ラジオ体操と体内時計

私は腰痛がひどいので、太極拳を10年ほどやってきましたが、昨年秋から先生がご病気になったので、ここ1年運動を全くやっていませんでした。
 その結果腰痛がもっとひどくなったので、11月初めから、NHK2チャンネル、朝6:25分からのラジオ体操を始めました。低血圧でした私は朝に弱く、6時に起きるのは至難の業で、夜中に何度も起きて時間を気にしていました。しかし、初めてから一度も休むことなく、毎日続け、今では自然に起きるようになりました。あれ!これって体内時計があるから?

厚生労働省のe-ヘルスネットの情報をチェック
 生物は地球の自転による24時間周期の昼夜変化に同調して、ほぼ1日の周期で体内環境を積極的に変化させる機能を持っています。人間においても体温やホルモン分泌などからだの基本的な機能は約24時間のリズムを示すことがわかっています。この約24時間周期のリズムは概日リズム(サーカディアンリズム)と呼ばれます。
 概日リズムは、光や温度変化のない条件で安静を保った状態においても認められることから、生物は体内に時計機構をもっていることが明らかとなり、これを体内時計(生物時計)と呼んでいます。

体内時計は、脳内の視床下部の視交叉上核に存在する。

内藤祐介税理士事務所のホームページです

2020年12月01日