プロ野球オープン戦

私の夫は生粋の江戸っ子なのに、判官びいきのためか、何故かプロ野球阪神タイガースの熱狂的ファンです。

3月16日の日曜日に、東京ドームで行われたオープン戦巨人阪神の試合を家族で見に行きました。1988年に東京ドームいわゆるBIG-EGGが出来た頃に野球を見に行った以来久しぶりでした。
水道橋まで仕事で出かけることは時々ありますが、周りをあまり見ないで、目的地まで直行直帰という感じでしたから、後楽園エリアに着いてびっくり!
先ず正面に2000年に開業した地上43階建ての東京ドームホテルがそびえていました。その後ろに1990年に出来たイベントホール「プリズムホール」、その後ろに2003年開業のラクーア。ラクーアは、天然温泉や、大観覧車などの遊戯施設により構成された、癒しをテーマにした空間です。


先月20日には、赤坂に赤坂サカスが誕生し、2002年開業の丸ビル、2003年開業の六本木ヒルズ、2007年開業の東京ミッドタウン等、東京の新名所がどんどん出来ていきます。ただ、喜んでばかりいられません。

小さなねずみが巨大な象に踏み潰されていくような気がするのです私は、日本の古い伝統を大切にする心を忘れたくありません。

 

2008年04月01日