太極拳の披露

11月6日に調布のグリーンホールで老人の芸能大会がありました。私達の所属している太極拳クラブではなく入間の太極拳クラブが出場するので、私達は、これを機会に入間の太極拳クラブにも入会して一緒に出演させていただきました。

当日の出演者は、20名でした。すごーく上手でしたとはとても言い難いですが、20名が整然?と演技する様は、見事でした。

でも、非常に気になったことは、調布市老人クラブ連合会主催の芸能大会だったということです。

老人クラブは、60歳からとのことですので、私達、参加資格はありますが、私達は、誰も自分のことを老人と思っていません。係りの調布市や社会福祉協議会の方に、何とかしてネーミングを変えてほしいとお願いしました。

芸能大会は、「調布市民の歌」の合唱で始まりました。私は顰蹙(ひんしゅく)なことにこの歌があることを知りませんでした。ネットで調べると昭和50年10月10日制定と書いてありました。ついでに調べると、調布市の木はくすのき、調布市の花はさるすべりとわかりました。調布市民になって35年、なんとひどい市民なのでしょうか!反省しました。

2013年12月01日