14年井戸端会議風伝言板

 戦争への道をひたすら走っている安陪政権。動くしかないと・・・徐々に体力も衰える中、やれることをやっては来ましたが、その分、更新の方が疎かになっています。済みません。やりたいことがやり切れていない。だって問題が多すぎるんだもの。道路問題でつくづくこの日本には民主主義がないと痛感しました。原発・沖縄・差別・貧困、みんなそうです。そしてこれはみんな戦争への道です。若い人に期待したいけれど、教育そのものも壊れている。自分の頭で考え意見を言う日本人がますます減っているような、そんな気がします。怖い時代になってしまいました。そのことをみんなに知って欲しいです。

No.29

年末困り事相談会

 りっちゃん
14/11/27

安陪政権になって一層暮らしが悪くなっています。頼りになる府中緊急派遣村の相談会にどうぞ。チラシが届いたので転載します。

12月13日(土)〜14日(日)午前10時〜午後3時
  府中公園のテント村で(14日の午前10時〜午後1時は中央文化センター会議室で行います)
  炊き出しあり!(カレーライス・牛丼*野菜汁)

生活こまりごと
  仕事も住む所もなく途方にくれている方、生活保護相談します。そして、あなたに該当する福祉事務所(役所)に私たちが一緒にアパート前提の生活保護申請をします。

労働こまりごと
  解雇や仕事、職場の悩みには、府中緊急派遣村労働組合と弁護士が相談します。会社にはひとりでは、言えないことも、私たちが一緒に交渉します。

借金が多すぎて返すことができない!住むところがなくなってしまった!仕事がなくなってしまいどうしていいかわからない!お金がなくてもう生活していけない!生活保護を受けたいがやり方がわからない!突然解雇された!無理やり仕事を辞めさせられた!職場でセクハラやいじめにあっている!残業代が出ない!名ばかり管理職!「不況だから」などのよく分からない理由で給料が下げられた・解雇になった!仕事中にけがをsたの似治療費などがもらえない!・・・

※秘密厳守、相談無料です!弁護士さんが無料で相談します。じっくりと話を聞き、相談にのります。一人で悩まず、相談を!!





No.28

TPP

 りっちゃん
14/11/24

なんだか、あちこち出掛けることが多く疲れておりました。今週も府中の「朝鮮文化とふれあうつどい&フリマ」を控え、準備など忙しくなりそう。22日もその準備がありましたが、「原発イヤだ!デモ」にも参加してきました。人数は少なかったのですが、道行く人の反応は良かったです。参加者の中に「反TPP」のプラカードも。そうなのよねぇ。選挙ですっかり報道されなくなってしまったのがこのTPP。なんかをごまかすための解散、選挙なんだろうとおもうんだけれど、アベノミクスが私たちの幸せにつながらないってことより、時期的にTPPの方じゃないかと・・・

高円寺のTPPストリートミーティングに誘われましたが、なんせ既に体力消耗中なので、私はパス。で、ここに書いておくことにしました。毎週金曜日高円寺北口広場で夜9時〜やっているそうです。ネット上だけでなく、顔を見ながらの対話はとてもいいことだと思います。

誘ってくださった方もおっしゃっていましたが、ISD条項というのが怖い。その国の法律で守られていたものが全て壊される。健康を守るための検疫とか、地震国だからとの建築基準とかも、自由貿易の阻害になるとの理由で壊される可能性が高い。既に世界各国の政府が投資家に訴えられているそうだ。公共事業が投資の対象になる、自由化されちゃうっておかしくないか?!

『間違いだらけのTPP』を読んでも、「最恵国待遇」「内国民待遇」「市場アクセス」「透明性」「GATT」「GATS」とか聞きなれない言葉がいっぱいでてくるけれど、つまりはTPPだと、公共事業や公共サービスにこの内国民待遇と市場アクセスが適用され、中央政府や地方公共団体の政策が思うようにできなくなる。その国の政治的な独立性が侵され「主権」が侵害されてしまう。あるいは選挙民に基盤を置いた民主政治が破壊される、そうだ。原発だって、もうエネルギー政策を変えたからいらないよ、と言っても、無理やり原料を買わせられちゃうってことも起こる。エッエッ!!、でしょう。だから反原発の運動より反TPPの方が重要という人もいる。

ただ、TPPは私の苦手な分野の上に情報がちっとも入らない。アメリカの狙いは「金融」と「投資」、特に簡保とJA共済、というのはこれまでの流れから、そうだろうなぁとは思う。昨日の道路の署名で話しかけてくれた人は「医療保険」だと言っていた。株なんかやっていないけど、庶民にとっては、こういうところが壊れると困るんだよなぁ。「アメリカの貧困」の2の舞いはお断りだよ。

ウィキペディアにこんな文章があった。「これは消費者の権利および利益を大きく度外視していると同時に、アメリカ政府と企業の利益を優先した内容であり、製薬企業、大手IT産業、ハリウッド、音楽業界に有利な内容で、まるで大企業へのクリスマスプレゼントだ」。誰からの?私たちの乏しい財布からってことだよね。

安倍政権が続けば、決して国民の利益(これこそ国益だと思うけど)にはならない。アメリカ(国民ではなく、一部の金持ち、新自由主義で大儲けする人たち)に対して日本の「国益」を守るために「NO!」を言える人達ではない。果たして誰が、どの政党が言ってくれるのか?それが問題だよね。12月14日、「皆さん、自分の暮らしを守るために投票に行ってください。自民党だけには入れないでね」とは簡単にお願いできるのだけれど、そのあとは、自分でもどうしようかな?です。道路建設による「史跡玉川上水」の現状変更を認めないよう求めます、という署名に協力してくださった方も、「困ったね」と。選挙公報をよく読んで各自で決めるしかないかな。





No.27

お知らせ

 りっちゃん
14/11/12

先ずは裁判予定。
  731部隊関連の文書公開を求める次回口頭弁論は12月25日(木)11時から419号法廷にて。
  朝高生により国賠訴訟の次回口頭弁論は2015年1月14日(水)11時から(集合10時、傍聴券発行のため)。
  小平328号線の事業認可差し止めの次回口頭弁論は2015年1月23日(金)11時15分から、522号法廷にて。
  小平の住民投票の公表を求める裁判は控訴中。



安陪内閣の改憲暴走を許さない!! 九条の会集会&パレード
  11月24日 集会13:00〜14:00 日比谷公会堂
         パレード15:00 出発



川内原発再稼動反対!
  反原発☆渋谷大行進

2011年3月に起きた福島原発の事故はいまだに収束されず、避難者への保障・支援など、未解決なことが山積みしています。そんな状況下で政府は、非難計画も立たず火砕流の危険性など多くの問題を抱える鹿児島県の川内原発の再稼動を無責任に急いでいます。
  2013年9月15日、国内で唯一稼動していた福井県の大飯原発4号機が定期検査のため停止して以来、日本には稼動中の原発はありません。電力消費量が多いとされる夏も原発の発電なしで乗り切ったことは、原発がなくても電気は足りているということを証明しています。
  しかし政府は利権を持つ人、命より経済的な利益を重視する人のために、(りっちゃん:私たちにとって、原発の後始末や補償問題を入れれば、やっぱり原発なしが経済的なんです。そっちは国が面倒を見れば、つまり私たちの税金で処理すればうまい儲けになる一部の人のために、ということです)その再稼動に躍起になっているのです。原発のために、私たちの命の尊厳がそこなわれたり、平和な暮らしが脅かされたりする必要は一切ありません。
  川内原発再稼動反対を焦点に、全原発の再稼動反対と全原発の廃止、エネルギー基本計画の転換、原発輸出反対など、デモで集まり意思を可視化し訴えましょう!!

2014年12月13日(土)集合13:00 デモ出発14:00 代々木公園けやき並木渋谷側
  主催:首都圏連合



第14回 南北コリアと日本のともだち展

絵画展「私のまちにおいでよ!」
  2014年12月18日(木)〜21日(日)平日12:30〜17:30 土日10:00〜17:30
  こどもの城 1Fギャラリー

ともだち展トーク「私の出会った平壌の大学生」
  2014年12月20日(土)14:30〜16:30
  こどもの城 9F研修室

ギャラリーイベント
  ・子どもワークショップ
  12月20日(土)10;30〜12:30 展示会場にて
  ・ギャラリートーク
  12月21日(日)11:00〜12:00/14:00〜15:00





No.26

未来への無責任

 りっちゃん
14/11/11

秘密保護法国会包囲に行ってきました。鎌田さんや落合さんみずほさんらのお話をすぐそばで聞いてきました。雨宮かりんさんと18才の男子、可愛かった。で、お話の中で、未来への無責任という言葉が印象的でした。原発賛成派のドイツの首相が原発反対の政策をとったのは、福島の事故を見て、「未来への責任をどうとるのだ」との国民の声に応えたざるを得なかったからだと。まったく、日本は無責任だよなぁと・・・台風の避難勧告とかで何万人とかの表示があったけれど、本当にその用意があるのか?また必要もあるのか?夜中なんかに避難して水に足を取られて死亡した事故なんかもあったのに。単に責任を取りたくないばかりに現地の実情も見ずに数字を出しているんじゃないか?、それだけの人数の準備ができているのか?、無責任だよと思っていたけれど・・・川内原発の再稼動だって、避難計画なんてちゃんとできていないでしょう。御嶽山の爆発だって予見不能と火山学会が発表しているのに・・・火山だらけの日本に原発はあってはいけない。自分達の世代の問題ではない。未来に対して無責任すぎる。現実に原発がなくても電気は足りてるのに。

戦争準備にいそしむ安陪内閣、12月に解散とのもっぱらの噂。本当にそうなったら、ぜひ、自民党だけには入れないで欲しい。国民の信任を受けたとばかりにさらに勢いを増して戦争への道を駆け足で歩むだろうから。なんとしても安陪を引き摺り下ろさねば。挨拶に立った共産党・社民党を始め、野党のみなさんも自分たちが頑張って欲しい。あんたらの力が弱いからこんなことになったのだから・・・福祉、労働、原発、平和、経済問題、どんどん悪くなっている。これでTPPまで通ったら、日本はどうなるのか?メチャクチャになりそう。

ただ、議員達のせいとばかりも言えない。九条の会で集団的自衛権反対の署名集めもしているけれど、無関心な人が多すぎる。特に若い人たち。私の年代はもう戦争には刈り出されはしない。被害者になる可能性は高いけれど、人を殺しに海外まで、よその国のためにいくことは皆無だろう。でも、若い世代の人は、自分、もしくは自分の恋人、自分の友人が、殺し、殺される前線に立つ可能は大きい。そのことをもっと自覚して欲しい。

そう、その時に通りすがりの人に言われた。「国が決めたら、絶対にそれを通すから反対したって無駄」。私も都道328の問題で、そう思ってはいた。でも、あまりにも住民の声を無視して強引に進める都の態度、また、道路は本来人間のためのものであって、車が通ることが優先されることで、人間にとって不要・不便なものとの考え方も学んで、これは経済優先から人間性を優先させる転機となる問題であると、都道328の問題にも取り組んでいるのだけれど。民主主義なんてない!と実感しています。だから、みんなあきらめちゃっているのかも知れない。でも、ダメだよ。それも未来への無責任。子どもたちや未来の子どもたちのために、良くないことは良くないと声を挙げねば。民主主義を取り戻すのは私たちの責務。

国会包囲の始まる前、右翼の大型宣伝カー3台が2回目の前を通った。「あら、まぁ、たっぷりお金があるのねぇ」と感心しちゃっていたから、文字をちゃんと記憶していないけれど、「血肉を争う地獄」が待っている、だったかな。皇国ナンタラだけがそれを防げるとか、書いてあった。今の天皇夫妻が見たらえらく迷惑がるだろう、と同時に、「地獄が待っている」状態であることは確かだなと。“平和ボケ”というか、“考える事をやめた”日本の多くの人たちよりは現状をわかっているのかもしれないとも思った。まあね、上の方はお金のためだろうけど・・・





No.25

不幸な人々

 りっちゃん
14/10/26

在特会のようにヘイトスピーチをする人ってどんな人なんだろうかとの私の呟きに、しっかりと「彼らは不幸なんですよ」と言った人がいた。うん、私もそう思う。他者、それも社会的弱者のことを徹底的に痛める言葉を吐く人って、自分自身の尊厳を持っていないために、他人を見下すことでやっと自分を保っているんだろう。不幸な人々だよね。彼らだけでなく、人の批判だけを言う人も。

先日の講演会で、今の閣僚のほとんどがネオナチ団体に所属していると聞いた。まぁ、秘密保護法やら、集団的自衛権など、戦争をやりたがっているのはみえみえだったものね。女性閣僚が二人も辞めさせられたけれど、それ以外の女性の方が危険度が高いというか・・・女性問題に関して逆行している人ばかり。どこが女性の活躍だよ。辞めて欲しいなぁ。全とっかえを希望。

閣僚の考えがそうであっても、日本国民の大半が平和を希求していれば戦争にまではならないと思うのだけれど、在特会だけでなく、国民が不幸だと、その不幸を打破するためには戦争しかない・・・なんて間違った事を考えてしまうのではないだろうか?嫌韓・嫌中とか、領土問題とか、煽っているものねぇ。

さらに、消費税のアップ、喘息患者への医療費補助カット、私の難病への補助も有料になった。年金はチョビチョビと下がっているし、公共料金もじわじわと・・・これって、国民をジリ貧にし、不幸感を味あわせ、隣国への不満に同調させ、戦争をしやすくするために、わざとやっているのでは・・・と思えてきた。だって、私たちの年代はしっかり働いて、しっかり税金も年金も払ってきたんだよ。日本はよその国よりも豊かなはずなんだけれどなぁ。どう考えても。ちなみに軍備だってアメリカ以外にはそう劣らないと思うよ。怖がる必要もない。もっと言えば、今でも憲法違反だし、日本には平和憲法があることを世界に誇って欲しい。

私は日本という国に、日本人に期待しすぎなのかなぁ。でも、期待したい。世界平和に貢献できる国であって欲しい。そう、経済的に(なんだかんだ言っても現実に豊かだと思う)だけでなく、心豊かな人間であってほしい。とはいえ、ヘイトスピーチはあまりにひどいから、本当は当人達が自らその卑劣さなりを恥ずかしく感じて止めて欲しいのだけれど、前田朗さん達が言っているように法律での規制も必要なのかなぁとも思っている所。「東京湾にたった込む」なんて脅迫だもの。子どもたちへの影響とか考えるとそれもやむを得ないなぁと。

でね、いろいろ問題を抱えている日本を少しでも良くするために自分にできることはやっていきたいな。と、同時に、これから少しずつ経済的にきつくなるかもしれないけれど、節約と同時に、生きている間は絶対に楽しくするんだと、決めた。って、今も個人的には結構幸せだけどね。友だちと仲間がいるから・・・みなさんもお幸せに。心から願っています。それが平和ってことだと思う。反対に戦争っていうのは、みんなが不幸になるってことだと思う。





No.24

お知らせ

 りっちゃん
14/10/14

今後の予定、チラシをいただいているものなど、お知らせします。まずは、
  10月16日(木)11:30〜 東京地裁419号法廷にて、731部隊関連資料の情報公開裁判の傍聴支援を!
  一貫して「『衛生学校記事』はない!」と主張していた防衛省から9月19日、「一部が見つかりました。不開示を取り消し、開示します」という連絡があった。2010年以来防衛省に要求し続けて4年、やっと「一部」が発見されたと言う。やはり「隠蔽」していたのです。今回、防衛省より発見の経緯が説明されます。
  秘密保護法に抗して!私たちの知る権利を守るために!ぜひ731部隊関連資料の情報公開裁判の傍聴・ご支援をお願いします。
  呼びかけ:
ABC企画委員会、NPO法人 731部隊・細菌資料センター、731・細菌戦部隊の実態を明らかにする会



朝鮮高校生「無償化」裁判支援集会
  ヘイトスピーチはダメ!! でも朝鮮学校除外はいいの?

日時:10月18日(土)13:30開場・14:00開始
  会場:文京区民センター3A 
  講師:阿部浩己(神奈川大学教授・支援する会共同代表)
  演題:『国際人権法から見る「高校無償化」問題』(仮)   資料代:500円

<朝鮮高校生への差別を許してはならない>
  ー「東京朝鮮高校生の裁判を支援する会」加入のよびかけー
  日本は教育に対する公費支出が少ないことで有名で、OECD31か国中の最下位です。2010年4月に始った高校無償化制度は、その改善に資するもので、各種学校である外国人学校もその対象とされ、すでに39校が指定されました。しかし、朝鮮高校10校のみ先送りが続き、安倍政権が登場すると、2013年2月最終的に朝鮮高校が除外されました。
  下村文科大臣は、「拉致問題に進展がないこと、朝鮮総連との密接な関係にあり、教育内容、人事、財政にその影響が及んでいること」をその理由としました。ちょっと首をかしげたくなります。(りっちゃん:まったく関係ないよ。子どもの学習権の問題なんだから)   国連社会権規約委員会での日本報告審査でも、朝鮮高校除外が取り上げられ、日本政府代表は、下村大臣と同じ理由をあげて説明につとめました。2013年5月に公表された審査後の「総括所見」では、朝鮮高校除外は差別にあたり、朝鮮高校生にも就学支援金制度が適用されるよう要求する、と勧告されました。日本政府の弁明は、国連ではまったく通用しなかったのです。
  「朝鮮学校は、子どもたちに自分が誰であるかを教え、この地で朝鮮人として生きていく方法を教える唯一の学校です」(韓国・金明俊監督のメッセージ)。「生徒たちを政治的な人質として利用すれば、日本における朝鮮人差別をあおるだけです」(ジャパンタイムス社説)。ヘイトスピーチを朝鮮学校差別とが重なって見えるのです。問われているのは、日本の中で生きている子どもたちを等しく処遇できない、日本社会の姿勢なのです。
  朝鮮高校生への理不尽な差別を撤廃するには、いまや日本の司法に訴えるほかありません。すでに、大阪、愛知、広島、福岡でも始っています。法廷の場に立つ決意をした東京朝高生を支えきることが日本の未来を切り開くことと信じ、ここに力強い支援を広く呼びかけます。どうぞ、お力添えを!(りっちゃん:まっとうな日本人なら、わかってくれると思うよ)
  東京朝鮮高校生の裁判を支援する会
  ゆうちょ銀行振替口座 番号:00130-7-708271 口座名:朝高生裁判を支援する会・東京



2014第9コリアンまつり
  ー秋空の下で美味しい料理を食べ楽しい買物を!!   2014年10月26日(日) 午前11時〜午後3時まで(雨天決行)
  東京朝鮮第9初級学校運動場にて開催

  (りっちゃん:まだ行ったことがない、立川と重なっているから行けない。いつもの炭火焼肉やチヂミの他に国産黒毛和牛・サーロインステーキA4・伊勢海老の味噌汁、なんていうのも書いてある。じゅるじゅる!食べたい!!)



西東京朝鮮第一初中級学校 ふれあいフェスタ2014
  2014年10月26日(日) 開場10:30 雨天決行 終了15:00
  会場:西東京朝鮮第一初中級学校

  ぬくもりにふれあう 人にふれあう 同胞にふれあう 地域にふれあう 朝鮮の学校にふれあう 朝鮮の食にふれあう 朝鮮の文化にふれあう 掘り出し物にふれあう ふれあいフェスタ2014にはたくさんのふれあいがあります。皆様のご来場を心よりお待ちしております。



府中平和まつり 前夜祭 10月18日(土) 18:30〜 中央文化センター第一講堂
  高橋哲哉さん講演会 「沖縄から平和を考える 〜原発、米軍基地と阿部政権〜」
  資料代 500円
  10月19日(日) 10:00〜15:00 府中公園
  府中平和まつり (フリマ、展示、模擬店、ステージ、相談等)

(りっちゃん:19日は小平市民まつりもあります。こげら合唱団の演奏は、仲町第2公園で12時〜)



朝・日リンクスクエア 朝鮮大学校学園祭2014
  2014.11・2(日) 10:00〜16:00

  (りっちゃん:初めて行く人はそれぞれのHPでアクセスを見てね。朝鮮大学はないみたいなので、西武国分寺線の「鷹の台」駅からまっすぐ行けばいいよ。お勧めは玉川上水の遊歩道。公園の先にあるよ。博物館の玄武の亀もぜひ見てね。圧巻です。)



朝鮮学校に行ってみよう!
  西東京朝鮮第一初中級学校見学ツアー

「朝鮮学校ってどんなとこ?」一度足を運んで、自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてみませんか?立川市にある西東京朝鮮第一初中級学校は、約150人の子どもたちが通う小中学校です。11月14日、15日の2日間にわたって毎年恒例の「学校公開」が行われます。普段の授業や課外活動を誰でも終日見学することができますが、初めての方でも参加しやすいよう、15日(土)に、最寄の駅からツアーを組んで訪問することにしました。ぜひご参加下さい。

日時:2014年11月15日(土)午前10時集合
  集合場所:JR西国立駅(南武線)改札前
  ※事前のお申込は不要です。
  ※昼食は各自でご用意下さい。
  ○主催 立川町田朝鮮学校支援ネットワーク・ウリの会、「高校無償化」から朝鮮学校排除に反対する連絡会



第16回朝鮮文化とふれあうつどい
  フリーマーケットin府中公園
  2014.11月30日(日) 10:30〜15:00

催し物and模擬店・・・朝鮮学校に通う子どもたちによる公演、友情出演・朴保バンドは13:00〜、チマ・チョゴリの試着と写真撮影、朝鮮料理の模擬店など

在日一世と家族の肖像写真展
 11月29日(土) 10:30〜15:00 中央文化センター
 11月30日(日) 10:30〜15:00 府中公園円形ステージ



集団的自衛権を問うアジェンダ・プロジェクト講演会
  〜戦争遂行法案の成立を許さない〜
  「アベノウォープラン」の危険な正体(仮題)
  講師 前田哲男さん
  2014年11月30日(日) 14:00〜
  国分寺労政会館第3会議室(3F)
  資料代600円



殺すな!殺されるな!
  福島菊次郎 全写真展
  2014.12.22(月)〜27(土) 10:00〜20:00(最終日は18:00まで)
  @パルテノン多摩市民ギャラリー・特別展示室 入場無料

講演会『93歳のラストメッセージ』
  2014.12.27(土) 13:00〜16:00 @パルテノン多摩 大ホール 入場料1000円
  ゲスト アーサー・ビナード(詩人)

プレイベント 映画会 『ニッポンの嘘』
  12.6(土) 19:00〜21:00 @永山公民館・ベルブホール 鑑賞券1000円





No.23

もう10月

 りっちゃん
14/10/13

11日に高校の同窓会がありました。九曜混成合唱団でちゃんと歌えるように、大山での練習や自宅練習で忙しかったのが一番大きかったかなぁ、庭仕事、「ハングルで歌う会」の準備とか、他にもいろいろあって、更新をサボっておりました。後輩の方に「見ている人もいるから更新して下さい」とありがたいお言葉を頂戴して、「頑張ります」。

前回から今日までのご報告としては、9月5日は小平の住民投票の情報公開を求める裁判の判決。「棄却」。高裁に控訴することになっています。コダイラー通信特別号が配布されています。
 
小平都市計画道路に住民の意思を反映させる会

9月23日はさよなら原発。デング熱のおかげで代々木公園から亀戸中央公園に会場変更があり、その割に参加者が多く(1万6000人だったかな)、待ち時間が長く、足が痛くなってデモ途中で帰宅。季節の変わり目で体調も悪かったのかなぁ。李政美さんの歌が聞けてラッキー。『ひでり』と『朝露』は一緒に歌えた。「ハングルで歌う会」のメンバーにも聞かせたかった。

27日は府中の「原発イヤだ!」デモ。参加者は少なかったけれど、シュプレヒコールが元気で楽しめた。道行く人の反応も良かった。「気持ちは一緒だよ!」と伝わってくる。次回は11月22日の予定。11月8日には学習会もあります。ぜひご参加を!
  原発イヤだ!府中

28日は国連人権勧告を実現させる集会とデモ。400人の参加。1000人の予定だったとか。無償化問題の裁判も控えていたので動員がかけられなかったのか、いろんな団体が参加しているはずの割に少ないのは、焦点が絞られないからか・・・当事者意識が薄くなってしまったのだろうなぁと残念。安陪さんのおかげで、すべての問題が噴出、未解決なため、私も忙しくって嫌になっちゃう。「くそっ!誰だ!自民党に票を入れたのは!」とつくづく思いますねぇ。自分の生活を振り返って、今頃悔やんでも遅いぞ!それともいまだに経済上向きとか考え違いをなさっているのかなぁ。詐欺にひっかかったようなものでっせ。その分、打ち上げが盛り上がりました。歌の好きな人が一杯いて、私も喫煙席から一杯声を張り上げて気持よかった。

11月1日は無償化裁判。大法廷だと100人入れるとか。344人が傍聴希望。抽選ではチマ友関係者7人のうち6人が当り、日頃の行いが良かったからと言われた。「ん、外れた人は?」と茶々を入れた。「何も反論できません」と代表者。そんな冗談が言えるチマ友が好き。この裁判の報告会が10月18日(土)文京区民センター3Aで開かれる。講師は阿部浩己さん。資料代は500円。次回口頭弁論は、来年の1月14日(水)11時から。

11月4日の小平の原発デモには集合場所の連絡が届かず、結局、脱原発の派手なシャツを着て、ひとりデモ?台風準備のための買物をして徒歩で帰宅。台風はたいしたことなく過ぎてよかったけれど、御嶽山の噴火といい、自然を侮ってはいけないと思う。火山の連なりでできた日本列島に原発があることはどう見てもおかしい。再稼動はやめて!!未来への無責任だと思う。

11月5日は、雨の中、約束しちゃったからと、「差別、排外主義反対!」の集会とデモに参加。寒かった! でも、顔見知りが多く、若者が多くて、嬉しかった。参加者5,60人に対して公安さんは20人位?まぁこれも仕事だから「ご苦労さん」とは思うけれど、社会問題にしっかり目を向ける若者をいじめるようなことはしないで欲しい、と心から願っています。11日に偲ぶ会があった。準仲間という関係だけれど、私よりもだいぶ若いのに、心臓でなくなった遠因は、在特会のデモへの抗議でとっ捕まっちゃったことにあると思っています。心優しい人だからこそ、弱者の問題を自分の問題として捉え、頑張っていたのにねぇ。逸脱した部分だけ注意するのではなく、どうも、目をつけて、いい機会として、見せしめにしたような・・・若い人にも言いがかりをつけられないように気をつけて欲しい。原発のデモでも、何も悪いことをしていなくても、逮捕留置されることが多いとか聞くと、警察国家になっているのでは、という怖さを感じます。もう既に戦前になってしまったのだろうか?「集団的自衛権」が怖い!高校の先輩も言っていました。「登校中に機銃掃射を受けた経験がある。今の政治家は戦争の怖さを知らないから、本当に怖い」と。自分たちの年代が若い人に戦争体験を伝えないと・・・」と。





No.22

暑い!

 りっちゃん
14/8/21

セブンスのコンサート当日はそれなりに涼しかったのに、それから毎日暑い!

20日には東京都主催の都市計画の公聴会があった。つくづく「日本には民主主義なんかないんだ」と都道328号線の都民の意見を聞く会で実感してから、あほらしくて、意見は言いたいけれど、その元の都市計画の文書を見る元気も閑もなくて、パス。聞きにだけ行ったけれど、傍聴者にはなんの資料もなくて・・・ばっかみたい!!でありました。「双方向のコミュニケーションが必要」との意見に私は同感だけれど、聞いて(例によって承って)いた都の職員には、馬の耳に念仏なんだろうね。今、328号線については裁判中との理由で、話し合いは拒否されたままなんだもの

9月の予定、3件。府中での上映会とデモ。そして、国連人権勧告の実現を求める集会とデモ


「遺言」原発さえなければ 福島の3年間ー消せない記憶のものがたり

福島を描いたドキュメンタリー映画の決定版。3時間45分ー800日間の記録

同時開催 豊田直巳&野田雅也写真展《世界から福島へ》

日時:2014年9月14日(日) 開場12:30 開演13:15
  会場:府中グリーンプラザ
     上映&トーク は2階けやきホール、写真展は11時〜5時、5階展示ホール
  前売予約 1500円 当日2000円


「原発イヤだ!府中」デモは9月27日(土)、詳細は
 
原発イヤだ!府中を見てね。まだ載ってないけれど・・・


国連人権勧告の実現を求める集会とデモは、9月28日(日)13:30〜芝公園にて

その頃には、涼しくなっているだろう。





No.21

もう7月

 りっちゃん
14/7/

夏本番でしょうか、蒸し暑いです。もう体がだいぶ参っております。庭仕事もきついこと!あいかわらず、なんだかんだと忙しくもあって、更新しておりませんでした。

朝鮮高校生の裁判支援の、多摩集会、盛況でしたが、「普通の人たちの参加」が少なかった。町田集会の感想を下記に載せておきます。


頭の中でモーツァルトの「ディエス・イレ」が鳴り響いている。町田の集会「京都朝鮮学校への在特会襲撃事件」のバックミュージックだった。最後の審判。全能の神の前で振るえ恐れおののく人間たちの姿。私はキリスト教信者ではないが、下品な暴言の数々にはぴったりの曲だと思う。  アポジ会、会長の挨拶が短くとも核心をつかんでいて良かった。「区別、分別はいいが差別はいけない」。この裁判、無償化排除の問題もこの一言に尽きると思う。実は、龍の模様のTシャツを見て、「ありゃ、在特会?」などと勘違いをしていた。在日朝鮮人の方たちは、いつもきちんとした服装をしているので、その日も、Gパンではない格好をして行った私。アポジならば、安心して、なんとなく身近に感じられた。  京都の襲撃事件は、2審でも明らかな差別と断定された。当然の審判。  この裁判でも当然の審判が下されることに期待。ちゃんと分別を持っていてね。裁判官殿。  でないと、日本は恥ずかしい国になる。そして、差別というのはいつか自分に帰る。原発への反省のなさ、秘密保護法と集団的自衛権、どんどんきな臭くなっていく日本。そうして、不幸になるのは日本国民なんだなぁ。残念だけれど、軍隊が国民を守らないのは、満州での関東軍で立証済み。沖縄戦もそうだった。なのに、その自覚がない。この関心の薄さが空恐ろしい。


文科省前の金曜行動、小平での「集団的自衛権」撤回デモ、「ハングルで歌う会」の食事会と高麗博物館見学、731部隊の資料公開を求める裁判傍聴、福生の本館まつり、などに行ってきました。これからの7月の予定で、みなさんにも参加して欲しいのは、25日の都道328号線の認可取り消し裁判の傍聴、26日の府中原発イヤだ!打ち水デモ(18:00府中公園集合)、27日の統一マダン東京(16:30〜日暮里駅前イベント広場。朴保コンサート、民族舞踏もちろんいろんなお店も出ます)です。

8月2日小平駅前のこげらの演奏、8月17日のセブンス本番に向けての練習も、ハングルで歌う会の練習も頑張っております。九曜混成の楽譜もそろそろ送られてくる時期。ヒエーッと言った感。で、小平の都市計画についての対応がなんもできません状態。「公聴会」とやらがあるらしいのですが・・・つい、どうせ、私たちの意見なんぞ聞きゃあしないだろうからと思っちゃって・・・それが良くないと思いつつ、エネルギー不足です。





No.20

住民投票シンポ

 りっちゃん
14/6/1

小平市住民投票一周年
  まちづくりは市民参加で
  2014/6/21土
  小平市福祉会館第1集会室

シンポジウム14:00〜17:25(開場 13:30)
  第1部 住民投票の投票用紙開示の意義 14:00〜15:20
  第2部 住民投票で何がどう変わったか 15:30〜17:25
  懇親会 17:45〜19:30   参加費 シンポジウム300円 懇親会700円


私は息切れしておりまして、以前ほど動いておりませんが、反映させる会の面々は頑張っております。情報公開を求める第5回口頭弁論。午前11:30から、東京地裁522法廷。行ってこようと思っています。シンポジウムも参加予定。

関係地域住民の会の総会は、7日午前10時〜12時、小平市民総合体育館第2会議室にて。都市計画道路3・2・8号線の事業認可取り消しを求める訴訟団の第2回口頭弁論は7月25日(金)午前10:15〜、東京地裁522法廷にて。賛助団員募集中。年会費2000円。口座番号は0170-9-586536 加入者名は小平都市計画道路3・2・8号線訴訟団。

それぞれカラーが違いますが、ご支援をよろしく。





No.19

東京朝高生の国賠訴訟

 りっちゃん
14/5/5

これも憲法集会でいただいたのだけれど、自分も会員なので、別枠にしました。無償化排除は日本政府によるあからさまな差別だと思っています。そして、問われているのは、“いじめ”における「知らないふり」をするような、普通の人々の人権感覚だと思います。こんなことを許していると“ナチ”や昔の大日本帝国の再来を招くと思うよ。関心を持ってください。そして、足を運ぶなり、カンパするなり、自分のできることをしてください。


2010年に開始された「高校無償化」制度から、朝鮮学校が排除され続け、地方自治体の補助金も廃止されるところが広がった。安倍政権下では、朝鮮学校を審査するべき根拠規定まで省令から削除して、審査対象にすらしないようにした。朝鮮学校は、日本の戦略戦争、植民地支配によって奪われた言葉や文化を取り戻し、朝鮮人としてのアイデンティティを取り戻すために作られた学校だ。「高校無償化法」は、政治や外交と関連させるのではなく、子どもの教育を受ける権利の保障という法的理念に基づいて作られている。
  既に全国10校ある朝鮮高校の内、大阪・愛知・広島・福岡と、4つの訴訟が行われているが、ついに今年2月17日、東京でも訴訟が起こされた。東京の訴訟は、62人の朝鮮高級学校の生徒達が原告となり、国の法律不履行に対して国家賠償請求を求める訴訟である。この訴訟を受けて、翌18日には、裁判を支援する会が結成された。結成集会には、会場に入りきれないほど多くの人が結集した。そして、第1回の口頭弁論が4月2日に行われ、法廷は最初ということもあり、40人しか入れないところだったが、傍聴希望者380人が長蛇の列を作った。2人の高校生による陳述は、原告を守るために遮蔽措置を取って行われた。東京訴訟は、法的な判断を重視し、シンプルな内容にまとめあげられている。午後、夜と、同日2回行われた報告集会には、超満員の参加者があふれた。夜の報告集会では、「支援する会」から、東京朝鮮高校生が立ち上げた裁判対策基金である「スンリ(勝利)募金」に、100万円が寄贈された。
  朝鮮学校を守る闘いは、戦争に向かおうとする安倍政権に対する、反戦・平和の戦いでもあると思う。東京の第2回の口頭弁論は、下記のように行われるので、ぜひとも傍聴とご支援を!!

第2回口頭弁論 7月2日(水) 10:00改訂 東京地裁415法廷
  傍聴券配布のため、9:30までに裁判所の建物入口付近までお越し下さい。

東京訴訟の訴状ポイント
  @高校無償化法による就学支援金の受給資格は、生徒にある。
  A文部科学省の省令(ハ)の削除は高校無償化法の委任の趣旨を逸脱する。
  B(ハ)の削除は、政治的理由によるものであり、高校無償化法の趣旨を根底から覆すもので、違法であり無効である。
  C東京朝鮮中高級学校は、指定の基準を満たしており、就学支援金を受給する資格がある。

第2回口頭弁論 報告集会
  7月2日19:00〜20:30 文京区民センター 3−A会議室
 
東京朝鮮高校生の裁判を支援する会


東京朝鮮高校生裁判って?三多摩のつどい
  〜すべての高校生に「高校無償化」を
  ◎in町田 6月14日(土)14時〜15時30分 西東京朝鮮第2幼初級学校
  ◎in立川 6月19日(木)19時〜20時30分 たましんRISURUホール(立川市市民会館)第一会議室

主催:立川町田朝鮮学校支援ネットワーク・ウリの会





No.18

チラシより

 りっちゃん
14/5/5

憲法記念日に頂いたor届いたチラシより一部転載です。


「標的の村」上映会

辺野古に米軍基地NO! 高江にオスプレイ・パッドNO!と言い続けて18年。
  なぜ、日本政府は非暴力で訴え続ける沖縄の人をちからづくで排除し、裁判にかけてまで米軍基地を守ろうとするの?
  沖縄中が反対する中で強行配備された24機のオスプレイ。連日、沖縄中を飛び回り、さらに西日本の各地でも訓練飛行が始っています。三多摩の上も飛ぶのです。

5/10(土)10:30、14:00、18:00
  立川市女性総合センター・アイムホール
 JR立川駅/多摩モノレール立川北駅7分

5/31(土)「標的の村」10:00、「海にすわる〜辺野子600日間の戦い〜」12:00、「標的の村」14:50、「海にすわる」16:50
  日野市七尾公会堂ホール
 京王線高幡不動駅7分、多摩モノレール高幡不動駅5分

「標的の村」 前売1000円 当日1200円(18歳以下半額)
  「海にすわる」 前売500円 当日600円(18歳以下半額)
  主催 
「標的の村」を上映する会・三多摩


反基地駅伝大会
  2014年5月11日(日)AM10:00集合
  砂川・秋まつり広場

「駅伝で基地を包囲しよう!}をスローガンに、1988年にスタートした駅伝大会です。自衛隊立川基地と昭和記念公園を含む旧米軍立川基地の西側約8.5Kmを5つの区間に分けて走ります。
  ☆反基地駅伝は速さを競うレースではありません。車椅子の方など大歓迎!!
  主催 第27回反基地駅伝実行委員会


東村山市民講座 参の巻
  被爆労働者 現発の現場を追い続けて40年
  語り手 樋口健二氏(フォトジャーナリスト)
  5月17日(土)13時半〜
  東村山中央公民館 3F視聴覚室 資料代 500円

   西武新宿線・東村山駅東口徒歩2分
  主催 子どものごはん委員会/ 協賛 さよなら原発@東村山


「関東大震災時の朝鮮人虐殺の真相究明を求める請願」署名提出 院内集会

国家責任を問う会では来る5月21日(水)にご協力頂いた「関東大震災時の朝鮮人虐殺の真相究明を求める請願」を提出いたします。
  本会は、2013年8月より請願署名を呼びかけて来ましたが、市民のみなさまのご協力により、4,959筆(4月18日現在)もの署名をいただきました。コピーやファックスはダメ、原本でしか受け取らないという規定のために、署名にご協力いただいた方には郵送でお送り下さるなどご負担をおかけしました。本当にありがとうございました。
  この署名は5月21日(水)に衆参両院議長及び内閣総理大臣宛に提出する予定です。あわせて院内集会を開催し、署名提出に至る経緯をご説明するとともに、今後の活動についての意見交換をしたいと思います。ふるってご参加下さい。

■ 日時:5月21日(水)午後2時〜4時(午後1時30分より会館入り口で入館証を配布します)
  ■ 場所:参議院議員会館1階第102会議室

  ■ 資料代 300円
  ■ 内容(予定)
     ・請願に至る経緯
     ・請願の内容と朝鮮人虐殺事件の概要
     ・署名した方々の声/意見交換
  請願事項:1、日本政府は軍隊や警察が関わった事件も含めて虐殺事件の真相を明らかにし、これを公表すること。
         2、日本政府は朝鮮人・中国人・日本人犠牲者について実態調査を行い、これを公表すること。
         3、以上の調査を含めた関係資料について、開示と恒久的な保存とを行うこと。
  主催:関東大震災朝鮮人虐殺の国家責任を問う会


身近な流れで電気が作れる
  小水力発電交流会三多摩 会員・賛助会員募集

本会は2012年から一般社団法人シビル主催の見学会2回、小水力発電や太陽光発電などの講座4回、川の流れにピコピカ発電装置を置いて発電する実践学習会立川市内(後援立川市教育委員会)3回、国立市内(後援国立市教育委員会)1階、交流会5回を経て、そのスタッフや参加者で、小水力発電の普及、啓発、学習、各地域の活動報告会などを活動目的にあらためて小水力発電交流会を任意団体として立ち上げました。
  上記に賛同し、会員として一緒に活動をしてください。また、賛助会員として本会の活動を支援していただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

会員(一緒に活動する方):年会費 2000円
  賛助会員(活動を支援してくれる方):年会費 2000円

  問合せ先 一般社団法人(非営利型) 市民の学習・活動・交流センター シビル





No.17

憲法集会アピール

 りっちゃん
14/5/5

行ってきました。といっても福生で、九条の会の署名活動(九条がノーベル平和賞にノミネートされました。その賛同署名)に参加していたので後半だけ、リレー発言を聞き損っちゃった。講演かぁと思って、連日の草むしりの疲れもあり、寝入っちゃったけれど、目覚めてからは、期待以上に面白かった。「戦後にしドイツの隠蔽された現実を告発するー参考資料」のあたりから。国としては、日本と大違いで、反省と謝罪ときちんとしたと聞いていたけれど、ウーム、結局普通の人ひとりひとりの生き方には問題ありなのかな?で、もちろん日本の方がもっと問題ありなんだろうなぁ。「ナチは、ユダヤ人がドイツ人の職を奪ったと宣伝したが、実際の人口比から見てまったくの嘘(高校生のグループが調査)」「経済優先やヤスクニ参拝、朝鮮学校の無償化から排除の問題もまったく根は同じ」「私たち自身で互いの個人の尊厳を守ることが大事」。わかっているじゃん。最後のほうで「ここにいるみなさんって、負け続けだったでしょう?」で笑っちゃった。そう、私は負け組みです。離婚してからずーっと。「でもその方が豊かな人生だと思いませんか?」あはは、はい、まったくそのとうりです。以下、2014年憲法集会アピールを載せます。


基地の街、立川で開いてきたこの憲法集会も28回目を迎えました。
  今、日本国憲法はかつてない危機に瀕しています。
  政権発足から1年、安倍首相は「解釈改憲」の道をひた走っています。今まで違憲とされてきた「集団的自衛権」を「砂川事件」の最高裁判決に強引に結びつける動きは、「戦争のできる国」づくりを大きく進めるものに他なりません。これまでも、「防衛大網」を再改定し、防衛費を大幅に増額し、「武器輸出三原則」を明確に否定しました。そして、原発の再稼動や新設をエネルギー計画の中心に据えました。
  国会を包囲する反対の声を無視して強行可決された「特定秘密保護法」は、国民が触れてはならない「国の秘密」をつくり出して人々を萎縮させていくでしょう。「道徳」の教科化や国策に沿った教科書作り、教育委員会法制度の改悪など、「国」に従順な国民をつくり出そうとする動きも急ピッチです。安倍首相の靖国参拝は中国・韓国だけでなく、世界各国の人々からの批判を浴びました。天皇のために戦死した人々を「英霊」として祀る靖国への参拝を「平和のため」といいつのる言葉に、首相の歴史認識が示されています。そしてこれらすべてが「積極的平和主義」だという安倍首相は、「愛国心」の名のもとに若者達を誘導したファシズムの時代を彷彿とさせるものです。
  沖縄では、全島民の反対を押し切ってオスプレイが配備され、東アジアの政治情勢の安定化を名目に、日米安保条約による同盟関係の強化、辺野古への米軍新基地建設や先島地域への自衛隊配備が進められようとしています。社会的には、差別・排外主義的な動きが強まり、「高校無償化」から朝鮮学校が排除され、多くの自治体で補助金が打ち切られている現状があります。またこの間、「憲法」をテーマとするさまざまな市民の活動に対して、一部の自治体がこれまでの「後援」などを打ち切る動きもみられます。
  安倍首相の強引な解釈改憲による政治は、立憲主義の否定であると同時に独裁への道です。
  戦争の記憶をとらえかえし、私たち自身の歴史認識を、またなぜ私たちにとって「日本国憲法」が重要なのかを改めて問い直せたことを、この集会の成果として再確認したいと思います。侵略の歴史を振り返りつつ、私たちの力で、世界に誇る九条を持つ「日本国憲法」を守り、安倍政権の暴走をストップさせていきましょう。

2014年5月3日  第28回憲法集会 参加者一同





No.16

2014年憲法集会

 りっちゃん
14/4/16

2014年憲法集会
  5月3日(土)午後1時〜5時
  立川柴崎学習館(旧中央公民館)ホール

☆講演 池田浩士(京都大学名誉教授)
      「戦争する国」と私たちの歴史認識――いまあらためて憲法と向き合いながら
  ☆リレー発言 関 誠(中学校社会化教員)
           中野宣子(東京朝鮮高校生の裁判を支援する会)
  ☆歌とメッセージ  田中哲郎(企業ファシズムと戦うシンガーソングファイター)
  主催:市民のひろば・憲法集会





No.15

福島はいま

 りっちゃん
14/4/16

友達が届けてくれたチラシ2枚続けて転載します。先ずは原発問題。


福島はいま
  〜原発事故がもたらしたもの〜
  スライドとトーク:豊田直巳さん
(フォトジャーナリスト)

福島原発事故から既に3年、放射能汚染問題はなにひとつ解決しないまま、日本政府はおざなりの「除染」と「安全宣言」を出し、帰郷を促している。そのうえまだ事故原因が明らかにされない中で再稼動を推し進めようとしている。
  原発事故が福島の人たちにどのような影響、被害をもたらしたのか?
  同じ過ちを繰り返さないために今、一緒に考えて見ませんか。

日時:5月31日(土)13時半〜17時
  会場:中野産業振興センター・3階
 (旧・中野区勤労福祉会館)(中野駅南口下車徒歩5分)
  参加費:500円
  主催:ABC企画委員会





No.14

女たち・いのちの大行進

 りっちゃん
14/4/6

八王子には行けなかったので、武蔵境の「731部隊展」に行って来ました。武蔵野プレイスってコジャレた図書館だった。人が多かったよ。真ん中に喫茶店もあって、入りやすいんだろうね。写真展も見易いというか、わかりやすいというか。「ミドリ十字」との関係から展示されていることが、これが決して過去の出来事ではなく、いまに続いていることだっていうのがよくわかる。米国のドラマには、「サリン」や「細菌」を使ってのテロの話が出てくる。少なくとも米国はその研究は続けているだろうから、お話しにも出てくると言うわけだなぁ、なんて思って見ている。で、展示会場で頂いたチラシを転載します。


女たち・いのちの大行進

私たちが望むものは、原発・核のない世界、戦争のない世界、差別のない世界
  ひとりひとりの私たちが本当の命の平和を創る
  あなたと一緒に歩きたい あなたと一緒に世界を変えたい 光のほうへ

2014年5月11日(日)
  会場:東京都 上野水上音楽堂(上野公園野外ステージ)

  プログラム
  12:00〜 開場
  13:00〜14:30 希望のフェス(音楽・トークなど)
  15:00〜16:00 ゆっくりウォーク





No.13

裁判支援

 りっちゃん
14/4/3

あっという間に桜が満開。でも、まだあちこち痛いや。あれこれ裁判が目白押し。袴田さんの件は再審。明らかに冤罪と思うけれど、検察の抗告はどうなるかなぁ。で、こっちの裁判にもご注目下さい。


防衛省の内部研究誌の隠蔽「国家機密化」を許さない
  731部隊関連資料の情報公開裁判の傍聴支援を!
  第2回 4月17日(木)11:45〜 東京地裁419号法廷

既にアメリカ、イギリス、ロシア、中国等では多くの731部隊・細菌戦関連資料が公表されています。しかし、日本では731部隊をはじめとする日中戦争に関わる資料の公開は極めて不充分です。そのため事実の解明が遅れ、歴史認識にとって大きな障害になっています。歴史事実を正確に認識することはアジアとの友好関係を築くためには不可欠です。
  私たちは2011年12月、731部隊関連文書資料『衛生学校記事』の情報公開を求めて『行政文書開示請求書』を提出しました。その結果「50年以上経過しているので処分したと思われる」との理由を記載した『不開示決定通知書』を受け取り、異議申し立てを行い、昨年11月東京地裁に提訴しました。昨年12月に成立した「特定秘密保護法」によって、今後、防衛省内に保管されているであろう731部隊関連資料は全て「秘密・隠蔽」されることが予想されます。

秘密保護法に抗して!私たちの知る権利を守るために!ぜひ731部隊関連資料の情報公開裁判の傍聴・ご支援をお願いします。

呼びかけ団体
  ■ABC企画委員会 ■NPO法人 731部隊・細菌戦資料センター ■731・細菌戦部隊の実態を明らかにする会

731情報公開のブログ


731部隊展は、今、武蔵野市で開催中
  翌18日は328号線の事業認可の取り消しを求める裁判の第1回公判が開かれる。
  4月18日(金)13:45〜 東京地裁522号法廷

反映させる会の「小平市住民投票情報公開訴訟」の第4回口頭弁論は
  4月21日(月)11:30〜だそうだ。

昨日の朝鮮高校生の国家賠償請求訴訟には、341人の傍聴希望者が集まったそうだ。裁判の日程って曜日が決まっちゃうので、行きたくても行けない。でも、応援しているからね。





No.12

Say "no" to racism

 りっちゃん
14/3/14

「JAPANESE ONLY」の垂れ幕に対するスポーツマンシップによる処分と報道、なんか嬉しかった。「処分は当然」という浦和レッズや街行く人の反応も。「SAY "NO" TO RACISM」という垂れ幕も。これこそ日本人だよね。

先日、自転車置き場で、他所のおっちゃんが自転車を出すのを待っていたら、2台自転車を倒しそうになって慌てて手を出して手伝ってあげたのに、「ありがとう」どころかにらまれて、ちょっとへこんでいたところ。「ここは小平だから」と自分で自分をなぐさめていたのだけれど・・・
  「情」と言うか、「人間らしさ」、「優しさ」かな。ほんとは当たり前のことなんだけれど、それがなかなか見えない世の中が淋しくてね。
  無償化からの排除も、早く止めてほしいな。自分の住む小平も日本もできれば誇りに思いたい。まだ寒いね。「春よ、来い」です。





No.11

意見広告

 りっちゃん
14/3/13

毎年のことなどでごく簡単にご紹介。また今年もこの2つには賛同金を送らねば・・・
 
辺野古の埋め立てを許さない!オスプレイNO!第5期沖縄意見広告を!
  5月3日の新聞に意見広告を出そう!私たちの声をあげよう!安倍「反民主主義政治」にNO!を!





No.10

「日本鬼子の置きみやげ」

 りっちゃん
14/3/13

炎症反応が高かったのは雪かきのせいか、都知事選の疲れか、今は好転しているらしい。でもまだ寒い。荒れた手が痛い。で、また溜めてしまった。友人からもらったチラシ2枚転載します。


ー「日本鬼子の置きみやげ〜日本軍毒ガス戦の真実〜」 上映と撮影&関係者のトーク―

ビデオは、日本文の毒ガスの歴史から中国における毒ガス戦、遺棄毒ガス問題まで幅広く取り上げている。特に1994年1月、黒龍江省社会科学院(当時)の歩平さんと共に調査に入った「ハルバ嶺」、「孫呉」山中に散乱する遺棄弾調査は貴重な映像である。またすでに亡くなった遺棄弾被害者証言記録も含まれている。
  今回、演出・撮影者の相馬一成さんと調査に同行・協力した山邊悠喜子さん、宮崎教四郎さんの3人に、1992〜94年の中国調査当時のエピソードを語っていただきます。

日時:3月29日(土)15時〜17時
  会場:中野勤労福祉会館・3階
 JR中野駅南口下車、徒歩5分
  参加費:300円
  主催:ABC企画委員会


風船はどこへ行くかな?東海第2原発バルーンプロジェクト サポーター募集

2011年3月11日東日本大震災と同時に発生した東京電力福島第一原発事故。この大事故によりこれまでの「原発安全神話」は完全に崩壊しました。原発を運転する以上、放射性物質の放出にいたる過酷事故は起こることが証明されました。
  しかしあの時危機に瀕したのは福島第一原発だけではなかったのです。
  茨城県の東海第2原発も冷却機能の一部を失い、あわや大事故寸前だったことがのちにわかりました。この3・11の時点から東海第2原発は施設の修理と定期検査の名目で停止したままでしたが、日本原電はこの被災原発・東海第2を再稼動させようと準備に入っています。
  東海第2原発が大事故を起こせば、深刻な被害は30キロ圏内の100万人近くの人々ばかりではなく、首都圏にまで及ぶことが想定されています。
  このことを茨城県内の方々はもちろん、広く被害日本にお住まいの方々にも、他人事ではない問題であると知って欲しいのです。この思いから、私たちは、東海第2原発のそばから風船を空に放ち、その風船が「どこへ」そして「どこまで」到達するのかを確かめてみたいと思うようになりました。この風船は東海村境、市町村境、あるいは県境も超え、皆様の元へ届くかもしれません。東海村だけではない、その到達地も東海第2原発の「現地」ということになります。
  2014年4月27日(日)に東海村豊岡海岸から1,000個の風船を空に放ちます。
  その後数日間でこの風船は東日本の様々な土地にやってくると思います。風船を拾われた方からご連絡をいただき、放射性物質に見立てたこのデータをweb上に公開していきます。

この東海第2原発バルーンプロジェクトを応援してくださるサポーターを募集します。

詳細、口座等はバルーンプロジェクトのwebを見てね。





No.9

学芸会

 りっちゃん
14/2/23

立川の朝鮮学校の学芸会に行ってきました。もう可愛いったらない。歌も演奏も踊りもお芝居もみんなのびのびとしていて・・・時代劇で、悪役の女性の「オホホ」におもわず笑っちゃったし、矢のない弓で矢が放たれると倒れる役が自分で矢を胸につけたり、丁々発止の闘いが音楽とともにスローモーションになったり・・・それぞれみんなが目立って可愛かった。そういう演出も上手だねぇ。「故郷の春」「密陽アリラン」も聞けてよかった。残念なのは、私が一杯一杯でここの更新も、友人へのお誘いもできなかったこと。みんなにも見てもらえばよかった。

で、お知らせ転載です。


高麗博物館の3月30日までの展示は夜明けを求めてー誌と画でつづる独立運動の女性たちーで、見てきた人が「とってもよかった」との感想。その記念講演が
  2014年3月8日(土)14:00〜16:00 『女性抗日独立運動家を語る』李潤玉氏。詳しくは
高麗博物館を見てください。


脱原発に向けての集会です。3.11前後にアクションが2つ。
  3月9日(日)13:00〜日比谷野音にて大集会、14:00〜巨大請願デモ、15:30〜国会前大集会
  3月15日(土)13:00〜日比谷野音にて集会 14:30〜デモ出発

  詳しくはさよなら原発を見てね。


次は映画『60万回のトライ』
  3月15日より「オーディトリウム渋谷」で上映されます。これも好評だそうです。


映画『SAYAMAみえない手錠をはずすまで』は多摩地域上映ツアーがあるそうです。
  3月13日(木)小金井市民交流センター
  4月12日(土) 立川アイムホール
  4月19日(土)西東京 保谷こもれびホール
  5月17日(土)調布市文化会館たづくり
  5月21日(土)武蔵野スイングホール
  5月31日(土)八王子市クリエイトホール
  6月15日(日)ルネこだいら中ホール

「狭山事件」は昔文庫で読んだよ。万年筆の証拠捏造には唖然とした記憶がある。見に行こうっと。





No.8

大雪

 りっちゃん
14/2/17

週ごとに連続して大雪。寒くもあるし、雪かきもしなくては・・・で、更新できなかった。都知事選については、広報が読み応えがあって面白かった。これ読んで、投票に行った人はどれ位いるんだろうか。みんなが読めばますぞえが当選ってことにはならなかった。ついでに大雪でなければ・・・組織票強いねぇ。勝手連ももっと広がらないと・・・田母神が票をとりすぎという意見もあったが、公報にもあった「優しい心のふるさと東京」は魅力的。ただ、キンキンの声や中国敵視の演説を聞くと、実際には優しくないよな。雪かきもそうだけれど、自分に優しくではダメだよ。回りへの配慮、その通りの全体も考えないと・・・

遅くなっちゃったけど、公報では酒向さんの7か条に同感。1の東京五輪返上は、世界にお約束したものだから無理だけど、庶民の気持ちとしては、単純に喜ぶわけにはいかない。最初の精神に戻って欲しい。メダル獲得競争や、派手なのはよして欲しい。ホームレス排除もやめてくれ。2、原発輸出禁止 3、被災者の救済 4、拉致被害者の救助、5、戦後の後始末 6、消費税増税? 7、税制改革はみんな同感。4については同時に朝鮮学校無償化排除問題も解決して欲しい。税金の徴収方法としては消費税賛成なのだけれど、無駄な大型道路を造るとかすごく無駄な遣い方を改めて欲しい。税金の使い方に意義ありだから私も?です。家入さんの「ぼくらの街に」には、ぜひそうして欲しいと思う。私たちの世代の投票率はとても高い。将来のことが心配だから投票に行くのに、肝心の若い世代の投票率が少ないのはとっても残念だし、もったいないし、悲しい。若い人たちがもっと声をあげて欲しい。今回は、そのスタートラインかな。へんな日本人五十嵐さんは「マレーシアとの虹の架け橋」。カジノはいただけないけど・・・金子博さんと同様、他国との友好的関係重視はいい。金子さんの「東京地獄説」、「その理由は都民の心が問題で毎日不安で一杯だからです。いつ中国や北朝鮮から原爆ミサイルが、戦闘機がくると思っただけでもゆっくり眠れません」で、その解消方法が姉妹都市になり、腹を割って話し合うことと書いてある。「東アジア平和サッミト」の提案もいいですね。やたらと好戦的な安倍さんたちとその取り巻きが騒いでいることを無闇に信じては地獄です。具体的に友好関係を築くことが大事。立候補者のみなさん、よくわかっているなぁ。原発についてもね。原発が争点ではなく、原発に象徴されるように「人に優しい」世の中になるかどうかの分かれ目だった。で、まだまだ「優しくない世の中」が続きそうだね。

明日は東京朝鮮高校生の裁判を支援する会の結成集会。ごめん!遅くなったので詳細はパス。そして


守ろう!ウリハッキョ!
  朝鮮学校差別に反対する大学生全国集会
  3月9日(日)13時開場 13時30分〜16時30分頃
  国立オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟 小ホール

シンポジウム「朝鮮学校差別の本質とは何かー朝鮮学校差別と日本の植民地主義」
  演劇 『チョゴリ』   活動報告   展示会 会場外展示スペースにて、午前11時〜

入場料:一般1000円、学生500円





No.7

国連・人権勧告

 りっちゃん
14/2/2

1月25日の国連・人権勧告の実現を!−すべての人に尊厳と人権をーのご報告。遅くなりましたが・・・そこで頂いたチラシの抜粋も。


■プログラム
  13:30 開会
      ーライブ  大熊ワタルとジンタらムータ
      ー主催者挨拶
  14:00 各団体アピール       ー日本軍「慰安婦」問題:西野瑠美子(「戦争と女性への暴力」アクション・リサーチ・センター)
      ー外国人労働者差別  :鳥井一平(移住労働者と連帯する全国ネットワーク)
      ー障害者問題     :今村登(DPI(障害者インターナショナル)日本会議)
      ーセクシュアル・マイノリティ:工藤晴子(レインボー・アクション)
      ー朝鮮学校無償化排除問題:康仙華(弁護士)
      ー部落差別問題    :和田献一(部落解放同盟)
      ーアイヌ問題     :島田あけみ(チャシ・アンカラの会)
      ー沖縄・琉球問題   :外間三枝子(沖縄・一坪地主会関東ブロック)
      ー福島被災者問題   :ましこりか(つながろう!放射能から避難したママネット)
      ー「日の丸・君が代」問題:新井史子(「日の丸・君が代」強制反対不当処分撤回を求める被処分者の会」
      ー特定秘密保護法   :海渡雄一(秘密保護法廃止へ!実行委員会・弁護士)
     ◎まとめの提案:田中宏(のりこえネット)   15:00 閉会/デモ説明   15:30 デモ出発

国連・人権勧告の実現を!1.25集会ーデモアピール

「慰安婦」問題の解決を、と言えば、「売春婦だった」「強制はなかった」と返す。
  「新基地建設反対」「オスプレイ配備するな」の沖縄の声には、「抑止力は必要」と無視する。
  「子どもを避難させて」と求める福島の母親には、「風評被害を助長」「復興の妨げ」と陰口。
  「朝鮮学校にも高校無償化を」との要請は、「北朝鮮が核実験したから」と退ける。
  「表現の自由、知る権利を脅かす秘密保護法」との批判には、「批判は当たらない」の一言だけ。

政府が「人権先進国」を自認するこの日本には、深刻な人権侵害、差別が公然とまかり通り、それに苦しんでいる多くの人々がいます。日本軍「慰安婦」被害者、ウチナーンチュ、福島原発事故被害者、在日朝鮮人、障がい者、アイヌ、セクシュアル・マイノリティ、被差別部落出身者、日の丸・君が代強制被処分者、子ども、難民・移住労働者、女性、・・・・。しかし、その不当性を訴え、人権回復を求める声、要求には心ない罵声が浴びせられたり、無視されたりする現実が厳然と存在します。
  何故でしょうか。その人権侵害、差別の多くは制度的に組み込まれ、政府自体によって実行されているという状況があるからです。そして、日本には権力から独立した人権機関がないからです。

しかし、それを国際社会は見過ごしてはいません。国連人権理事会、自由権規約委員会、社会権規約委員会、人種差別撤廃委員会、女性差別撤廃委員会、子どもの権利委員会、拷問禁止委員会、人権高等弁務官、ユネスコなど実の多くの国連諸機関が日本における諸々の人権侵害、差別を事実認定し、制度等の是正と被害を受けている人びとの人権回復を日本政府に繰り返し勧告しています。日本政府は確かにその一部を受け入れ、是正しましたが、多くを無視・放置しています。「従う義務なし」と閣議決定した例すらあります。

国際人権法に違反する人権侵害事例は減少するどころか後を絶ちません。ヘイト・スピーチすらも半ば野放しです。このような状況を変えていかなければなりません。
  安倍政権はいま、近隣諸国との緊張をあおって国民に「愛国心」を強要し、「積極的平和主義」の名の下に集団的自衛権行使を合憲化しようとしています。日本を「戦争する国」に変えていこうとするものと言わざるを得ません。しかし、戦争は「人権侵害」そのものです。

私たちは、この国を「戦争する国」ではなく、他国、世界の人々から尊敬される国、そしてそれを誇りに思える国にしていきたい。そのためには、この国から構造的暴力・差別を除去し、人権、人の尊厳が実現されている国に変えていく必要があります。本日、この集会に集まった私たちは、国連・人権勧告の実現をめざしてともに闘うことを表明します。差別され、人権を侵されているすべての人々と手を携え、人間の尊厳と人権の確立に向けて歩んでいくことを宣言します。

賛同金:一口1000円(1口以上から何口でも可・個人も団体も同額)
  加入者名:国連人権各国実現
  ゆうちょ銀行から:振替口座 00100-6-264088
  ゆうちょ銀行以外から:019支店 当座 0264088
  (※振込み手数料はご負担くださいますようお願い申し上げます)

まぁね、選挙期間中でもあったから、参加者は600人と、無償化だけのときよりも少なかったみたいだけれど、その分太鼓隊が3団体かな、とっても賑やかで楽しかった。呑み会も選挙で盛り上がった。人権問題なら、やっぱり宇都宮さんだな。
  それにしても日本はひどい国だよねぇ。一言で言って無責任。少数派の人権が無視されているということは、多数派の人権だって大事にされないということに、多数派だと思い込んでいる人たちに気がついて欲しいなぁ。ひとを大事にする国こなって欲しいよ。あったかい国、人情豊かな国に。


日本軍「慰安婦」問題解決運動は「反日」なのか?

日時 2014年2月7日(金) 18:30〜(18:00 開場)
  場所 文京区民センター 2A(資料代500円)
  お話 尹美香(ユン・ミヒャン)さん (韓国挺身隊問題対策協議会常任代表/戦争と女性の人権博物館館長)
  主催 戦時性暴力問題連絡協議会、戦争と女性の人権博物館(WHR)日本建設委員会


プロジェクト・ピースナイン「ビラは政治を知るために大切なもの」
  ◆JRFS国際人権講座in津田沼 2014 人権と平和

「日本の参政権の確立めざす国際人権 連続水曜講座を開催します。
  1月 8日、15日、22日、29日(水)
  2月 5日、12日、19日、25日(水)
  3月 5日、12日、19日、25日(水)
  時間:夜6時から8時30分まで、 参加費:500円(会員300円/1回、高校生100円 定員:20人
  京成津田沼駅サンロードビル5階 男女共同参画センター 研修室(徒歩3分)
 
今、言論・表現の自由が危ない!ブログ


“教えて!ニコンさん” ニコン「慰安婦」写真展中止事件裁判

第5回口頭弁論期日
  2014年2月10日(月)午前11:30〜
  法廷:東京地裁721号法廷
  みなさんの傍聴が裁判を支えます!ぜひ法廷へ足をお運び下さい!
  ☆口頭弁論後に弁護団による報告回を準備しています。合わせてご参加下さい!

裁判への賛同・カンパのお願い
  この裁判を支援するため、“教えて!ニコンさん”ニコン「慰安婦」写真展中止事件裁判支援の会を立ち上げました。裁判支援にあてる皆様のカンパをお願いします。訴訟には原告裁判参加費(交通費・旅費・通訳費)、公報費、報告集会費などの費用がかかります。皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。
  郵便振替払込口座
  口座番号 00820-8-152342
  加入者名 ニコン「慰安婦」写真展中止事件裁判支援の会


日韓つながり直しキャンペーン2015スタート集会

呼びかけ文
  来年、2015年、日韓は国交正常化50年を迎えます。ところがこの間、日韓関係は首脳会議も開けず、険悪とも言えるほどに冷え込んでいます。何故でしょうか。韓国の「反日」のせいでしょうか。
  1995年、戦後50年目に村山首相は「談話」を発表しました。村山首相は「植民地支配と侵略」により「アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与え」たことを認め、「痛切な反省」と「心からのお詫び」を表明したのです。韓国という国名こそ出していませんが、植民地支配によって韓国に「多大の損害と苦痛」を与えたことを認め、はじめて公式に謝罪したのです。
  しかし、国交正常化した1965年の時点では、日本は韓国にこんなことは言いませんでした。日韓基本条約の中で、植民地支配責任を認めることもなければ、謝罪もしなかったのです。請求権協定で、優賞・無償億ドル相当の日本の「生産物」「役務」を韓国に供与することを決めました。ただ、これもあくまで「経済協力」であり、植民地支配に対する賠償ではなかったのです。しかし、請求権協定第2条では「請求権に関する問題」は「完全かつ最終的に解決されたこととなる」と確認しました。これを盾に日本は、「慰安婦」、徴用工問題などを「すべて解決済み」と言い続けてきました。
  これは欺瞞です。2012年5月24日の韓国大法院判決はそれを鋭く衝きました。大法院は、日本の朝鮮半島支配を「不法な独占」と規定しました。その上で、「日本の国家権力が関与した反人道的な不法行為」や「植民地支配に直結した不法行為」に対する損害賠償請求権が「請求権協定に含められたと見ることは難しい」と言い、強制連行被害者の個人請求権は消滅していないとの結論を出したのです。そして、被害者らの損害賠償請求を棄却した下級審判決を破棄、差し戻しました。その差戻し審の判決が、昨年7月ソウル、釜山の高等法院で出されました。被害者原告完全勝利の判決でした。
  5.24大法院判決とそれに続く判決を、日本では「反日」判決と非難する向きがあります。そうでしょうか。これらの判決は、1965年時点で封印し、棚上げにした殖民支配責任とその精算を日本に提起するものでしかありません。それは「1965年体制」の終わりを加速させ、新たな日韓、日本ー朝鮮半島の関係の構築を促すものです。これこそが東アジアに平和をもたらすでしょう。
  日韓国交正常化50年に向けて今、日韓関係を問い直し、つながり直しを日韓市民の共同で進めていく必要があります。2月16日、私たちはそのためのスタート集会を開催します。多くの皆さんのご参加をお願いいたします。

日時 2014年2月16日(日) 午後1時〜5時(開場1時、開会1時半)
  会場 東京しごとセンター地下講堂
  参加費 800円
  連絡先 ピースボート


東京朝鮮高校生の裁判を支援する会 協力者募集!

「高校無償化」から朝鮮高校が排除され、自治体の補助金が相次いで停止されるなど、朝鮮学校への差別が続いていることはご存知の通りです。このような状況に対して、大阪、愛知、広島、福岡で朝鮮学校や学生を原告とする訴訟が提起されています。2014年、いよいよ東京でも、朝鮮高校生を原告とする訴訟が提起されることになりました。
  「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会では、かねてより裁判支援を視野に入れてきましたが、いよいよ提訴が現実のものとなり、「東京朝鮮高校生の裁判を支援する会」を結成することになりました。今後、朝高生裁判を支援し、その意義を広く社会に訴え、「高校無償化」の適用や補助金の継続を勝ち取っていくために裁判支援運動を展開していきます。ぜひとも会員になっていただき、ご支援ご協力をお願い申し上げます。

ゆうちょ銀行 振替口座 00130-7-708271 口座名 高校生裁判を支援する会・東京





No.6

水牛家族

 りっちゃん
14/1/29

宇都宮さんの立川での駅頭は、雨がポツポツ。立川駅の割にはチラシの受け取りはよかった。中には、「私もやっています!」って人も多かった。昨日は、住宅地でチラシ配りをしている人がいたので、「どこの応援ですか?」って聞いたら、「宇都宮さん」。それ以外で動いている陣営ってあるのかなぁ。で、雨なのでチラシ配りはサボって、水牛家族から被災地の報告が来ていたので、その抜粋を転載します。


ありがとうございました。集まったカンパを持って現地に行ってきました。

バスからの光景は、台風の強さ、大きさを見せつけていた。街道の電柱は根こそぎ倒れ、ココナツの木も、実のなる先端部分を切り取られている。ちいさな住まいらしい建物の残骸が飛び散らかっている。水牛家族農園の一家の住居とセンターが全壊。マンゴーの木もすべてなぎ倒されました。台風は7時間も吹き荒れたという。

リボンガオ農園には、子牛1頭を含めて4頭の水牛が暮らしている。台風の勢いがいよいよ強まった時、農園管理人のティム君は4頭の綱を解いて彼らを自由にし、それぞれの判断にまかせた。台風がおさまって農園の敷地内を探したところ、4頭とも無事だった。水牛たちは本能的に危険を避け、安全なところに避難していたようだという。ブラウエンの水牛と明暗を分けた。

編集後記 今回の巨大台風では、まさか自分たちが巻き込まれることはないだろうと考えていた都市部の住民に犠牲が多かったそうだ。東日本大震災でも、自分の安全をうたがわないひとたちが、まさかの巨大津波に巻き込まれて亡くなったと聞いた。ということは、絶対的な安全などなく、行政や軍が言う安全神話は今後も崩れると思った方がいいのではないか。今回、水牛家族のコミュニティの子どもたちが倒れたマンゴーの木に隠れて全員助かったが、他の島でも、マングローブの林に逃げ込んで助かった漁師の話や、海で溺れかけた6才の少女が犬の背中につかまって岸にたどりついたエピソードが報じられ、被災で疲れた人々の心に暖かい灯をともした。巨大台風や気候変動の原因はまだつかめないとしても、自然を恐れたり、忌み嫌うのではなく、自然との揺るがない強制にこそ私たちが望む安全が潜んでいるのではないか。レイテの被災地に立って、あらためてわたしたちの向かうべき自然との共生を思った。(竹見)


竹見さん、関東大震災の時、祖父母が被服しょう跡ではなく「上野の森」に逃げてくれたので、今、私はここにいるのです。





No.5

都市計画と道路

 りっちゃん
14/1/24

昨日のポスター張りで一段落。日本の選挙は不自由で素人は選挙戦になるとあまり動けないのだ。おかしいねぇ。で、18日の講座「都市計画への市民参加(都市計画と道路」についての感想を書いておきます。講師は法政大学の五十嵐敬喜教授。

都市計画の見直しについて、「時のアセスメント」と言って、アメリカなどでは計画がなかなか進まない場合、そこで即中止となるけれど、日本では見直しして継続(実際には見直しとは言えないと思うけれど…)なのだそうだ。だれも責任をとらない、とも言っていた。道路族と呼ばれる官僚が一切の権力を持ち、住民は勿論のこと、首長にもなんら権限がないとか。

原発なんか、後片付けはできない、事故が起きればどんだけ大変か、みなさん体験したはずなのに・・・政・官・財・学の癒着って言うんでしょうか。私たちの預かり知らない力がものすごい…。道路でもおなじなんでしょうかねぇ。住民からすると要らない道路なのに、その抵抗たるや、すごいです。講座の前日に対都交渉があって都のお役人さんとお話してきたけれど、相変わらず「我々の道路は最適です」なんだよねぇ。我々とは、住民抜きのお役人さんたちを指します。だからずーっと平行線。話が噛み合いません。すごくずれています。端的にわかる例は、「居住環境地域」。大きな道路は住宅地域の外側と言うのが、一応常識。これわかりますよね。生活圏を壊さない、というか、生活圏のための道路だから。私たち「関係地域住民の会」は、西武線と府中街道、五日市街道と青梅街道に挟まれた地域に住む住民の会です。勿論それ以外の方も入会OKですが。実際の暮らしとしての地域なんです。それが都の職員によると「3・4・20号線と3・4・22号線と五日市街道と3・3・3号線に囲まれた地域が居住環境地域」だって言うんです。私には、それがどこかわかりません。あったかくなったら探しに行かねば・・・で、ずれているからこそ話し合いを継続したいのに、「話しつくしましたので、これで打ち切り」と言われました。ま、気持ちはわかりますけれど・・・時間がもったいない。でも、私にとっても時間は貴重、しかも時給なし、交通費も自分持ち。それでも継続したかったのになぁ。

五十嵐さんのおっしゃるのもそういうことなんだと思いました。行政に「自由裁量権」がある。裁判なんかでもその言葉を聞いたけれど、つまりは住民無視です。住民のほうにも「官僚は優秀だから任せておけばいい」という感覚がありすぎたのかもしれません。また教育の方がずっこけたのか、東大教授が「海に流れれば薄まります」発言だもの。ひどいよねぇ。つまり、今の官僚は、私たちの常識から言っても優秀どころか、あてにならないどころか、危ない人たちということになるのかな?

で、今、一番ご苦労されている避難者の問題で、生活保障なり補償金が現金であることの弊害として、アル中の問題なども出てくるとのお話がありました。マスコミでもパチンコしている人がいるとかのバッシングがありましたよね。グループ討論で、生活保護なども、「人を活かす」ことをして欲しいと発言したけれど、難しいです。家、土地を奪われた人たちにじゃぁそれを返せばいいのかという問題もあります。過疎化。ここでチラシ配りをしていても、結構大きなお家が空き家になっていたりしています。「日本の壊死がはじまっている」と五十嵐さんの指摘。新しい設計図が必要との意見に共感は覚えるけれど・・・

今の日本では「美しい街並み」はつくれないとのこと。土地所有権が強力すぎるから・・・所有者が何を建てようと自由なものだから、てんでばらばらになる。ヨーローッパの街並みは、規制があるからできたのだそうだ。例えば国が借り上げて街並みを作ってはどうかとの提案。現代総有論。3月1日法政大学で、講義があるので、良かったらご参加を、とのことでした。現実的にこういう発想もいいかも、と思った。

講座から日がたって、忘れちゃったことも多いかも。グループ討論で、アウトバーンの話が出た。そういえば無料だよね。日本の高速道路の料金が高いのは無駄な道路が多すぎるから。公明党の立花さんは、「理念や理想から話し合わないと」とおっしゃっていた。他にもネットの議員さんも参加。住民投票をやってよかったなと思う。住民の知り合いも増えたし、議員さんと同じテーブルに着けるチャンスも増えた。次回の「まちづくり」講座は2月15日です。

うーん、沖縄の名護市長戦での民意はどうなるか?これからが注目。五十嵐さんも、直接の権限はなくてもいろいろ抵抗はできるとのこと。都知事も変われば、少なくとも民意を大事にしろ、とは言ってくれると思う。宇都宮さんならば・・・。で、そこが一番肝心なことだと思う。





No.4

勝手連

 りっちゃん
14/1/18

小平で、宇都宮さんを応援する勝手連ができました。チラシ配り&ポスター張り頑張らねば・・・

人権を大事にする政策には勿論期待していますが、新聞報道で、青年会議所だったかの討論会に、ただ1人、参加のお返事をされたとか。急な選挙で、どこもあたふたしているのは想像できるけれど、やっぱり誠実な方なんだなぁと・・・強いことを言うだけの無責任な政治家が多い中、こういう丁寧さは貴重です。

13日の成人式でも配らせてもらいました。晴れ着を見られるだけでも目の保養。だけど、親の付き添いが多いのには、「成人式に?」と首をかしげちゃいます。中には、「こんな目出度い日に配るのは非常識」なんていう方もおられるようで・・・成人になって選挙権も得られるわけだから、その情報を受け取るのは、目出度いことなのに・・・まったくなんと言う親か!!政治というものは、その親から見ると、余計なこと、子にとってマイナスなことと思い込まれているのでしょうか。親の世代から政治離れ?投票率も低い世代なのでしょうか。

馬鹿殿様風の紋付も気になりますが、そういう子たち(成人なんだけれどね、私の年代からはやっぱり可愛い子ども)元気に受け答えしてくれるので、ロボットみたいな表情の子より期待できる。ひとりで来る子や洋装の女性もなんか好感度高いよね。政治離れか、着物姿のせいか、受け取ってくれる子は少ないけれど、例年よりは多かったかな。例年は九条の会のチラシ。戦争や、徴兵制などが現実になったら、一番被害を受ける年代なのに、無関心とはどういうことか?という感想が配る側から必ず出てくる。選挙もね、未来の東京はあなた方にかかっているのよ、投票する人を間違ってもいいから、とにかく投票所に足を運んでねと祈りつつ、配りました。





No.3

ともだち展

 りっちゃん
14/1/3

年末にお手紙が来ていたのに、忘れていたよ。寒い時期だけれど、ぜひ見に行ってください。「日朝交渉はもとより、日中、日韓での首脳会議も開催されないまま・・・日本国内での排外的な風潮も深刻な昨今ですが、このような時こそ、歴史を真摯に受け止めた市民同士が、国と国との関係を超えて出会い、交流していくことが大切」だね。子どもの絵はいいよぅ。


第13回南北コリアと日本のともだち展
  絵画展 「みんなでパレード!」
  とき:2014年2月20日(木)〜23日(日) 平日12:30〜17:30 土日10:00〜17:30
  ところ:こどもの城 1Fギャラリー(東京・青山)

  パネルトーク 「へいわって、こんなこと!」
  とき:2014年2月22日(土)18:30〜20:00
  ところ:こどもの城9F研修室
  主催:
南北コリアと日本のともだち展実行委員会





No.2

初詣

 りっちゃん
14/1/2

元旦はご近所のお稲荷さんへ。今日は経産省前のテントへ行ってきました。お賽銭ならぬカンパをしてきました。「廃炉招福」のお札が張ってあった。京都からいらしたお兄さんと80代の女性のお話を聞いてきました。明日の金曜日は来れないので・・・6日は餅つきがあると聞いたけれど、その日も行けない。残念!頂いたチラシ転載します。あっ、メルアドは載せないことにしているんだっけ。参加したい人はりっちゃんまでメール下さい。


世直しへ幾千万の鶴よ翔べ―新春川柳学習会―
  上映:「鶴彬(つるあきら)心の軌跡」 DVD・90分・2009年作品
  お話:「鶴彬といま」
  講師: 植竹団扇さん(川柳人)

時:1月26日(日)13:00〜16:30
  ところ:エポック10・研修室2
(40席) 豊島区男女平等推進センター
  資料代:500円(上映のみの方は無料) 質疑応答・アピール・交流会あり
  主催:詩と朗読「たきび」の会・川柳向上委員会
  申込先:わかち愛まで(先着順・要予約)





No.1

キックオフ集会

 京子
14/1/1

宇都宮健児さんのキックオフ集会が以下のとおり開催されます。まずは、この集会へ!

「宇都宮けんじさんと子どもからお年寄りまでが希望を持って暮らせる町東京とつくろう!」
  2014年1月8日(水) 19:00開会(16:30開場)
  豊島公会堂
(みらい座いけぶくろ) 池袋駅東口徒歩5分
  参加費:無料


宇都宮さんのくわしい、なが〜〜い講演内容がJANJANブログに出ています。

■日本で“クーデター”は起きるのか? ―宇都宮弁護士の警告―

http://www.janjanblog.com/archives/98490




猪瀬が辞めさせられたのは、自民党になんか不都合なことでもしたのかな?でもラッキーチャンスだね。今度こそ!!





井戸端会議風伝言板はこちら   13年版はこちら   12年その2版はこちら   12年その1版はこちら   11年その2版はこちら   11年その1版はこちら   10年その2版はこちら   10年その1版はこちら   09年その2版はこちら   09年その1版はこちら   08年その2版はこちら   08年その1版はこちら   07年その2版はこちら   07年その1版はこちら   06年その2版はこちら   06年その1版はこちら   がっかりの05年その2版はこちら   社会問題も色々05年その1版はこちら  社会問題04年その2版こちら   社会問題04年その1版こちら   社会問題03年版はこちら   拉致問題はこちらを   辻元さんの活躍を願っています特集はこちらをクリックしてください。

りっちゃんちはです。