わさび菜

 

わさび菜は、葉がやわらかくフリルの形や明るい緑色がきれで、パセリより好きです。食感はシャキシャキ。わさびのようなさわやかな辛味を楽しめます。サラダにしたり、サンドイッチやハンバーガーに挟んだりして生で食べるのがおすすめです。でも、以前鉄板焼き店へ行ったとき、肉を焼く前にわさび菜を焼いて添えているのを見て、それからは焼いても茹でても食べています。買ったことはなく、今、庭に昨年のこぼれた種からたった3株芽が出て、冬の何もない庭で大きくなってすごい存在感です。肉などの茶色系のお料理にちょっと添えるだけできれいになります。植木鉢でも1株植えればパセリより簡単に育つと思います。

2024年03月01日