手作りマスク

 

2020年1月より明らかとなった中国武漢市をはじめとする肺炎及びその原因とされる新型コロナウイルス(2019-nCoV)に世界中が大騒ぎになっています。
 2月28日現在、日本での感染者は、クルーズ船等を含め945人、亡くなった方は11人になりました。
 国立感染症研究所のHPには、サーズ(SARS-CoV)の時、患者は8,069人、うち775人が重症の肺炎で死亡(致命率9.6%)、マーズ(MERS-CoV)の時、2,494人の感染者のうち858人が死亡(致命率34.4%)と書いてあります。新型コロナウイルスが、新型なので、サーズ・マーズと同じような致死率になるのか不明なこと、治療薬がないこと、感染力がとても強く世界中に拡散していること、治癒するまでの期間が長いことなどで、凄く怖いのです。
人々は、薬局を走り回りマスクを買うのに長い時間行列を作っています。並んでいるうちに感染するかもしれない!
 顧問先の方が、ならばマスクを作ればよいのではと、木綿とガーゼを使って作りました。使用する度に石鹸で洗って干せば、再利用できますので、3~4枚あれば十分とおっしゃっていました。
 私は、使用具合の実験台になり、一日中試してみました。なかなかの出来栄えで、良かったです。
 私も必要に応じて作ってみようと思いました。

 

2020年03月01日