今日から令和

 

 先月1日に安部首相は、首相談話として令和について、下記のように述べました。
「春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、決定した。」
    私もそういう日本にして欲しいと思いました。

 今日から新元号『令和』元年が始まります。
 新しい天皇の即位をお祝いするため、今年に限って今日5月1日、「天皇の即位の日」と10月22日「即位礼正殿の儀を行われる日」を国民の祝日として休日にしました。そのため、4月27日から5月6日までの10連休が実現しました。

 私も心から新天皇の即位をお祝いしたいと思います。

 永嶋税理士事務所も10連休になります。皆様にご不便をお掛けすると思いますが、宜しくお願いします。


 知り合いの金融機関に勤務されている方は、入社以来10日も休めるのは初めてと喜んでいらっしゃいます。しかし、ニュースによると、10連休できるのは30%しかいないとのことです。また、日給や時間給で働いている方は、収入が減り死活問題とおっしゃっています。国民全体でお祝いするので、何か平等に幸せになる方法はないかしらと思います。

 

2019年05月01日