チャットGPT(ChatGPT)

「チャットGPT」とは、OpenAI社が開発した米国の企業によるチャットサービスです。

このサービスは、人工知能(AI)を利用しており、人間のように自然で高品質な回答を提供することがきます。2022年11月に公開された後、注目を浴び、利用者数が急増しています。
「GPT」とは、「Generative Pre-trained Transformer(ジェネレーティブ プリトレインド トランスフォーマー)」の略称です。辞書を引くと、「生成的な・事前学習した・変形する」などと書いてありましたが、
正確には、Web上の大量のデータをもとに学習する文章生成言語モデルを指します。

私は税理士会武蔵府中支部のパソコンクラブで、昨日チャットGPTの研修を受けました。

登録後、早速自分のキャッチコピーを作成することになりました。
シニアの私ですが、自分の現状を入力すると、

「年齢は数えるもの、情熱は永遠!輝く税理士が老々介護と愛しいひ孫の世話に尽力中!」

という回答が出てきました。驚きました!自分自身を年寄りとは思っていませんが、この中のフレーズ『情熱は永遠!』が私にピッタリだと感じ、AIによって保証されたような気持になり、嬉しく思いました。これは面白い!これから参考にしていきたいと思います。

2023年07月01日