太 極 拳

太極拳を始めました。9月14日から太極拳を始めました。中国の公園などで朝市民が集まって、同じポーズで一緒に体を動かしているあれです。永嶋税理士事務所の前の調布市西部児童館で、毎週水曜日の夜6:00から8:00まで、行っています。腰痛解消のために気軽に始めたのですが、実は太極拳とは中国の武術なのです。

健康管理のためと思い、体操のつもりで手を振り回していると、先生からそんなやり方だと敵を倒せないとか、やられてしまうとか言われます。6時から1時間はストレッチで体を柔らかくし、その後1時間は、二十四式太極拳のほんの初めの部分を習っています。 2時間なのにあっという間に時間が流れてしまいます。

太極拳は、私にとってはなんと言っても足腰を鍛えるためのものだと思います。太極拳は腹式呼吸をしながら、筋肉や関節を適度にひねり、緩やかに演ずる独特の拳法体操です。身体の弱い人でも、中高年の人でも、性別に関係なく、だれでも容易に練習を楽しむことができます。ゆっくりと足を運びますから、片足で体重を支えている時間が意外と長いため、平衡感覚を養うことになると共に、いつの間にか足・腰を強くすることになります。足腰を強くすれば、特に都会人でありがちな全身の虚弱化を救い、老化を防ぐことができます。

毎週1回2時間の練習では筋力の現状を維持する程度だと軽く考えられますが、5年も継続すれば足腰が強くなっている自分を発見することは疑いないと信じて、継続は力なりを実践しようと思います。

太極拳の4つの効用

第一は、中枢神経を緊張させ、大脳調節作用を強化

第二は、腹式呼吸法、腹圧の作用で血液循環を改善

第三は、血液循環を改善、消化を促して便秘を防ぐ

第四は、新陳代謝を改善

この医学的な解明を基礎として、健康法としての太極拳が今日でも追究されているのです。 
              ―初級講座 簡化太極拳―教科書抜粋―

★☆★  毎日が頑張って歩いています。

健保組合のご褒美まであと1ヶ月です。頑張ります!

2011年11月01日