WBC制覇、クヌギの大木

WBC制覇

3月21日(日本時間3月22日)、マイアミで、「2023 WORLD BASEBALL CLASSI」の決勝戦が行われました。日本は、3回目の優勝を果たしました。1点差の最終回、ピッチャー大谷翔平は2アウトランナー無しで、エンゼルスのキャプテン、マイク・トラウトと!
緊張の中、最後スライダーでトラウトを三振させました。その瞬間、日本中が歓喜の中に!!
 私は、千代田区富士見町で生まれたので、後楽園が近く、小中学生の時、読売新聞の人にたびたび後楽園球場のチケットをもらって、読売巨人軍の試合を見に行きました。もちろんジャイアンツのファンでした。エンディ宮本に恋心を抱いて勉強が手につかない時もありました。良い思い出です。結婚してからは、夫の影響で阪神タイガースファンになりました。
WBCも、始まる前からとても楽しみにしていましたが、こんな劇的な結果になるとは思ってもみませんでした。ヌートバーのファンになりました。

クヌギの大木

我が家の目の前に、縦横15m?以上の大木があり、ずっと白樫と思っていましたが、植木屋さんが剪定していたのでお聞きするとクヌギでした。こんな大木をどうやって剪定するのかと見ていると、大型のクレーン車に乗って切断する刃物も機械でびっくりでした。
夏は葉が生茂り、太陽を隠してオゾンをいっぱい出し、冬は落葉して太陽を浴びることができるクヌギ。
良いことばかりではなく落ち葉を集める大変さ!

2023年04月01日