倉敷へ行ってきました

先月末から2泊で岡山・倉敷へ行ってきました。
夫は病気を抱えているため、心配しながらの3日間でしたが、1日目と3日目は移動日で、2日目だけが観光日でした。岡山市立オリエント美術館と倉敷にある大原美術館、そして倉敷の美観地区を予定通り訪れることができました。
 大原美術館を出ると、白壁の町並みと倉敷川、緑色の柳の木々が目に飛び込んできて、とても魅了されました。美観地区の半分くらいを歩いたところで、私は腰痛が悪化したため、もうこれ以上歩けないと感じました。そこで、船着き場に向かい、川舟に乗りたい旨を伝えましたが、残念ながらその日の切符は完売だったため、どうしようかと思案していると、目の前に、高齢の方の人力車が見えました。「私は高齢だからゆっくり歩きますがそれでよければどうぞお乗りください」と言ってくれました。私は、もちろんお願いしました。そして、人力車に乗りました。美観地区を、先ほど歩いたところも含めて通りましたが、詳しく説明してくれたり、写真撮影をしてくれて、とても良い思い出になりました。夕方、倉敷駅へ行き、由加温泉ホテル「山桃花」のバスに乗って15kmも離れた山中の静かな温泉に宿泊しました。職業柄気になってチェックしました。10月1日と2日に受け取った領収書に、ほとんど登録番号があったのが驚きでした。

2023年10月02日