秋のハイキング

税理士会の健康保険組合(TAA建保)は、毎年社員の健康管理のため、秋のハイキングと称して散歩の企画をしています。

 私は、20年以上前からTAA建保に加入していますが、今回初めて参加しました。11月28日の土曜日、西日暮里の駅近くの公園に10:15集合して、歩くコースを書いた案内図を受取りました。滝野川公園までの約6.5㎞です。13:00までに到着すれば、お弁当をGetできます。開成高校の前を通り、しばらくすると六義園がありました。六義園は、徳川綱吉の側用人柳沢吉保の下屋敷だったところです。柳沢吉保は、7年の歳月をかけて起伏のある景観をもつ回遊式築山泉水庭園を造りました。私は、途中散歩コースを離脱して、六義園へ入場しました。この日は快晴で暖かく多くの来場者で混んでいました。渡月橋は、交互通行するほどでした。

さて、先を急ごうと歩きはじめ、巣鴨駅を通過しました。巣鴨地蔵通りがコースでした。おばあちゃんの原宿「巣鴨地蔵通商店街」と言われるように、両サイドのお店はお年寄りで溢れていました。塩大福でもお土産に買おうと思いましたが、すごーい行列で13:00までの時間制限があるので断念して歩きました。高岩寺(とげぬき地蔵)の洗い観音は、体の痛いところや病気を治癒したい部分に水をかけて洗う又はタオルで拭くと効き目があるとされていて、ここもすごい行列でした。そこで、本堂でお参りだけして歩きはじめました。

途中旧古河庭園がありましたが、さすがに疲れ、横の坂道を滝野川公園に向けて頑張って上りました。TAA建保の人からお弁当を頂き食べて帰りました。本日の歩数は、21,000歩でした。


2015年12月01日