赤い玉ねぎ

永嶋の趣味が農業であることは再三お話していますが、今年は赤い玉ねぎがうまくできました。40年弱畑をやっていて、初めて大きな赤い玉ねぎができました。農業は非常に難しいと思います。どうして上手にできるときと失敗するときがあるかわかりません。お天気状況と私の愛情の掛け方の相違と思います。

赤紫色の成分は「アントシアニン」というポリフェノールの一種でブルーベリーやナスなどの紫果物・野菜と同じ成分です。「アントシアニン」は植物が紫外線やウィルスなどから身を守る為に作られる成分で、非常に強い抗酸化作用があると言われています。

食べ方は、「繊維垂直スライス」をしたら、なるべく断面が空気に触れるように広げて10~15分程度放置後、水に2~3分程度さらすと、辛みもエグ味もかなり取れます。こうすることで、血液サラサラ効果の「硫化アリル」や、赤玉ねぎが本来持つ甘みや風味が水に溶け出てしまうのを防ぐ事ができます。一番簡単でしかも沢山食べることのできるのは、上記の処理後、寿司酢につけてしばらくしてから食べます。

2018年06月01日