだー。と何やら、アナウンスが聞こえるではありませんか!おおっと!そうこうしているうちにお昼の1時!そうなんです。ここ桜橋は1時から一般の人は通行止めなのです。アナウンスを背にすごすごと帰る隊長であった。


例年はベランダから焼き鳥を焼きながら花火見物というパターンでしたが、今年は6時から食事を済ませ、お腹一杯になったところで、屋上からの花火見物と相成りました。食事は下町見聞禄でもおなじみの「錦宴」さん。今回は大人4人と幼児1人で¥3000のコースを注文しましたが、なんとも安くて美味しいのなんの!いずれ、下町…でご紹介しますが!

それでは、本日のハイライトの花火をMOVIEでお楽しみいただこうと思ったのですが、たった10秒で1Mと非常に重いので、もう少し縮小できるようしてからごらん頂けるようにしますので、とりあえずその時のビデオからのカットです。

花火
左が浅草ビューホテル
大輪
まさに大輪!
打ち上げ瞬間
本日のハイライトが噴出した!



さて、準備の後は撤収とばかりに、翌日の昼に再度出向いてみると、なんと隅田川は見事に片付き、穏やかな流れの中、水上バスが行き交っておりました。それはそうですな!船なんですから、アンカーをあげればすいすいーってなもんですね!一日前とは打って変わった様子をご覧ください。

7/31日昼 8/1日昼
桜の下 桜の下の静けさ
既に場所取りがたくさん 静かなもんですな〜
駒形橋から第二会場 駒形橋から水上バス
ものものしい第二会場 のんびり水上バス
桜橋から第一会場 桜橋からのどかな風景
でーんと浮かぶ空母? 静かに雲が流れるだけ

下町見聞禄へ

花紀行鼻紀行TOPへ

お星さまの贈りものTOPへ