Zei君の税金クイズ、ウクライナの悲劇

 

Zei君の税金クイズ

国税庁のホームページの、税の学習コーナーに、
Zei君の税金クイズというのがあります。
https://www.nta.go.jp/about/organization/kantoshinetsu/cgi-bin/quiz/quiz.cgi?genre=tax

面白そうなので、挑戦してみました。興味のある方はトライしてみてください。例えばこんな問題です。

問:

 国際連合は、国際平和と安全を守るためにつくられ、多くの国が加盟していますが、その活動資金はすべて「募金」などの寄付金で支えられている。


答え:

 正解は「 × 」でした。加盟しているそれぞれの国が経済力に応じて活動資金を負担しています。日本では、その分担金を税金から支払っています。

解説:

ユネスコとは、教育・科学・文化の上で国どうしが協力し合い、平和と安全を守ることを目的に、さまざまな活動をしています。
ユニセフとは、開発途上国の子どもと母親の福祉向上に取り組む国連機関で、保健、水と衛生、栄養、教育などの分野で活動しています。ユニセフの収入は政府と民間からの任意の拠出金で賄われています。

ウクライナの悲劇

ロシアが2022年2月24日に開始したウクライナへの軍事侵攻、どうして21世紀の今こんなことが起きるのか信じられません。第二次世界大戦で、人々は二度と悲惨な苦しみを経験することなく、平和な社会で生きていくことの大切さを学んだ筈なのに。
既に2か月以上経過しても、ウクライナは、ロシアから、なお一層のこと激しく攻撃されています。いかなる理由があろうとも、一般人を殺すなんてひどすぎます。一日も早くロシアが軍隊をウクライナから引き揚げてくれることを祈ります。

2022年05月01日