CoffeeBreak ライオンのひとり言

倉敷へ行ってきました

先月末から2泊で岡山・倉敷へ行ってきました。
夫は病気を抱えているため、心配しながらの3日間でしたが、1日目と3日目は移動日で、2日目だけが観光日でした。岡山市立オリエント美術館と倉敷にある大原美術館、そして倉敷の美観地区を予定通り訪れることができました。
 大原美術館を出ると、白壁の町並みと倉敷川、緑色の柳の木々が目に飛び込んできて、とても魅了されました。美観地区の半分くらいを歩いたところで、私は腰痛が悪化したため、もうこれ以上歩けないと感じました。そこで、船着き場に向かい、川舟に乗りたい旨を伝えましたが、残念ながらその日の切符は完売だったため、どうしようかと思案していると、目の前に、高齢の方の人力車が見えました。「私は高齢だからゆっくり歩きますがそれでよければどうぞお乗りください」と言ってくれました。私は、もちろんお願いしました。そして、人力車に乗りました。美観地区を、先ほど歩いたところも含めて通りましたが、詳しく説明してくれたり、写真撮影をしてくれて、とても良い思い出になりました。夕方、倉敷駅へ行き、由加温泉ホテル「山桃花」のバスに乗って15kmも離れた山中の静かな温泉に宿泊しました。職業柄気になってチェックしました。10月1日と2日に受け取った領収書に、ほとんど登録番号があったのが驚きでした。

2023年10月02日

枯れた野菜

東京では7月から8月上旬にかけて、全く雨が降らない日が続きました。私は趣味で畑を耕しているため、雨不足は困難をきたしています。かつて農家の方から教えていただいたことがあります。家庭菜園の人々は野菜に対して水を撒きますが、一方で農家の方々は水を撒かないということを。これは、水を撒かないことで野菜がより丈夫に育つためです。私はこの教えに従い、植え付けの際と時折水をまく程度に留めています。

ところが、今年の暑さと日照りの影響で野菜たちは次第に枯れはじめ、私は焦って水を撒きましたが、すでに手遅れでした。きゅうり、トマト、枝豆は完全に枯れてしまいました。一方、茄子とピーマンは8月中旬以降のゲリラ豪雨によって少しは回復しましたが、収穫は思ったよりも少ないです。テレビを通じて、水田が干上がり、梨が水不足のために大きくならない様子が報道されています。今年は野菜に過酷な年です。

2023年09月01日

浮月楼と駿府城

7月16日、日本中が最高気温を書き換えるほどの暑さの中、中学時代の友人と我が夫の計8人で静岡へ日帰り旅行をしました。
友人が静岡駅近くの浮月楼へ昼食を食べに行こうと提案しました。浮月楼は徳川15代将軍慶喜の屋敷跡にできた料亭で、将棋の第81期名人戦七番勝負第2局が2023年4月27・28日の両日、静岡県静岡市の「浮月楼」で行われた場所です。挑戦者の藤井聡太6冠(竜王、王位、叡王、棋王、王将、棋聖)が渡辺明名人を破り、その後、史上最年少で「名人」を獲得し、藤井聡太七冠となりました。そして、来月にも王座を獲得して8冠になるかもしれないと話題になっています。
昼食後、小梳神社(おぐしじんじゃ)に立ち寄りました。徳川家康が幼い頃、人質として今川義元と対面する前にここで服装を整え、武運長久を祈願したと言われています。また、西郷隆盛と山岡鉄舟が会見した史跡や家康の居城があった駿府城公園にも行きました。
とにかく暑い!公園の中に入りましたが、暑さで元気が出ません。そこで、葵舟に乗れると聞いていたので、乗船場まで残る力を振り絞って歩きました。
葵舟は、駿府城公園のお堀を一周遊覧する船のことです。水上は地上とは違う涼しさがあり、江戸時代にタイムスリップしたような気分になりました。たった1日の旅行でしたが、心地よい経験ができました。

2023年08月01日

チャットGPT(ChatGPT)

「チャットGPT」とは、OpenAI社が開発した米国の企業によるチャットサービスです。

このサービスは、人工知能(AI)を利用しており、人間のように自然で高品質な回答を提供することがきます。2022年11月に公開された後、注目を浴び、利用者数が急増しています。
「GPT」とは、「Generative Pre-trained Transformer(ジェネレーティブ プリトレインド トランスフォーマー)」の略称です。辞書を引くと、「生成的な・事前学習した・変形する」などと書いてありましたが、
正確には、Web上の大量のデータをもとに学習する文章生成言語モデルを指します。

私は税理士会武蔵府中支部のパソコンクラブで、昨日チャットGPTの研修を受けました。

登録後、早速自分のキャッチコピーを作成することになりました。
シニアの私ですが、自分の現状を入力すると、

「年齢は数えるもの、情熱は永遠!輝く税理士が老々介護と愛しいひ孫の世話に尽力中!」

という回答が出てきました。驚きました!自分自身を年寄りとは思っていませんが、この中のフレーズ『情熱は永遠!』が私にピッタリだと感じ、AIによって保証されたような気持になり、嬉しく思いました。これは面白い!これから参考にしていきたいと思います。

2023年07月01日

G7広島サミット

G7サミットが、5月19日~21日に広島で開催されました。G7だけではなく、韓国、オーストラリア、インド、インドネシア、クック諸島、コモロ、ブラジル、ベトナムも招待しました。
 G7首脳らが5月19日に広島平和記念資料館を訪問した際に記帳した「芳名録」が、公開されました。
 その中から、一部を抜粋します。

フランスのマクロン大統領

:感情と共感の念をもって広島で犠牲となった方々を追悼する責務に貢献し、平和のために行動することだけが、私たちに課せられた使命です。

米国のバイデン大統領

:世界から核兵器を最終的に、そして、永久になくせる日に向けて、共に進んでいきましょう。信念を貫きましょう!

ドイツのショルツ首相

:この場所は、想像を絶する苦しみを思い起こさせる。強い決意で平和と自由を守っていくとの約束を新たにする。

英国のスナク首相

:シェークスピアは、「悲しみを言葉に出せ」と説いている。しかし、原爆の閃光に照らされ、言葉は通じない。

=大統領や首相の芳名録を読んで=
 私は、人は個人になるとみんな良い人だと思います。誰だって核兵器を使って人殺しをしたいと思う人はいないと思います。それなのに、権力を持つと人間性が変わって人殺しをなんとも思わなくなります。なぜだろうか?

2023年06月01日

ブラタモリの下北沢

先日のブラタモリの番組で、タモリさんが下北沢を訪れました。

私は、結婚してから10年余り三軒茶屋の姉のアパートに住んでいたので、下北沢には時々行きました。タモリさんは、若いころ下北沢に住んでいたので、あまりの変わり様にびっくりしていました。
 そこで、私は夫と姉と一緒に、姉の長男夫婦に下北沢周辺の説明を受けながら散策しました。前日から、雨予報でしたが、夫の晴男が功を奏して曇り空でした。
 まず一番驚いたのは、とても混んでいましたが歩いているのは若者ばかり、私たち老人は場違いのようでした。私たちの知っている街を探しました。区画整理をしていない場所も建物が高層になったりして、裏へ行けばそういう場所もありましたが、ほとんど、知らない街に来たようでした。
次に驚いたのは、古着屋さんがとても多くて、初めは古着屋さんと気が付かず、随分安いのねと姉に言うと、古着よ!と言われ納得しました。

今朝TVで下北沢が外国人に人気があり、インタビューに答えていた方は、古着が目的で下北沢のホテルに泊まったとのこと、私は若者との感性の差を感じました。

万年腰痛の私に無理は禁物、カフェも多かったので、休憩し、いちごタルトとカフェラテをいただきました。
 丁度第十二回シモキタ名人戦という将棋名人戦、女流名人戦、こども将棋名人戦ほか、将棋のイベントが行われていました。野外の会場で、駅前広場や道路に机を並べて、沢山の老若男女が勝負をしていました。私は、小さな子供が真剣なまなざしで戦い、プロ棋士の試合の時見る対局時計があって、凄いと思いました。
 朝から曇りで何とか開催されたようですが、私たちが帰ろうかと駅に行こうとしたら、ポツポツ雨が降ってきました。その後の将棋大会は大丈夫だったかしらと思いながら帰宅しました。

2023年05月01日

WBC制覇、クヌギの大木

WBC制覇

3月21日(日本時間3月22日)、マイアミで、「2023 WORLD BASEBALL CLASSI」の決勝戦が行われました。日本は、3回目の優勝を果たしました。1点差の最終回、ピッチャー大谷翔平は2アウトランナー無しで、エンゼルスのキャプテン、マイク・トラウトと!
緊張の中、最後スライダーでトラウトを三振させました。その瞬間、日本中が歓喜の中に!!
 私は、千代田区富士見町で生まれたので、後楽園が近く、小中学生の時、読売新聞の人にたびたび後楽園球場のチケットをもらって、読売巨人軍の試合を見に行きました。もちろんジャイアンツのファンでした。エンディ宮本に恋心を抱いて勉強が手につかない時もありました。良い思い出です。結婚してからは、夫の影響で阪神タイガースファンになりました。
WBCも、始まる前からとても楽しみにしていましたが、こんな劇的な結果になるとは思ってもみませんでした。ヌートバーのファンになりました。

クヌギの大木

我が家の目の前に、縦横15m?以上の大木があり、ずっと白樫と思っていましたが、植木屋さんが剪定していたのでお聞きするとクヌギでした。こんな大木をどうやって剪定するのかと見ていると、大型のクレーン車に乗って切断する刃物も機械でびっくりでした。
夏は葉が生茂り、太陽を隠してオゾンをいっぱい出し、冬は落葉して太陽を浴びることができるクヌギ。
良いことばかりではなく落ち葉を集める大変さ!

2023年04月01日

12月の茄子の収穫

今年の気象は例年とは違ったと思います。何故強く感じるかは、私が畑を耕し、野菜を収穫しているからです。私はミニトマトが大好きで毎日たくさん食べたいので、夏に自分で作ったミニトマトを制限なくたくさん食べてきました。しかし、今年はそんなにたくさん収穫できませんでした。キュウリも少ししかできませんでした。それなのに、茄子だけは、今も収穫できます。夏と違ってかえってスマートできれいで種もあまりなく美味しいのです。本当に不思議です。農業は難しいですが、一番影響するのは気象と思います。

2022年11月01日

紅葉を見てきました

10月30日に義兄の13回忌の法要のため長野県にある菩提寺の善敬寺まで1泊2日で行ってきました。須坂長野東ICから車で近くにある山田温泉と言うところに泊まりました。本当にひなびた温泉で、森鴎外をはじめ多くの文人墨客が愛した、開湯200有余年もの長い歴史を持つ古湯です。松川渓谷の深い静寂の中に佇む老舗旅館に宿泊しました。露天風呂が部屋にあり、豊かな自然を眺めながら、素朴な温かさを感じました。ゆっくり温泉につかり癒されました。
翌日朝早く、近くにある雷滝. 別名、裏見の滝とも呼ばれる滝の見学に行きました。落差約30mの大滝は息をのむ豪快さ、爽快さ、裏側から流れ落ちる姿を見ることができます。     長野県上高井郡高山村奥山田

雷滝への行きかえりの山中の松川渓谷は、紅葉の名所として有名です。快晴のこの日、渓谷の玄関口に架かる赤色の高井橋、色づいた楓、緑色の木々、紅葉が真っ盛りの上、空も青空で素晴らしかったです。
 あまり観光スポットとして知られていないとはいえ、昼間ツアー客が来ると混み合うので、朝早く7時に出かけました。滝の見学は階段がつきものです。今回は、132段でしたし、体操教室に通って3か月以上たったためか、難なく上り下りが出来ました。

2022年11月01日

エ リ ザ ベ ス 女 王

エリザベス女王の国葬が 9 月 19 日ウエストミンスター寺院で、日本時間午後 7 時から行われました。

デザイナーになりたかった私は、学生時代服飾を学んでいたので、エリザベス女王のファッションをいつも素敵と思っていました。

女王の服は、それはそれは上等の生地で、名のある専属のデザイナーが作っていたと思いますが、女王のセンスあるスタイルに、特に美しく歳をとりたい女性には憧れの人だったと思います。

私は、たとえ安い材料であったとしても、女王のデザインとか色合いとかを参考にして、同じものはできるはずもありませんが、スタイルの悪い自分をカバーできる服装を心がけ、少しでも素晴らしい老後の生活を楽しみたいと思いました。

昔流行ったエリザベス女王の肖像の入った金貨のペンダントを身に着け、ロンドンへ旅行した時、ウインザー城で購入したマグカップで紅茶を飲んで、女王を偲びたいと思います。