体操教室

顧問先の方から、タニタの女性専門の体操教室が調布駅前にあるので、行ってみたらと勧められました。
 女性専門ならカーブスもありますが、まず我が家に近いのと、営業時間が、カーブスは午後7時までですが、タニタは午後8時まででしたので、タニタを選択しました。
 土曜日は、昼間行きますが平日は、夕食を7時10分までに済ませて、自転車で5分、現地でストレッチや機械等の運動をして、帰りも自転車5分です。コーチとおしゃべりしても現地40分で帰れるので、家には8時には帰ります。

運動の内容ですが3週間通って思ったことは、何事も自分次第ということだと思いました。ストレッチをやるにも気合を入れて頑張ると、すごーく疲れて、明日は起きれるかしらと思うほどの疲労感があります。だらだらやれば、全然疲れません。じゃあ何も体操教室に行かなくてもそのストレッチを学んだのだから自宅でやればいいじゃない!と思いますが、皆さんが見ているところでやるので、力を込めてできるのだと思います。

ラジオ体操も毎朝やっていますが、眠いと半分寝ながらというか力が入っていないまま手足を動かしています。体操教室もいつまで続くか自信はありませんが、なるべく努力しようかと思っています。

2022年08月01日