三日坊主になるかな!!

先月の24日から毎朝早く起きて、6時30分にテレビの前に立ち、3チャンネルのNHKの朝のラジオ体操をやっています。

今はテレビ体操になっていて、10分間の前半は「みんなの体操」で、後半はラジオ体操の第1と第2を一日おきにやります。私は妹から勧められて始めました。妹は何十年も病気のときを除いて続けているそうです。

若い頃はたかがラジオ体操くらいに思っていましたが、この年になって真剣にやってみると、筋肉が悲鳴をあげるくらい痛いのです。とくに「みんなの体操」の方が効果があるような気がします。私は還暦になったときに、これから肉体は毎年1歳ずつ若返ろうと強く決心しました。

その一環として、トコロテンを毎日食べて、髪の毛ふさふさを実践していますが、今回はテレビ体操を続けることにしました。前日夜遅く寝たときは早起きが辛くて、半分寝ながら体操しているなんてこともあります。

続ける自信はありませんが、努力はしようと思っています。若さを保つために。

2006年11月01日