午前十時の映画祭

今週と先週の日曜日朝10時、「午前10時の映画祭」に行きました。

私は、ここ数年映画を映画館で観ていません。兄が調布のイオンシネマで、「メリーポピンズ」と「雨に唄えば」をやるから行けばと電話くれたので行きました。
パンフレットで知ったのですが、「午前10時の映画祭」というのは、特に素晴らしい傑作娯楽映画を選び、全国の映画館で1年間にわたり、多くのお客様にご覧いただきたいと、選定委員の方々が選りすぐった作品を上映しています。今年は9年目で、今年の作品は1952年から1997年のものです。

昨年9月に、調布駅隣に『イオンシネマ シアタス調布』というのができましたが、この映画館も「午前10時の映画祭」をやっています。対象映画館は、全国58館で、以前はTOHOシネマズ府中もやっていましたが今年は上映館ではありません。
久しぶりに映画館で楽しい映画を見ることができました。「雨に唄えば」のジーン・ケリーが土砂降りの中で歌い踊るシーン、「メリーポピンズ」の煙突掃除屋さん達が屋根の上で「チム・チム・チェリー」を歌い踊るシーン、映画史上に残る名場面です。風に乗ってやって来た不思議な家庭教師メリーポピンズ。

本当に楽しかった。私は、楽しい映画が好きです。

2018年08月01日