枯れた野菜

 東京では7月から8月上旬にかけて、全く雨が降らない日が続きました。私は趣味で畑を耕しているため、雨不足は困難をきたしています。かつて農家の方から教えていただいたことがあります。家庭菜園の人々は野菜に対して水を撒きますが、一方で農家の方々は水を撒かないということを。これは、水を撒かないことで野菜がより丈夫に育つためです。私はこの教えに従い、植え付けの際と時折水をまく程度に留めています。


 ところが、今年の暑さと日照りの影響で野菜たちは次第に枯れはじめ、私は焦って水を撒きましたが、すでに手遅れでした。きゅうり、トマト、枝豆は完全に枯れてしまいました。一方、茄子とピーマンは8月中旬以降のゲリラ豪雨によって少しは回復しましたが、収穫は思ったよりも少ないです。テレビを通じて、水田が干上がり、梨が水不足のために大きくならない様子が報道されています。今年は野菜に過酷な年です。

2023年09月01日