世界のトップの選出

4年前、アメリカ国民ばかりではなく世界中の人々の期待を背負って、バラクオバマアメリカ大統領が誕生しました。今回の選挙では、ロムニー候補と激しい選挙戦の末再選されました。また、中国の第18回共産党大会で、胡錦濤総書記(国家主席)は、2期10年務めた総書記を退任し、習近平氏が新しい総書記に選出されました。

「おとぎ話の王子でも昔はとても食べられないアイスクリーム・・・」という歌があります。昔に比べて現代はすばらしい環境の中で生活しているにもかかわらず不幸と考える人が多くいますが、それは不平等からくる発想と思います。アメリカの人種差別、中国の人権問題等々これから変わっていくことを期待したいと思います。日本も16日に衆議院議員、都知事の選挙です。新しい指導者に期待します。

 


2012年12月01日