家族の絆

TBSの番組で、年末スペシャル 豊かなのに幸せになれない、なぜ?というテーマをかかげていました。


確かに、私の子供の頃と比較にならないほど物質は豊富です。明日の食事を心配する人やボロボロの服を着ている人は少ないと思います。経済的な豊かさが必ずしも人間の豊かさにつながらない現実を警告した番組でした。
戦後個人主義と称して利己主義の人が多くなってしまいました。昔は、お爺ちゃん・お婆ちゃんと同居して、自然に道徳教育を身につけたものでしたが、核家族が当たり前の世の中になりました。我が家も世の中の例にならい、毎日みんな好き勝手な行動をしています。


 先月号で、久し振りに愛犬ハッピーのことを書きましたが、12月26日の夜ハッピーは突然死しました。家族全員で、暮れからお正月を一緒に過ごし、悲しみを共有しました。悲しいけど、家族の絆をこんなに感じたことはありませんでした。一番落ち込んでいる夫を、娘も孫も気遣っていました。

私たち家族の一員ハッピーは、今もこれからも、千の風になってあの大きな空を吹きわたっています

 


2011年01月01日